※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

義妹家族とスーパーでおもちゃを買ったら、姪が勝手に一緒に遊び始めた。親の声かけは必要か悩んでいる。

義妹家族と一緒に近くのスーパーに行って
おもちゃ売り場で息子が
『恐竜に絵の具で色を塗れるのが欲しい』
と言ったので私が買おうとしてると、姪が
『私もしたい』と言いました。
息子は『もうひとつあるから、買ってもらったら?』
と言ったけど、義妹は知らんぷり。
息子と私がレジに向かってると
ずーっと付いてきて会計終わるまでいました。

一緒に家に帰ってきて、息子が早速おもちゃで遊ぼうと開けてると、姪も当たり前のように横に座り、開け終わるのを待ってました。
絵の具なので、旦那が新聞紙を持って別の部屋でやり始めると、義妹と姪もついて行き、当たり前のように遊び始めました。
私が心狭いだけと思うのですが
息子が一緒にしようなどの言葉を言ってないのに
さも当たり前のように遊んだことに腹立ってしまいました。
そして『〇〇くんがいいよって言ってないから、ダメよ』みたいな声かけってしないもんなんですかね?親なら‼︎とも思ってしまいました。

みなさんどう思われますか?

コメント

はち

私だったら、娘も一緒に遊んでいい?って聞きます🥺

  • はち

    はち

    ありがとうございます😊
    私も同じです。

    • 1月2日
ままり

もともと義妹さんのことは嫌いですか?姪っ子さんのこともあまり好きではないのかな?とお見受けしました。
私には甥がいて、うちには子どもが2人います。時期的にもお正月に一緒に出かけたら甥に買ってあげるし、妹も買ってくれるんじゃないかなと思いました。
姪っ子さんが何歳か分かりませんが、貸してとも言えない子なわけで、親もうちは買わないよ!とか、一緒にさせてもらっても良いかな?とかそういう声かけをしないで(できない?)無言で遊ばせてもらおうという考え、最低限のマナーができてない親子に求めても苛立つだけなのかなとも思います。
例えママが義妹さんたちのことを好きだとしても、当たり前のことができない、知らない親子だということが分かったのですから、今後は最低限の関わりが良いと思いますよ。
もっと図々しく非常識な行動をされる可能性もあるので😅
普通なら、欲しがってる時点で対応するでしょうし(甥っ子は買うのだから)一緒にしても良いかな?って親がママにも確認するでしょうし、子どもにも一緒にしてもいいか聞いてごらん?ってお子さんにも促すべきですし、姪っ子さんも息子さんに聞きますよね。
でもその促しもできない=子どももその躾がされてないわけですから、この先のことを考えると最低限が楽かなと思います。会うたびにそういう姿が目に入って苛立つとは思いますが😅

  • はち

    はち

    最初は好きでしたが、姪っ子の嫌なところが見えたりして、ちょっと嫌な時があります。
    姪は小学1年生です。
    そのおもちゃを買う時にうちの旦那が、姪っ子も遊ぶなら折半してもらわんと、と冗談ぽく言ってはいたのですが…。

    • 1月2日
  • はち

    はち

    回答ありがとうございます😊
    お礼が後になってしまい、すみません。

    • 1月2日
ぽん

ん〜
私なら一緒に買い物に行ってるなら姪っ子ちゃんにも買ってあげるかな💦

姪っ子ちゃんに買わないなら、買ってもいいけどお家帰ってからねって
姪っ子ちゃん居ない時に遊ばせるか
予め一緒に遊んぶんだよ〜って言うと思います

何も言わない義妹家族も一緒にやりたいと言わない姪っ子にもモヤッとしますが

一緒にしないのであれば買わない、もしくは同じ空間に居てる時にやらないっていうのも、私はマナーかな〜とも思います💦
やりたがってるのも知ってる。買ってもらえなかったことも知ってる息子さんと、はちさん家族も一緒にしよっか〜と声かけないのも意地悪に思えます。
わざわざ別室でやって着いて来てモヤモヤっていうのは少し厳しすぎるのかなーと感じます

もちろん義妹さんも何も言わない、姪っ子ちゃんも何も言わないのはダメですが🙅💦

  • はち

    はち

    ありがとうございます😊
    姪っ子の分も買う発想はなかったです。今までも同じ事があった時は、息子の分も買って喧嘩しないようにしてました。高いものは無理ですが…。
    確かにぽんさんの言うように、
    もう少し息子にも声掛けが必要でした。
    別室に移動したのは、リビングに洗濯物を取り込んでたので、旦那が汚れてはいけないと思ってくれて、違う部屋に移動しました。

    • 1月2日