※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元夫が養育費を滞納し、取り決めを公正証書でした方が効果的か悩んでいます。逃げた元夫に腹が立ち、今後の養育費についても不安です。養子縁組や取り立て方法についても考え中です。

養育費未払いについてです。

元旦那が養育費を5ヶ月ほど滞納したので、
めんどくさいので養育費の滞納分だけ払ってくれたらそれ以降はいらない縁を切ろうとLINEをしました

ですがそれすら払わず逃げました。

会社も住んでる場所も実家も知っています。
ですが、今妊娠初期でつわりがあり、そんなことに時間を費やす暇はありません。

LINEで、滞納分だけとは言いましたが
公正証書で取り決めた方が効果は高いでしょうか?
公正証書には、子供が20歳までと決めました。

ちょっと待ってくれならわかりますが、
逃げたのに腹が立ったので、これからも養育費滞納分として加算されていくのか気になりました。

結婚したら養育費は払わなくていい、などの記事もありますが、普通養子縁組なら、貰えるという記事もあります。

取れないなら取れないで、もういいのですが、
取れるならムカつくのでとことん搾り取ってやりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逃げたんですよね。
公正証書は絶対じゃないので、効力あるなら強制執行などします。

逆に旦那さんは養育費貰うことは嫌では無いのでしょうか?
再婚する際に貰わないで欲しいって言われる方も多いです。
養子縁組は色々ありますがみんながいいなら貰うことはありますね。
元旦那が払ってくれる、現旦那が子供のことだからOKしてくれてるなど話し合い等も必要になりますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡手段を絶たれました…
    給料差し押さえは出来るらしいので、それでいいかなあと思っていて…

貰えるもんは貰っとくか、
    という感じですかね😅
    自営業で、生活に困ることはないので、無理ならムリで、その分ストレスも減るのでもういいかなと思っています😅

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私なら差し押さえも含めて交わしてるなら差し押さえしちゃいますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か差し押さえという文が公正証書にあったと思います😳

• 1月2日
sママ

新しい旦那さんとお子さんが養子縁組したならその日から子供の第一扶養義務者が前の旦那さんから新しい旦那さんに変わるので実際は養子縁組した日から元旦那さんは養育費を払わなくてよくなります。
ですが、新しい旦那さんの給料が少なすぎて生活に支障がある時は元旦那さんから養育費をもらう事はできますが生活が成り立たない証明を出さないといけなくなります😅
強制執行するにも養子縁組してるのか、してるなら滞納と養子縁組した日を比べてみて養子縁組する前の分で滞納があったらその分を強制執行ですね🤔