※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の哺乳量が減少し、体重増加も少ない。授乳間隔は昼4,5時間、夜6時間。起こしても飲まず、80mlしか飲まない。たくさん飲ます方法は?

生後2ヶ月の男の子ですが、2ヶ月になるちょっと前くらいから哺乳量が減っていて体重もあまり増えていない気がします。混合ですが、母乳のときは片方でやめることもよくあり、ミルクだけあげるときは80mlくらいしか飲みません。よく寝るので授乳間隔は昼間は4,5時間、夜間は6時間くらい開きます。寝ているのを起こして飲ませた方がいいのかなと思い、起こしてもすぐ寝てしまい全然飲みません。
何かたくさん飲ます方法とかありますか?
出生体重3266g
生後1ヶ月4500g
生後2ヶ月5400g

コメント

るう

うちの子は
出生後 3282g
1m 3656g
2m 4700g
こんな感じで心配だったのですが、小児科の先生からは「緩やかに成長する省エネタイプの子なんだね」って言われて安心しました。あおくんさんのお子さんも1ヶ月1kgペースで増えてるみたいですし無理して飲ませなくても大丈夫な気はしますが、予防接種の時などに相談してみても良いと思いますよ!

  • あおくん

    あおくん

    1ヶ月半くらいまでは飲みも良く順調に体重も増えていたのですが、ここ最近飲まなくなってしまい、2ヶ月のときから今10日で100gくらいしか増えてません🥲
    上の子が生まれたときから今までずっと少食で省エネタイプの子です😅途中から成長曲線も外れてしまったので、下の子は大丈夫かなぁと思っていたのですが心配になってきました
    次の予防接種のときに相談してみます!

    • 1月3日