※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

2人目の欲しい時期や育児の大変さについて相談しています。年齢や体力、授かりものの不安があり、兄弟を作りたい気持ちとの葛藤があります。

2人目欲しいと考えたのはいつ頃ですか?

私は今生後5ヶ月の子がいるのですが、将来的にはあと一人子供欲しいなぁと思うのですが、今は自分に2人目が育てられるのか自信がなくて不安で無理かもって思います、、、
新生児期の寝不足の日々が想像しただけで辛いです。
あと今でも泣いた時に抱っこするのが、体力がなくしんどいです、、
大きめの子なので重たくて、、まだ首も座ってなくて、、
おまけに私は切迫で4ヶ月の長期入院をしていたので、また入院したら、、と考えてしまいます。

しかし年齢が今40歳なので高齢です。
2人目授かれるかも分かりません。
今から仮に3年後に本格的に妊活したとしたらもう手遅れな気もします、、
欲しいと思った時に授かれるか分からないからそれなら今から妊活した方がいいのか悩みます。

でも今子供をもし授かれてもやっていけるか自信がありません、、
でもいつか兄弟を作ってあげたいと思う気持ちもあり、考えがまとまりません、、、

そもそも授かりものなので頭でこうして考えてることがいけないことかもしれません、、、

みなさんならどうしますか?
2人目が欲しいと思われたのはいつ頃ですか?
2人目育児は大変ですか?🥲

コメント

ぽんた

私も上の子がすごく手のかかる子で、漠然といつかは2人目欲しいなと思っていましたが、上の子が2歳半を過ぎるまでは妊活しませんでした💦
けど、2歳半過ぎたあたりから余裕ができてきて、妊活を始めて2人目を授かりました。
2人目を産む直前も、本当に自信がなくて不安でいっぱいでしたが、今2人育児が始まって4ヶ月経ちましたが、上の子にも下の子にも助けられている毎日です🥺
毎日が慌ただしく過ぎていきますが、「今日も生きてた!よかった!!」と思って眠りにつきます😂それだけで100点を自分にあげてます😂
大変だけど、何とか毎日やっていけてるし、やっぱり子どもは可愛いです☺️💓

ママリ

いつまでに!とか今欲しい!とか何も考えてなかったです😓
産後性欲なくなってたし いつかほしいな くらいでした。
たまたま旦那に誘われこのまましないわけにもいかないか、、と思ったその一回で妊娠しました😅
手元にティッシュなくて中でいいかーと😅

平日は保育園ですが朝から寝かせるまで1人でやってます😓
初期は赤ちゃん返りもあり大変でしたが
徐々に治ってきました。
それでも大変です😓

今年は育休中に引っ越しがあり、転園出来ず、復帰まで自宅保育園になりますができる自信がありません🥲
きっと怒鳴ってばかりで上の子に寂しい思いさせちゃうなって今のうちから凹んでます🥲

でも次女にちゅーしたり
隣で寝る!とか言ってる長女や
長女のやること見ながらケラケラ笑ってる次女を見てると
産んで良かったと心から思えます🥰!

はじめてのママリ🔰ですよ

私は3歳差で出産しました!
二人目欲しいと思ったのは上の子が1歳半くらいの時に思い3歳差なら大丈夫だろうと思いましたが大変です😣
いつ産んでもそれなりに大変なので早く産んだほうが良いと思います!毎日大変でヘトヘトだけど子供達が一緒に遊んでケラケラ笑ってたりすると頑張れますよ!

deleted user

私も2人目は欲しいと思っていますが、ただてさえ1人で大変だしイヤイヤ期でこっちも余裕ないし、そもそも1人目の時はつわり酷すぎて何にも出来なかったこともあり、、、
4歳差にしようと思いました。
30後半にはなりますが、それでも1人目の子に負担がかかるのは目に見えているし、自分に余裕がなくなることも目に見えているので、、、。そこまでして無理に2人目って考えないで、、、できなかったら出来なかったで仕方ないと思うようにしました。
今のイヤイヤ期で余裕ないのにつわりなんて来たらもうパニックなので、、、。1人目の子にも申し訳ないと思っちゃうし、、、。
私は自分の希望だけで1人目の子に辛い思いはさせたくないので😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    せめてイヤイヤ期終わってからって思ってます😅

    • 1月2日
deleted user

2人目欲しいとは1人目妊娠前から思ってました!
でも早くても3学年差以上だなと生まれてから思っていました。

産む気ではあるけど0歳の時に今すぐとかは考えられなかったです😭

ゆうゆう

うちは上の子も下の子も予想外の妊娠でいろいろ考える前に覚悟が決まりました。もう生まれたら育てるしかない!大変は大変です!かなりキツいです!でもそればかりじゃないです。今は2人いてよかったと思うし3人目欲しいな〜と思うまでになりました。

ぽん

生まれる前から2人はほしくて、生まれてからも早めに2人目が欲しかったですが、旦那の病気や金銭面で安定するのに5年かかりました💧
いま妊娠中ですが、上の子が4歳なのでだいぶ手はかからなくなったので年齢差があれば楽ではありますが年齢との闘いもありますよね💧
私は37歳ですが、5年前とはかなり違います。体力の低下はもちろんのこと、授かるのにも時間がかかり不妊相談も考えました。妊娠中も何もなかった上の子に対しトラブル続出で常に何かの薬が処方されてます。
難しいところではありますが歳には勝てません。早めの方がいいとは思います。
後々を考えれば、歳の差が近い方が育児期間も早く終わりますよ。うちは2人合わせて小学校期間が11年になります😅

トマト

40歳でしたら今すぐにでも妊活しないと難しくないですか😳

なみ

皆さん、お答え頂き、ありがとうございました!!
一人一人にお返事が出来なくてすみません、、、

参考にさせて頂きます!

皆さんのコメント読んで、2人目頑張ってみよかなと思いました。
授かりものなので、授かれるかは神のみぞ知るですが、、、

娘がお姉ちゃんになる姿も楽しみです。