※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノギ
妊娠・出産

前駆陣痛について不安を感じています。28週から始まることもあるようですが、陣痛かどうか分からず、痛みの感覚がわからなくなっています。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

前駆陣痛について教えてください!

現在26歳妊娠32w5d初マタです。
2月末出産予定です。

先程生理痛のような痛みが20分ほどありました。
(その間も胎動はありました。)

最初は下痢かな?という程度でしばらくすると生理痛のような痛みになり、時間が経つほど痛みが強くなりました。

7日前の健診では、頸管の長さが3.2cmだから自宅では安静にするよう言われ、7日間食事とシャワー、トイレ以外寝たきりで過ごしてます。
内服はリトドリンを処方されてます。

腹痛時にはお腹の張りはありませんでした。

ネットでは、早い人で28週から前駆陣痛が始まる人もいると書いてあったので、これは前駆陣痛なのでしょうか?

前駆陣痛だと思ったら陣痛だったという書き込みも見てしまい不安です。

陣痛の感覚を測ろうにも、痛いのか痛くないのかわからなくなってきました....。

初めてのことで分からなく、質問させて頂きました。
皆さんの経験など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も前駆陣痛経験したことないのですが、友人は前駆陣痛は生理痛の痛みで、でも寝ようと思えば寝れる
陣痛は寝ても痛くて目が覚めるって言ってました

私も痛くてこれが前駆陣痛かーと思ってたら痛くて寝れなくて、本陣痛でした
38wとかでしたが…

前駆陣痛だといいですね😢
安静にしてて下さいね✨

• ノギ

ノギ

回答ありがとうございます😊

なるほど🤔寝れそうと言えば寝れそうだったので前駆陣痛ですかね🤔

ご出産は最近されたのでしょうか?お身体ご自愛ください🌟

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかんないから痛みに不安になりますよね🥲

産んで1ヶ月そろそろたちます!
    ありがとうございます😊

1人目は下痢で腹痛かと思ってたら陣痛で、痛くて寝れなくて病院へ
    2人目は破水からで破水か尿もれかわからずとりあえずお腹も痛いし病院へ

でした!
    安産だったので安産パワー届きますように!!

• 1月2日
  • ノギ

ノギ

年末年始の夜中に産院に電話しても迷惑かななどごちゃごちゃ考えてしまいこちらで質問させて頂きました🙇‍♀️

お優しい方に回答頂けてとても安心しました😢🌟

体験談までありがとうございます😊参考にさせていただきます!

安産パワーしっかり受け取らせて頂きました💪!
    本当にありがとうございます😊

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安なら遠慮なく産院に電話して大丈夫だと思いますよ!!
    何かあってから連絡準備だと結構大変です😭
    1人目私も深夜だったので、飲んでる夫起こしたり夫飲んでて車無理だから実母に連絡したり…
    でも夜中すぎてなかなか実母連絡つかなくて3時間陣痛家で耐えたり…
    病院ついてから子宮口5センチ、3時間後に生まれました😂

頑張ってください❣️❣️

• 1月2日
  • ノギ

ノギ

そう言っていただけると安心しました😢
    不安があったら産院に頼ろうと思います✨

たしかに飲酒されると困りますね💦盲点でした!
    里帰りする予定なので両親にはお酒を控えるようお願いしときます!

3時間もおひとりで陣痛に耐えたんですね😢本当にお疲れ様でした!

初めての妊娠で分からないことだらけで初めてネットに質問しましたが、こんなにも丁寧に教えて頂き本当に嬉しいです😭

新年早々、夜分遅くまでお付き合い頂きすみません💦

とっても心強いです!ありがとうございました😊✨

• 1月2日
豆

1人目の時、前駆陣痛はお腹の張りがしっかりありました😌

いててて、と思う痛さで、規則的ではなくて、5分だったり10分だったりです!
痛みが強くなるようなら病院に連絡するのが一番安心しますよ😊

痛いのか痛くないのかわからない、とのことなので多分それは前駆陣痛かなと思います🤔
それか、赤ちゃんが大きくなってるので、子宮の筋肉が引っ張られてる痛みとかもありますよ😊

• ノギ

ノギ

回答ありがとうございます😊!

なるほど!的確なアドバイスありがとうございます🥰
    お話を聞いた限り、前駆陣痛っぽいです!

最初の痛みから、不規則にいてててという程度の痛みがあります🌟

様子を見て、他にも不安要素など出てきたら産院に相談してみます😊

豆さんの2人目のお子様と妊娠期間が同じで勝手に親近感を抱いてしまいました🥰

寒さが本格化してきたのでお身体ご自愛ください⛄️

今回は、ご回答ありがとうございました✨

• 1月2日
  • 豆

明日で33週なので、本当に週数が近いですよね☺️

ちなみに私の歳は25歳なので、歳も近くて私自身親近感湧いて回答しました😂💞

産院に電話するのも気がひける気持ち、めちゃくちゃわかりますし、考えたり調べたら余計に不安になる気持ちもわかります😂
    きっと妊婦あるあるです🤰🏻

はじめてのママリさんもお体ご自愛くださいね⛄️✨

• 1月3日
  • ノギ

ノギ

ご返信ありがとうございます😊

25歳で既に3歳のお子様がいらっしゃるんですね!🥰
    歳の近い先輩ママさんから回答頂けて嬉しいです☺️!

初マタなのでどこまでが普通で何が異常なのか判断出来ず検索魔になってます😂
    世の中のお母さんたちは本当に凄いですね🥲✨

第一子のお子様がいるなかでのマタニティライフは大変かと思いますが、無理だけされないようお過ごしください🙇‍♀️

• 1月3日
エリ

同時期に出産予定です😊予定日は2月22日。

私も29週の時に下腹部に30分ほど痛みがありました。はじめてのママリさんよりは強い痛みで痛くて動けないほどでした。その日は夜中だったのでリトドリンを服用してそのまま就寝し、次の日受診すると、頸管長23mmになっていました💦(それまでは40mm)
入院も勧められましたが上の子も居るので自宅安静をしております。

前駆陣痛でも頸管長が短くなってしまうので、どうぞ安静にして下さい。

まだまだ32週。できるだけお腹で赤ちゃん大きくなってもらえるようにがんばりましょう〜✊
私はお腹の子が1600gと小さい方なので残りあと少し、周りに迷惑かけながらも安静にしています。。
まったく出産準備ができませんが…

• ノギ

ノギ

回答ありがとうございます😊!

私は2月21日予定です😳1日違いですね🌟
    私も前回の検診が1600gで小さいねって言われて不安だったのですが、同じ週数で同じ大きさの方がいてなんだか安心しました!🥰

残りの時間お腹の中で大きくなってもらえるようしっかり寝て食べて過ごします💪

前駆陣痛で頸管長短くなるんですね💦知りませんでした😔明後日検診なのでしっかり医師に診てもらおうと思います!

私は年始から慌てて陣痛、出産バックの準備を始めました💦赤ちゃん用品以外にも入院グッズって必要なんですね😂

エリさんは第一子のお子様もいらっしゃるとのことなので、なかなか安静が難しいかもしれませんが体調第一に残りのマタニティライフをお過ごしください😊

今回はご回答ありがとうございました😌!

• 1月3日
  • エリ

エリ

1日違いで同じ境遇で、親近感です🥺❗️

今日健診とのことですが、頸管長いかがでしたか❓

私は次の健診が13日と先なので心配です💦

• 1月5日
  • ノギ

ノギ

頸管長測られず、エコーと診察のみでした😂

張りが大分落ち着いてるとのことだったので、次の2週間後の検診で頸管長測るみたいです🌟

次の検診までの2週間、長くて不安ですよね🥲

陰ながらなんともないことを祈ってます✨
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように😌

お互い頑張りましょう✊

• 1月6日
エリ

頸管長測られずだったんですね😳❗️意外です。

張りが落ち着いていて良かったです☺️

ほんと2週間が長いです。
お互いあと少し、元気な赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょう😊✊