※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
子育て・グッズ

授乳について相談です。現在母乳で育てていますが、夜間の授乳が辛く、粉ミルクを足してみたところ良い結果が出ました。混合にする際のタイミングや母乳+粉ミルクの授乳間隔について教えてください。

先輩ママさん授乳について教えて下さい😢
現在生後2ヶ月(修正26日目)の息子を育ててます。
NICUに入院中からずっと私の母乳の出が良かった事もあり
搾乳して冷凍したものを持って行って母乳だけで育ってきました。
退院して一緒に生活を始めて3週間弱経つのですが1日の授乳回数は平均6〜8回ぐらいです。
むせる事や吐き戻しが多く例えば片乳10分ずつなどあげてしまうと何回もダラーと吐いてしまい寝付くにも唸って寝付けない感じでかわいそうなので、
片乳5分ずつとかにして短くしても吐いてしまうので
お腹いっぱいになれないのか3時間間隔が空くことはほとんどなく2時間〜2時半で授乳しています😭
最近になって夜間授乳が辛くなってきてしまい粉ミルクを夜間だけ足してみようかなと思い昨日デパートの授乳室でスケールを使ってどれぐらい飲んでるのかやってみたら
両乳で10分110ml飲んでることがわかりました。
なのでもっと飲めそうかなと思い昨日試供品で貰っていた
ほほえみのキューブを40mlだけ夜間足してみたところ
4時間近く寝てくれてやっぱり腹持ちがいいんだなと思ったんですが、、、

ミルクは消化が悪いですか??(NICU時代退院後は混合でいきたいと話した時に早産児は胃腸が弱いからミルクはやめてほしいと言われました)

あとこれから混合にするのであれば母乳+粉ミルクにした時に次の授乳まで3時間空けないとダメなんでしょうか?

基本は母乳にプラスして粉ミルクと思っているのですが
そのような混合の場合どのタイミングで混ぜてあげるのが一番いいのか教えてほしいです😢😢

コメント

あい

母乳とミルクでも
母乳は何回でもあげていいです!
ミルクは3時間おきです!

• 弱々ママ

弱々ママ

母乳は何回でもいいんですね☺️
    ミルクだけ3時間空ける…了解しました!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

助産師してました♪
むせたり吐き戻しが多いときは飲み過ぎですね(^_^;)
ほほえみキューブを足したときは吐き戻しはありませんでしたか?
ミルクは母乳と比べて消化は悪いです。(腹持ち良い)
早産児でもミルクで育つ子もいます。母乳が出るなら母乳のほうが良いですが、無理してまでこだわる必要もないですよ!

• 弱々ママ

弱々ママ

どんなに授乳時間を短くしてもだいたい吐き戻してしまいます😢😢病気でしょうか?

母乳10分に足しましたがその時は大丈夫でした。夜間はわりと吐き戻しが少なく日中が多いです😢
    消化の悪さはミルクなんですね…迷います💦
    わかりました!ちょっと考えた方がいいですね😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとくちくらいケポッと吐く程度なら問題ないです!毎回大量に吐くのは問題です!

母乳は間隔関係なくあげて大丈夫ですが、ミルクは3時間あけないと負担です(T_T)

• 1月1日
  • 弱々ママ

弱々ママ

一口ぐらいの時もあれば大量に吐く時もあります😢
    病気を疑った場合病院で調べてもらうにはどうしたらいいですか?💦

ミルクの時だけ3時間空けるようにします(*´꒳`*)

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは体重の増えを見ます!
    吐き戻しが多くても、体重が増えていればそのまま様子見なことが多いです。
    NICU卒業後のアフターフォローは定期的にありますか?健診があれば健診、健診の日が遠ければ普通に診察でも大丈夫ですが、出来れば1日の授乳スケジュールをメモしてから診察に行くと良いです(^o^)

• 1月1日
  • 弱々ママ

弱々ママ

体重増加のチェックですね😭
    卒業後2週間で一度あり次回も再来週に予約が入っています!なのでその時に聞いてみようと思います😢1日の授乳スケジュールメモします!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😭‼️

• 1月1日