※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

電車の椅子って何歳から1人分使っていいと思いますか?空いてれば子供も1…

電車の椅子って何歳から1人分使っていいと思いますか?

空いてれば子供も1席使わせるのですか、全席埋まりかけてるくらいの時は悩みます…
ベビーカーに乗ってくれる時は車椅子&ベビーカーのスペースで私は横に立つようにしてますが、最近は自分で歩きたい!ベビーカー乗らない!と言った感じでベビーカーで出かけてもほぼ乗りません。歩いて疲れると抱っこという感じなのでヒップシートだけで出かけることがほとんどです。
ヒップシートだと12キロの子供をずっと抱っこで電車に立ってるのはしんどくて…でも抱っこのまま座るとサイドの人に子供の靴が当たるのも気になるので🥲

コメント

まろん

ベビーカーに乗らないなら、一人でちゃんと座っていられるなら何歳でも座席に座らせていいと思います🤔
その場合は私なら子供だけ座らせて、自分は前に立ちますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣に座らないと降りようとしてしまって…😭外も見たがるので、やっぱり立ってるのが1番ですね💦

• 1月2日
  • まろん

まろん

隣に座らないとダメなら抱っこして座りますかね😅
    混んでいる中、2席使うのは気がひけるので💦
    足は人に当たらないように掴んでいるしかないですかね🤔

• 1月2日

私は中学生からかなぁと思ってます。
「あなたのお金は払ってないから座っちゃダメだよ」と言っています。
1人前のお金を払うのは中学生からなので、椅子も中学生からと思っています。

でも立ってるとよく席を譲ってもらいます。
断っても「子供ちゃん転けたら大変だから」と立って違うところへ行ってしまいます。

だいたいはその横の人も立ってくれちゃって2人分の席が空いて2人で座っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そういう考えも納得だなと思いました!!
    席譲ってくださる方、ありがたい事に本当に多いですよね…そういう時は子供も座らせてあげようと思います☺️

• 1月2日

退会ユーザー

靴の件ですが、面倒ですが座る時は脱がしたり、カバーつけたりしているのをよく見かけますよ。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーがないときいつも座らせてました💦
人が多いときは自分の膝の上に座らせてましたが、空いてるときは隣同士で座ってます。
電車よく乗りますがだいたいみんな座らせてますよ🤔

姉妹のまま

空いている席があれば、座らせています😊
2歳くらいのときは抱っこで一緒に座ることが多く、3歳くらいからは1人で座らせています!
抱っこのときは、子どもの足を動かさないようにして、隣の人に当たらないように気をつけていました😊

日月

私が娘とよく乗る電車は比較的長距離で、ドカッと人が乗ってくる区間があります。
その区間になるまでは1席ずつ座っていますが、人が増えたら娘だけ座らせて私は前に立っています。
3歳くらいまでは膝上に座らせていましたが、しっかり座れるようになってからは一人で座らせています。

年少さんのうちまでは、座るときは前向きで座ってても、抱っこ紐でも、普通の抱っこでも、靴は脱がせていました。
それようにビニール袋は持ち歩いています。