※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
家族・旦那

私の母のことなんですが、父と晩年離婚してます。原因は父が遊んでばか…

私の母のことなんですが、父と晩年離婚してます。原因は父が遊んでばかりいて(主に競艇とパチンコ)お金にだらしないのが一向に治らなかったのと、父の妹さん(三人いる)達から嫌がらせを受けていたからでした。妹さん達からの嫌がらせの話は私が子供の頃の事で私は直接は知らないし、私が大きくなってからは叔母達が来ても私にはふつうの対応にしか見えなかったのでよくわかりません。

私が結婚して子供が生まれて、叔母達はふつうに結婚式にも来てくれたし、今回出産祝いなども頂いて私は内祝いを送ったりしました。
しかし母は私が父の兄弟と交流していること自体が嫌で、こういう社交辞令的な付き合いもしないでほしいと言ってきます。
特別に仲良くしているわけでもないし、お祝いしていただいたらお礼を言うだけの当然のことなんですが、母にはそれがわかってもらえません。お母さんの気持ちがわかるなら一切付き合わないで欲しいと言われました。
母の気持ちもわかるけど毎日のように愚痴ばかり聞かされてると私もイライラする時があって辛いです。

コメント

お母さんの気持ちも分からなくはないので…お母さんの前では「わかった!もう付き合わないから安心して。」とウソでも言ってあげればいいかなと思うのですがどうでしょう??

• サナ♡

サナ♡

私も母も嘘が下手でして(^-^;)
    どうせ父と一緒に暮らしてる弟を通してバレてしまうので。。
    まあ、弟にも口止めしとけばいいんですけど(´Д`)
    母にとっては離婚したら他人でも私は血がつながってるから縁を切れと言われても難しい問題ですよね。

• 10月23日

退会ユーザー

そうなんですね…(。ŏ﹏ŏ)
    じゃぁ正直に「私のお父さんは代えられないし、お父さんを批判すれば私の半分批判されてるようで哀しくなる。お母さんの気持ちも分かるけど、お願いだからそんなこともう私に言わないで欲しい。はい、この話はもうこれでお終い!」と言った感じで言えば、サナさんの気持ちも分かってもらえるのではないでしょうか(>_<)

• 10月23日
  • サナ♡

サナ♡

母は自分の気持ちを分かってほしい!私はこれだけの事をしてるから相手も同じだけの事を返してほしいという感情が強いみたいで、あまり空気を読めないところがあります。
    真面目で正直すぎて、結局は自分の事でいっぱいいっぱいになってるんでしょうね。
    私も母の愚痴を聞きながら自分の半分を否定されているようで辛いです。その事を伝えたこともありましたが母は『私の気持ちに比べたら大したことない!』とか言って聞く耳持たずです。
    実はおばあちゃんもおじいちゃんの愚痴を母に散々吐いていたらしく、それを私は黙って聞いてたんだからあんたもちゃんと聞いてよ!って言います。
    私はだいたいのことは聞いてるんですが、同じ話を何度も言う時には『その話知ってるよ。』とか『今日はせっかく一緒に楽しみに来たんだから愚痴の話はやめようよ。』って言ったらさらにブチ切れるんです(´Д`)

• 10月24日
ひよっこ

私の母も離婚してます。
うちの母は関わらないでとは言ってきませんが父とご飯行ったりしたらなんの話ししてきたの?とかお母さんのことなんか聞かれた?とか色々聞かれました。
それが嫌で嫌でしょうがなかったです。
でも、私と父は元から仲良くなかったので最近LINEからも消去したし、結婚したことも子供を産んだことも何も知りません。
なので、お母様が関わって欲しくないっていう気持ちもわからなくないです。
私の母も関わって欲しくなかったのか毎度毎度父の愚痴を聞かされていたので。
愚痴を聞かされるこっちは嫌で嫌でしょうがなかったですし、今は高校生ですが当時中学生だった弟にも愚痴を言っていたのであんまり悪い印象をつけるのもよくないから父の悪口はうちが聞くから弟の前ではあんまり言わないでって言いました。
それぐらい愚痴ってました、金銭的なことも含めて。
回答になってないかもですが、愚痴を聞かされる側はイライラしますよね。

• サナ♡

サナ♡

ぴーちゃんちゃんも同じような境遇だったのですね。母は私が中学生になった頃から夕食後散歩行こうと言って毎日のように愚痴を吐いてました。大学生になった頃、私も弟も嫌気が差して両親とは別居。もちろん生活費は自分達で。大学卒業してからは親に相談もせずに県外で暮らして一時は疎遠になっていました。
    そういう事も母は気にしているみたいです。
    ぶっちゃけ私も弟もダメ人間な父ですが、いつも楽観的なので一緒にいて楽しいのは父親なんです。だから弟は父と暮らしてるんだろうし、私はどちらも嫌いじゃないんです。父を信頼出来るかといったらそれは無理なんですが、距離置いて付き合うなら楽しい人なので。
    母は信頼出来るけどやっぱり根暗なのでせっかく楽しいお出掛けに誘っても父や親戚の愚痴ばかりなので正直キツイなーって思いますね(つд`)

• 10月23日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね。
    毎日愚痴聞くのしんどいですよね。
    聞きたくないこともあるだろうと思いますし。
    なるほど……。
    確かに離婚してからは私も父とご飯食べてる時が楽しかったです。
    私も父を信頼はできませんし、今では連絡手段も自ら無くしてしまったのでなんともなりませんが、私も全く同じ意見で距離を置けばいい父親だと思ってました。
    距離感って大切ですよね。
    お母様は離婚されてどれぐらい経ってるんですか?

• 10月23日
  • サナ♡

サナ♡

たしか離婚して6年くらいだと思います。私を産んでからすぐにでも離婚したいと思ってようやく子供三人育てて離婚成立。
    中学生から毎日のように愚痴を聞かされていた私達子供三人はそんなに嫌ならいつでも離婚していいよって思ってました。でも母は私達を理由に離婚出来なかったんだけど、それなら私達は自分達だけでやっていけるからと三人とも親の仕送り無しで家を出たんです。一番下の弟はその時まだ16歳だったんですが私と一緒に暮らすことにしたんですよ。
    離婚したから母の愚痴が治まるかなと思ったんですが、私達子供に会う度に父と親戚の愚痴の話ばかり。。。真ん中の弟は家族とはほとんど関係を持たず今も一人で暮らしています。
    弟は嫁さんと父の家で暮らしていて、私は子供が産まれたのもあって、一人で暮らしていた母を最近地元に呼んで目の届く近所に住まわせていつでも家に行きき出来るようにしています。
    それはやっぱり心身ともに母の事が心配ってのもあってです。
    でも私がそばにいる事でなおさら父のことを思い出させてしまっているのでしょうか?どうすればよかったのかなって。。

• 10月24日
  • ひよっこ

ひよっこ

離婚されてから結構経ってるんですね。
    うちの母も同じです。
    私を産んですぐというより結婚してすぐに離婚したいと思ってたようです。
    そうなんですよね、親は子供のためって思って離婚しなかったんだと思うんですけどそんなに私たちに悪口言うぐらいなら離婚すればいいのにって思いますよね。
    むしろ、離婚してよって思ってました。
    弟さん16歳で家出たのはすごいですね…。
    真ん中の弟さんもいろいろ言われるのが嫌なのかもしれませんね。
    でも、お母様もサナ♡さんの近くにいれて安心してるんじゃないでしょうか?
    きっとお母様は近所に住めてよかったって思ってると思いますよ!
    私は結婚する前に母と喧嘩したときあんたのそう言うところお父さんにそっくりって言われたことがあって大げんかになったことあります。思い出すだけでもムカつきます。
    でも、私も子供が生まれる少し前に実家の近くに引っ越しました。
    やはりなんとなく母が心配で旦那の実家に同居してたんですが、旦那の両親は離婚されてないし特に心配することもないだろうって感じだったのと同居がストレスだったので実家の近くに引っ越しました。
    母は最近父の話はしなくなりました。
    時々話してくることありますが前ほどひどくなくて気にならなくなりましたよ。
    お母様なにか趣味などストレス発散法があればいいかもしれないですね。
    私の母は離婚してから趣味見つけてそれからはだいぶ悪口言わなくなったので…!

• 10月24日
  • サナ♡

サナ♡

ずっと親身になって答えていただきありがとうございます。
    同じような境遇でびっくりです!
    そうですね、母にとって楽しい時間が増えれば昔のことも思い出さなくてよくなるかもですね。
    あと私ももう少し母への思いやりを持てるように努力したいと思います。

• 10月25日
  • ひよっこ

ひよっこ

こちらこそグットアンサーありがとうございます!
    本当ですね〜!
    私も話しててかなりスッキリしましたし、そんなこともあったなぁ〜なんて思いながらお話しさせてもらいました。
    お母様に何か楽しいことがあればいいですね😊
    ストレス溜めない程度でほどほどで大丈夫だと思います!
    まだまだ辛いことあるかもしれませんがお互いに頑張りましょうね!
    長々と私の話を聞いてもらってありがとうございました☺️

• 10月25日
DEPA

サナさんが嫌な思いしてるならわかりますが叔母さん達のことを嫌がってるのはお母さんだけなのにそれをサナさんにも強要するのはちょっと違いますよね…私だったら「こっちからは連絡しないしあんまり付き合わないようにはするけど、お祝いいただいた時はさすがにお礼くらいは言わなきゃ💦」みたいな感じで言うと思います(*_*)

• サナ♡

サナ♡

お返事遅くなってすみません!
    先日DEPAさんの書かれた通りのことを言ったばかりなのですが、『お母さんの気持ちがわかるなら一切付き合わないはず!お母さんの兄弟達もあちら側との付き合いはもうしてないんだからね!』と言われて、私が『お母さん側は離婚して他人になっても私は血がつながってるんやけん、親戚の縁は切れないよ。』って言ったら無言になった後泣き出したりと、いくら話ても通じないので大変でした(つд`)
    このままだと母は鬱になりそうで本当に怖いです。

• 10月24日