※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー
その他の疑問

倉敷市で英語教室とそろばん教室を探しています。4月から小学生になる息…

倉敷市で英語教室とそろばん教室を探しています。

4月から小学生になる息子がおり、英語は未経験です。
連島にあるCATという英語教室が気になっています。

そろばんは現在習っており、珠算5級、暗算8級(日本珠算連盟)練習中です。
ここまで指導して頂いて感謝しているのですが、かなり厳しく、子供が嫌がっている(そろばんは好きなようです)ので教室を変えようか迷っています。
まゆみ珠算塾、眞名子珠算塾が気になっていますが、HPがなく、全くわかりません。

水島方面に住んでいるので英語、そろばんとも水島にある教室が気になっていますが、他にもおすすめの教室があれば教えて下さい✨
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ままり

そろばんはどこで習ってますか?
言われてるまゆみ、眞名子は全国大会で一緒に行ってたので先生は知ってます。どういう指導かは分からないですが💦

コニー

そろばんは田中計算塾に通っています。
全国大会すごいですね✨
まゆみと眞名子の先生はどんな感じでしたか?

ままり

私、田中12年程通ってました😅
確かに先生は厳しいかも...みんな何回も泣いてますね(笑)でも逆に慣れたら怖くないですが、なかなか慣れないですよね💦
どちらも電卓で先生とその塾生何人かと行ってたので直接教室をみたわけではないのですが、まゆみ先生はおっとり系、眞名子先生はどちらかと言えば田中先生寄り...(静かに言うタイプ)かなと🤔
まぁ、田中先生のインパクト強めですもんね(笑)
でも腕は確かです!小学生の頃は本気で辞めたかったです。珠算3級に何回落ちたか(笑)最終は珠算、暗算それぞれ段位取ってます(何段かははっきり覚えてないです😂)
力は確実につきますし、電卓も教えてもらえるようになればそっちにも力行きますし全国大会で日本一とかも取れます!
県大会は田中が総ナメしてました(私がいた頃はですが)

コニー

12年ってすごいですね😳🎶
慣れたら怖くないんですね!
みんな辞めずに頑張ってやっていて感心します✨
まゆみ先生はおっとり系なんですね☺️
田中先生と正反対ですね!

実は田中先生に、辞めて別の教室に行こうかと思っていると言いました。
そしたら、電卓はうちがすごいですよみたいに言っていて、私もネットで大会の結果などを見てそう思います!
腕は確かですね✨
今も県大会、田中が総ナメだと思います😉

やんたろうさんも本気で辞めたかったのに珠算、暗算とも段位取ってすごいですね😳🎶
どうやって辞めずに12年も続けられたんでしょうか?
田中先生に、悪いことをしたら怒るのは当然ですが、それ以外はあまり怒らないように頼んでも無意味ですかね?
前にうちの子が怖いと言っていることを言ったら、うちの子には怒ったことがないって言ってましたけど、絶対怒ってますよね?
まだ紙を破られたことはないようです。

ままり

多分辞めずに行けたのは友達がいたのもあるかもしれません。学校を越えて友達が出来ますしライバルになりいい刺激でした。
私の場合は高校は電卓のおかげで行けたようなもので、その高校行くなら3年間ちゃんと塾に来ること!って条件まで出されたので行ってました😂
それが無ければ中学卒業で辞めてたかもです。
高校卒業して社会人になって最初の年も県大会出て、前は関東圏で開催される全国大会にはディズニーランドがセットになっててディズニー行きたいって言ったらじゃあ大会も出ろって言われて出たりとかしてましたよ(笑)
無意味かなとは思います😅昔から変わらない指導法みたいです(私の母も元塾生でした)悪く言えば先生昔の人なので...
怒る内容としては、教えたことが出来てない、何度もそれを繰り返すとかなのでなんともですが...あらかただいたいのことが出来るようになれば怒ることはないです。
紙😂まだそれも健在なんですね😂

コニー

友達がいたらいいですよね☺️
学校を越えて友達が出来てライバルにもなっていい刺激ですね✨
その高校行くなら3年間ちゃんと塾に来ることって条件だされたんですね!
商業ですか?
商業高校の人が塾の助手したり電卓の達人になったりしていてすごいなぁって思います☺️
私も自分が大会に出る訳じゃないけど、子供が大会に出られたら一緒にディズニーランドに行きたいです🎶

やはり無意味ですよね😓
元塾生の保護者の方が、昔より怖くなってる気がすると言っていました😱
普通は年を取るごとに丸くなりますよね?
あらかた大体のことが出来るようになるのってかなり先ですね😂
紙健在です😭
学校の宿題も破るみたいですね😨
新幹線競技は楽しいみたいで先月は、優勝したと言って喜んでいました✨

ままり

商業もある高校でした!
岡山市の私立で特待生だったのですが、行くなら特待生おろされないようにってことでした(笑)
私も高校入ってからは時間早い部から居て先生の補助したりしてました。

そうなんですか😂昔よりって...
結構いい歳なのに元気ですね(笑)
もう少し級が上がって、それこそ電卓も検定とるようになってとかなのであと数年はってところですかね💦
学校のも😳流石にそれはまずい...
(笑)
新幹線競技懐かしいです!
練習をしなくてよかった月イチの楽しみでした(笑)

あお

20年以上前に田中そろばん塾に通っていました!まだご健在なんですね😂
私も先生が怖くてやめました笑

私の時代は
文鎮は投げるし、間違うとそればん叩いて玉弾くし、何度か同じ間違いするとそろばんで頭叩かれるし、肘ついてそろばんしてると肘つけないように画鋲を4つほどテープで固定し置かれていました😂
今やると完璧問題ですけど、当時は許されていましたね🤣笑

回答になっておらず、すみません🙏つい懐かしくコメントしてしまいました💦

  • ままり

    ままり


    もしかしたら被ってるかもしれないですね!
    まきびしやら置かれてる子もいましたよね😂
    泣いたら外に出され...何回やったことやらです(笑)

    • 1月4日
  • あお

    あお

    私の同級生も特待生で高校に行ったと聞きました😳
    もしや、、、笑笑
    私はすぐに辞めてしまって、その子とは保育園が同じだったけど小学校から別で会うこともなくなりましたが、、、
    今でも鮮明に覚えているので、かなり強烈な先生でした😂

    • 1月4日
  • コニー

    コニー

    あおさんも先生が怖くてやめたんですね😱
    どのくらい通われてましたか?

    画鋲ビックリですね😨‼️
    画鋲以外もビックリですけど😭
    今も健在だと思います💧
    普通に教えてくれるならずっといたいですが、教室変えるのもありなのかなって思っています。

    • 1月4日
  • あお

    あお

    小2か3からの1〜2年程度だったと思います😅
    それまで人から叩かれることなんてなかったので、ムリ‼︎ってなりました😭行き帰り泣きながら通っていました😂自分が怒られなくてもその空気が怖かったです😱

    中学生くらいまでは困らない程度にそろばんや暗算ができてましたが、だんだん記憶が薄れて今はそろばんで足し算引き算ができるか怪しいです😅

    やんたろうさんのように諦めずに通い続けたら結果もついてくるかと!
    私にはできませんでした笑
    ほんとに素晴らしいです👏

    • 1月4日
  • ままり

    ままり


    私は小学1年から始めたので、もしかしたら私の先輩の方かな?(笑)
    格好もなかなかインパクト強めですもんね😂

    • 1月4日
  • コニー

    コニー

    人から叩かれることなんてないですよね😱
    うちの子も他の子が言われている姿を見るのも怖いと言っています😫
    1,2年頑張られてすごいですね☺️

    私も自分ならこの教室に長期通えないと思うし、諦めずに通い続けたやんたろうさんを尊敬します☺️
    3歳の娘もいずれそろばんをさせたいですが、この教室は耐えられそうにないなぁと思います😭

    • 1月4日
コニー

特待生すごいですね✨
うちの子が、将来補助の先生したいって言ってました!
それまで続けられてないかもですが😓

いい歳なのに昔より厳しいようでビックリです‼️
電卓も検定取るようになるのはまだ先ですね😅
入塾の案内には電卓は珠算4級以上できるようになった人と書いてあったので、あと数ヶ月くらいかなと思っていましたが、先生からは珠算3級以上で小学3年生くらいからと言われました。
保護者の方が、学校の宿題破るのはやめてほしいと言っていました😵

新幹線競技の日は先生怒らないって子供が言ってました😅

ままり

補助するようになれれば怒られることは無くなりますね😂
ある程度スタートが6時や7時の部にうつれば怒られることも減りますね🤔やることだいたい決まってるんで!
流石に学校のはやりすぎかな(笑)塾のなら100歩譲って...😂
練習じゃないから怒ることもないんでしょうね(笑)

コニー

補助するようになるのは高校生からだしかなり先ですね😅
それに上手でないと補助出来ないと言っていたので、やんたろうさんすごいですね☺️

5時の部が一番怖そうですね😨
子供が、4時の部は人が少ないし小さい子ばかりだからまだマシみたいなこと言っていました。
6時の部は珠算3級受かってくらいからですかね?

学校の先生も破れててビックリですね😂
練習じゃなかったら怒らないんですね✨
息子も嫌がってるし3歳の娘がいずれそろばん始めた時に耐えられそうにないし今のうちに教室変えるか迷います😓