※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
妊娠・出産

初マタの方が、母乳とミルクのバランスや育児の大変さについて悩んでいます。里帰り出産予定で、ワンオペ覚悟で準備中。意見を求めています。

もうすぐ9ヶ月になる初マタですが、
旦那も母親も完母を推してきます。
確かに栄養がたくさん与えられるのは分かりますし、お金が掛からないという面も分かります…
初めての育児でどれだけ大変なのかもまだ未知なのですが、母乳とミルク半々(身体がしんどくて大変な時にミルク等)はワガママなのでしょうか…?
ちなみに里帰り出産予定で、旦那側の繁忙期もあり首が座る3ヶ月くらいまでは実家にいる予定です。
ベビー用品とかも結局私だけがいろいろ見たりしてる感じで、すでにワンオペ覚悟でもあります…
いろいろな意見を聞かせてください。

コメント

ふ〜

もうミルク関連は産まれてからしかわからないです😂
でも周りの人は口を挟まないで…と思います。

赤ちゃんとお母さんの問題なので誰に何と言われようとアイリスさんのしたいようにしていいです。
正直混合にしたくても母乳出なかったり、赤ちゃんが哺乳瓶拒否だったりやってみなきゃわからないことだらけなので産後ゆっくり2人に合った授乳スタイルを見つけると思っておいた方が楽かなと思います😊✨

はな

お母さんがやりやすいようにでいいと思います!完母でしたが離乳食始まるまではずっと授乳時間に縛られてるし常に赤ちゃんと一緒です。おっぱいさえあればいいのでその分荷物は減りますがミルクだと預けれますし母乳出るかもわかりませんしね。
男の人はそんなもんですよ。期待しないことです😅

にゃにーママ🐰

母乳にしたくても体質で出にくい人もいますし、ミルクにしたくても、赤ちゃんが哺乳瓶拒否だったり…
産まれてみないとわからないことがいっぱいあるので、周りの意見より赤ちゃんとママの気持ちを優先していいと思います🤗
ワンオペ大変だと思うので、どんどん周りを頼って、一緒に育児してもらってくださいね👌

はじめてママ

出産が近づいてきてますね、応援してます🥰
周りは色々言いますよ〜本当こっちのことも大切にして欲しいですよね。出産後1ヶ月近くはふらふらでした😂
今思えば、産前産後に知らず知らずに勝手にストレスがかかってピリピリしていたと思います。結局なるようにしかなりませんし👍
アイリスさんがそう感じるのさ当然でワガママなんかじゃないです!🥰
ご主人たちには出産後に
本当完母がいいよねーでも足りないみたいだからミルク足していこうかなー位で上手くいくと思いますよ🙌ミルク出していったら自然に混合に落ち着いていきます✨

はじめてのママリ🔰

1人目完母でいけたんですが、哺乳瓶もミルクも拒否になってしまって💦預けられないことで大変な思いをしました😅

母乳メインになってもミルクはあげておいたほうが絶対に良いです😭
ママに何かあったときに赤ちゃんが本当にかわいそうな事になります( i _ i )

どうなるのか分からないのに口を出してくるのなんなんでしょうね…
女性は自分の経験で言いたくなるんでしょうけども、旦那さんまで言ってるんですね😅
なんか呆れてしまうような気持ちになりました。

ゆか

おっぱいがたくさん出れば頑張ってもいいと思うし、安定するまでは確実にミルク足さないとすぐ起きます😂
結局育てるのは母親なので自分の好きなようにやったらいいんです😂
おっぱいのいい点はすぐ飲ませれる、荷物にならない、お金かからない
ミルクのいい点は自分以外でも飲ませられる、腹持ちがいい

どっちもいい点あります👶

はじめてのママリ🔰

どんなに周りが完母を推しても産まれてからじゃないとできるかどうかなんて分からないです。
私自身は完母を望んでましたが、母乳がほとんど出なくてほぼミルク寄りの混合でした。
幸い周りで完母を推す人はいなかったので堂々と(笑)ミルク使ってました。

ミルクに慣れておくと有事に預けやすいし、卒乳が楽でした。
旦那があげることもできるので、なんだか嬉しそうでしたね(^-^)

全く母乳を意識していない訳ではないですし、自分を大事にすることは我が儘では無いと思います。育児するのに親の健康は必須だと思います。
無理せず自分に合った授乳スタイルを見つけてくださいo(^o^)o

たこさん

私は一人目も二人目もミルク寄りの混合です😊
私は里帰りしてないので誰にも口を出されることなく自分のしたいように授乳してました。

そもそも完母は母乳量が充分に出る人で、赤ちゃんも上手に飲める子じゃないと出来ないです。完母にできるまでに何ヶ月かかかることも多いです。
完母だと日中はもちろん、夜間授乳もすべてママしか出来ません。
どんなに体調が悪くても授乳しないといけないですし、授乳と授乳の間の時間しか預けられません。

旦那さんも実母さんもどれだけ古臭い頭なのか存じませんが、今の時代のミルクは母乳に負けないレベルの栄養素が含まれています。
それに母乳とミルクの混合授乳ならばそんなにお金もかからないし、ママ以外の人がミルクをあげられるので、ママは休めるメリットがあります。

ママ自身がしたいようにするのが一番良いですよ😊

ままりん

うー....跡継ぎが。と、言われるレベルに完母。のセリフはストレスですね。
仕事はしばらくしないですか?仕事をするなら哺乳瓶に慣れていくのは必要ですし、完母と言うなら専業主婦さんでしょうか??
初乳に免疫系がたくさんあるので、最初頑張ればミルクで問題ないです。
旦那さんもあげれますよー
ミルク児は大きくなるとか言われたりもしますが...大きく育つと風邪もひきにくいなどいいこともありますし、ワンオペならミルクしっかり飲むと夜はぐっすり寝てくれたりするかと思います!!
みなさん言うように、でるかでないかは産まれてみなきゃわからないし、きちんと飲める子かどうかも赤ちゃん次第なので。
母乳を、おしつけられないように自分の考えをしっかりもっていてくださいね!!お互いもう少し、頑張りましょう♪

はじめてのママリ🔰

わたしも生後2週間まで
母乳でやってましたが、
もう寝たいし、出ないしで
完ミにしちゃいました!

質問者さんが出るかわからないんですし、口出さないでほしいですよね!

うちの母は全くでなかったらしく
わたしは10mくらいしか母乳人生で飲んだことないらしいですが、
病気もしたことなく元気だから
大丈夫ですよ!