※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長申請の方法と、満員の保育園を探す方法について知りたいです。復帰は4月です。

育休延長申請っていつ、どうやってするんでしょうか?
ちなみに延長したくて、できれば保育園が見つかってほしくないのですが、満員の保育園を探す方法はありますか?ちなみに復帰は4月です。

コメント

おとこのこおんなのこまま

うちの職場は保育園の待機になりましたの証明書を職場に出して申請するみたいです

はある

まず子供が一歳になる月に保育園は入れなかったと言う通知が必要です✋
入れたくないなら空きがない保育園を書くか、地域によっては育休延長したいという項目があるそうです。

満員の保育園を探すのは市役所で聞けば分かるかと。

ねるぴ

うちの市は、保育園の希望を出す時に落として欲しい←みたいな欄があります😂
ただ、4月入所の申請期間はそもそももう終わってるかと思います…

みょん

4月は今年ですか?
今年の4月入園だとたぶん去年の9-10月あたりで募集締め切られてるところがほとんどだと思います🥺

うちの職場は保育園待機児童になったという証明書が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の4月です😭😭 職場に出す申請書は自分で取りに行って9月から10月辺りまでに提出しなければいけなかった。ということでしょうか?🥺🥺

• 1月3日
  • みょん

みょん

保育園の申請を9-10月にしなければいけなかった!という事です👶🏻
    今からだと2次とか3次募集とかになると思うので待機児童になるか人気のないところに入れるかのどちらかだと思うので市役所に問い合わせてみて、申し込みしてみるのがいいと思います!!それで保育園決まらず待機児童になれれば、保育園入園できない旨の書類かなにか貰えると思うのでそれを職場に提出します。
    遅くても育休復帰を予定している2週間前(通常1歳の誕生日の前日復帰だと思うのでその2週間前)には育休延長の申請が必要です!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございました!

• 1月4日
ママリ

娘4月産まれで1歳の誕生日で仕事復帰予定でしたが、わざと保育園落ちて育休延長しましたよー!
保育園申し込みの際に、育休延長希望なので落ちたいです!と一本役所に電話するだけでした!🥺そしたら保育園保留通知が家に届くので、会社に提出するだけです!
ただ皆さんおっしゃってますが、4月は保育園申し込みが早いのでもう終わっているかと思うので、今からだと2次申し込みになるんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺 会社にはいつ頃提出しましたか??

• 1月3日