※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタが、8ヶ月で法事に新幹線で行くことに不安。経験談や注意点を教えて欲しいです。

妊娠7ヶ月、初マタです。

急遽、8ヶ月(28ー29w)の時に法事に行かなければ行けなくなりました。
東京広島間で、新幹線4時間の距離です。

もちろん指定席(もしくはグリーン席)をとるつもりですし、そもそもその前の検診で🆖が出れば直前でもキャンセルして、夫だけ行ってもらう予定ですが、できればそうそうあるものではないので、参加したいと思っています。
現地では2泊で滞在、中日に法事と、一件親戚のお見舞い(入院中)がありますが、それ以外は家にいるつもりです。

そこで質問です。
安定期過ぎてから新幹線に乗った方がいれば、経験談を教えてください!
注意すべき点などもあれば助かります。
(念のため、飛行機はやめて新幹線にしました。)

コメント

ママさぉ

私は里帰り出産で8ヶ月の頃に東京〜広島で新幹線で帰りました!
自分の荷物は最低限にして、他は主人に運んでもらいました。
ゆっくりとしか歩けないので、電車から新幹線までの乗り換え時間などはかなり余裕をみました。
新幹線に乗ってる途中で気分が悪くなったり、横になりたくなったりしたら、車掌さんに声をかけて多目的室を使わせてもらうと良いと思います💡
指定席は多目的室のある車両の近くだと安心ですね。
私は最初から最後まで、体調崩したりもなく快適に過ごせましたよ!

• こまち

こまち

さっそくありがとうございます!
    しかも同じ広島ということで参考になります。多目的室、初めて聞きました。覚えておくと良さそうですね!

• 10月23日
ひろちー

私もそれくらいの時に東京から広島に里帰りで帰りました。
とにかく頻繁にトイレに行くようになってたので、トイレ近くの席(通路側)をとるくらいで後は特別何かしたって事はありませんでした😅

後は、東京駅って人の往来が激しいので、避けたりとか素早く出来ないから、極力はしっこ歩くとかですかね。

• こまち

こまち

コメありがとうございます!
    同じ広島ですね^_^
    トイレ近くの通路側とります!東京駅は...そうですね、いつも混んでますもんね。気をつけます!

• 10月24日
  • ひろちー

ひろちー

私は一人で移動だったんですけど、旦那さんと一緒ならあまり心配しなくても大丈夫ですよ🎵色々手伝って貰って無理しないようにしてください。
    あと、荷物は少なくはもちろんなんですけど、リュックが断然いいです!両手あくので手すりとかちゃんと持てますし!

昨日、またまた広島に帰ってきました(飛行機ですが💦)
    東京に比べて寒いので暖かくしてくださいねー🎵

• 10月25日
  • こまち

こまち

広島寒いですかー??
    色々ありがとうございます!
    旦那にリュック持ってもらうことにします!笑

• 10月26日
ひーこ1011

私は旅行で名古屋〜東京間と、友達の結婚式に参加するために名古屋〜岡山を乗りました(◍•ᴗ•◍)
岡山行ったときは1人で行き前泊しました!

ゆっくり歩ける余裕を持ったスケジューリングと、冷えないようにブランケットなど持っていったり…
母子手帳は必ず携帯して、一応宿泊先の近くの産婦人科を調べておかれると良いと思います!

• こまち

こまち

コメありがとうございます!
    1人で岡山!!すごいです^_^
    ブランケット持っていきます。あと医者はやはり調べるべきですね。

• 10月24日
ぴーちゃん

里帰りする人は後期で長距離移動すると思いますよ😄
私は里帰りではないですが、産休入ってすぐ1週間だけ実家に帰るので飛行機と電車バスで4時間半の移動を娘連れてです😅

• こまち

こまち

コメありがとうございます。
    そうですね、里帰りでは普通ですよね。ぴーちゃんさんも気をつけて帰ってくださいね!

• 10月24日