※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自営業の嫁で、子供と一緒に働くが夜ご飯を食べる時間が取れず、義両親からの育児アドバイスに悩んでいます。帰宅時間を早めたいが困難で、県外の両親にも頼れず、皆の育児方法を知りたい。

子供が居る自営業の嫁です。
年末年始が稼ぎ時なので12月は
朝の9時から夜の9時まで働いて残業で夜の12時まで働いてました。
子供は今月で11ヶ月、子供も連れて仕事をしてますが
夜ご飯を食べされる時間が取れず
結局自分たちと変わらない時間に食べる形になってました。
義母からは「夜ご飯に対する子供への罪悪感は捨てな!」と
言われましたが自分が同じ事で悩んでいたのに
アドバイスがそれ…自分は辛かったから嫁には同じことをさせないとか、協力し合うとか無いです。
義父も育児には非協力的でむしろ自分の機嫌次第で
意見がコロコロ変わります。
義両親はお店の上が住居ですが、私たちは別邸になります。
11月の頃は夕方の6時には帰れる感じでしたが
その行動が義父の逆鱗に触れたようで
旦那が叱られたようです…

せめて、7時には帰りたいのですが
自営業のお嫁さんはどのように子供を育ててますか?
私は両親が県外なので見てもらうこともできません。
県内に居たとしても義両親が許さないのですが…笑
皆さんのお知恵をお借りできればと思います。

コメント

ぴぴ

うちも自営業ですが、自営業だからこそ融通効く部分もあるのに
赤ちゃんにご飯食べさす時間もくれないんですか?😱
旦那さんは義両親に強く言えないんですかね?💦
子供にご飯の時間も取れないなら奥さんまでは働かせない、とか…。
お腹ペコペコで待たせておくなんて可哀想すぎます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    自営業の融通なんてありません😅
    仕事だから、人が少ないからを理由にされます。
    出産も里帰りは許されず、産後2ヶ月で働け!と言われ今にいたります。
    旦那は義両親に逆らえません。

    子供がなけば全て親の責任です。
    子供の食事だけでも用意すればいいのですが
    そうすると、義実家で食事すればいいってなり
    1週間のうち、私の手料理は1日しか食べられない形になります。
    それだけは避けたいのですが
    おそらく、そう言ってくると思います。
    ついでに義母は実家に子供を預け過ぎて義祖母に怒られたそうです。

    • 1月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    なんだか時代錯誤な雰囲気を感じますね…。
    旦那さんも逆らえないとなると困りますね😱
    どの程度、義両親と上手くやっていこうとするかにもよりますが
    言えるならご自身でここだけは譲れない!とはっきり言いたいと旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
    それで揉めたら旦那さんにも迷惑はかかるけど
    あまりに酷いなら仕事はやめるし子供優先にする!とか伝えられませんかね?😢

    • 1月2日
deleted user

親御さんから家業を受け継いだってことですかね?
嫁も一緒に働いてる?

うちの父は食品関係の自営業で、母も手伝ってました。
父の帰りは21時頃で、私たち子供は先に食事してました。

夕飯が遅れると寝る時間も遅くなるから早くしたいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    そうです、私も一緒に働いてます。

    お母様は、ご飯を作ってまた働きに行ってましたか??
    まだ、子供も小さいので早く帰って
    ご飯や身支度をさせたいのですが
    全然できなくて…
    イライラやストレスを通り越して
    ノイローゼ気味になってきてます…
    仕事も全て私達にまかせて
    孫をどこかに連れて行くなんて日常茶飯事で
    やめて下さいって泣きながら伝えても理解してもらえず…

    苦しいばかりです。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母は自宅で仕事してました。
    父が仕入れた食材を自宅で料理して、父が店で売ってました。

    仕事ように作ったお惣菜が夕飯に並ぶので一石二鳥でもあったようです。

    私は今自宅でパソコンを使って自営業しています。
    子供の時間に合わせて仕事しています。

    嫁に仕事やらせて子供連れて遊びに行くって、ほとんど誘拐じゃないですか。

    私なら離婚も視野に入れて話し合いをします。
    離婚したら孫には会えないし、働き手としても欲しいなら良い条件出してこないですかね🤔

    • 1月2日