※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産体重2522gの息子がミルクをなかなか飲まず、体重の増減が気になる。搾母乳とミルクを組み合わせて与えているが、飲む量や時間に不安がある。退院後は指示通りにミルクを与えるが、増え方が心配。1週間後の体重測定が不安。


出産体重2522gの息子、
体力ないのもありなかなかミルク飲みません😭😭

生後1日目で2412gまで減り
今朝の体重が2534gと増えてはいるのですが、

直母だと余計に体力消耗が激しいので
搾母乳+ミルク(ほぼ)で3時間おき60ccです。
飲む時もあれば30cc残しの時もあり、
3時間たっても寝てる時が多いです😭😭😭

なんとかして起こしても飲まなく、
すごく時間がかかってしまいます(´;ω;`)

今日退院で、
帰ってからは基本60ccを3時間ごと、
残るようなら40ccを2時間おきにと言われました。

上の子の時は母乳の出も良く
飲んでくれたので完母でずっと育ててたので
ミルク事情があまりよく分かってません...

1週間後にもう一度体重測りに来てねと言われてます。
どのくらい増えてれば大丈夫なのでしょうか??😭😭

コメント

のん

次男が2466gで産まれて、同じような状況でした😓
生後5日目で2438gまで減って退院しました。
2週間検診で2800g、1ヶ月検診で3994gでした☺️


私も搾乳+ミルクでしたが、途中から全然でなくなってしまい、今はほぼミルクです😅
最初は60ml用意しても30mlで終わってしまったり、全部飲めたりとかなりムラがありました。
でも、2800g超えたあたりから体力もついたのかしっかり飲んでくれるようになりました。
今では140×7~8回飲むので飲みすぎ?と心配になるほどです💦

1日25~30gずつ増えていればいいので、2700gくらいあればいいのかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況だったのですね🥺
    60ccの時は3時間あけてましたか?その前に泣いたりした時はどのくらい🍼飲ませましたか?質問ばかりすみません...

    この1週間が粘り時期ですね😭なんとか体重増えて欲しいので飲んでくレと願うばかりです😭😭🙏🏻

    • 1月2日
のん

60ml飲ませて3時間あかない時は2時間半たってたらあげちゃってました😊
幸い吐き戻しがあまりなかったので…☺️

すぐ寝ちゃうので起こすのが本当に大変でした😓
無事体重増えてくれるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あげてもいいですよね!
    とりあえず飲むなら飲むだけあげたい気持ちが強すぎます🥺🥺
    息子も吐き戻しない事祈ります🙏🏻

    私も🍼中めちゃくちゃ葛藤してます...ありがとうございます!!✊🏻私も粘って頑張ります😭😭😭

    • 1月2日