※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父の旦那に対しての見え見えの嫌気についてです。うちの実家はうちか…

実父の旦那に対しての見え見えの嫌気についてです。

うちの実家はうちから歩いて15分ほどの距離です。
一方で、旦那の実家は電車で2時間ほどの距離です。

そのため、旦那の実家の方にはコロナ禍であること、わたしが妊娠中であることから今年は直接出向くことは控えることになりました。

それを踏まえて、うちの実家にも当初は旦那の実家にも顔を出さないため、新年の挨拶は私と娘だけで出向く予定でした。※旦那は玄関先で挨拶はするとだけ伝えてありまひた。(旦那の実家が少し変わった方々で、どちらか一方だけ新年の挨拶がある等にいろいろ言われる可能性が高いためです😥)
→その点はうちの実家も了承済みでした。

しかし昨日年明けにいつ訪問するかを電話で伝えていたところ、実父から
「◯◯くん(旦那)はもう挨拶に来ないと決めているのであればいいからね」
とわざわざ嫌味な言い方で釘を刺されました。

そこで旦那と相談して、短時間だけ一緒に訪問することにし、それを改めて実父に伝えたところ、今度は、
「いやまあきてくれても結構だし、どっちでもいいけど(半笑い)」
という回答でした。

なんだかすごくモヤッとしました。

明日一緒に行きますが、すごく億劫です…

実父は娘のお宮参りに対しても、コロナ禍でご祈祷もせずほんとに神社に行くだけ、だったのですが、
当日は快く車で送迎してくれたにも関わらず、後になって、
「本当は反対だった」
などと言ってくる人なので、ちょっとよくわからないなというところがあります、、

皆さんの中で、旦那さんと実父の関係が良くない方おられますか?どうされてますか?😥

【補足】
娘を出産した時(当時遠方に住んでいたため)里帰り出産をしたのですが、その際に妊娠後期から産後半年ぐらいまで旦那が仕事のことでメンタルが不安定でした。
そのことについて、娘が大変な時に!と怒っていたことが事の発端のように思います…😞

ただ、実父もうつ病の経験者なのでその辺りの理解はあると思い、相談していたのですが…

コメント

舞希

私の実家が車で5分くらいの距離です!
旦那が実家に顔出したのは結婚して4年目になりますが
2回か3回くらいしかありません😅
実父にたまには顔出せって言われるんですけど行きたがりません😂
なので私は放っておいてます😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それは旦那さんが嫌がるからですか?それともおとうさんと会わせたくないからですか?👀

• 1月2日
  • 舞希

舞希

旦那が嫌がるからです😔
    無理やり連れてっても機嫌悪いとお父さんも良く思わないだろうし😅

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね💦
    うちの旦那も決して愛想いいわけではないので、近所だけどできるだけ会わせないようにしています😥

• 1月3日
  • 舞希

舞希

うちもそうです😅
    会わせて揉めてもややこしいだけですからね😰

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

たしかにややこしくなるくらいなら、最初から会わせたくないですよね😅
    適度な距離感、ということで最低限の接触にしようと思います笑

• 1月3日
  • 舞希

舞希

そーなんですよ😅
    それでいいと思います👍

• 1月3日
ぽめぽめ

まるでうちの家みたいー!!!と思って読ませて頂きました😥

うちの父は若い頃から気分屋、短気、自分の事は棚に上げて他人を下げるような人で、うちの旦那は口数が極端に少なく寡黙なタイプ、他人をよいしょする事などは大嫌いな人です。
(なので営業職などは絶対向かない💧)

実父は旦那が寡黙で口数が少ない&自分の事を持ち上げてよいしよしてくれない=愛想が悪い、気が利かないと思っており、常に何か思うところがあるようです。

先日お宮参りに行きましたが、寒い日だったため実父の機嫌があまり良くなく、私達が実父が良いと考えるルートでお詣りしなかった事にイライラ。
(実家に帰って実母に婿の事を散々愚痴っていたようです😩)

その数日後に旦那の通勤用自転車がパンクしており、その事を話すと『まぁ、日頃の行いが悪いからじゃないの??』とほくそ笑みながら毒づかれ…😒💢💢

60後半のオッサンが、30前半の男性の不幸を喜ぶなんて、なんて大人げないんだと呆れましたよ😵

今も年末から私の実家に帰省、滞在していますが、旦那には『身内でも気難しい父で迷惑かけてると思ってる💦でも気持ち良く滞在して帰るために、父にクソ丁寧に挨拶や受け答えしてご機嫌損ねないでほしい💦』とお願いしました😭

実家到着直後に、お仏壇へのお供えと実家へのお年賀(菓子折り)を旦那から実父に直接渡させ、『先日はお寒いなかお宮参りに付き添って頂きありがとうございました。本年も何卒宜しくお願い致します』と言うように指示したところ、なんとか実父の機嫌は持ってます…😓

気疲れハンパないですよねー⤵️⤵️💦💦

• ママリ

ママリ

気持ちをわかっていただけただけでも救われました😭😭

本当に、自分の歳の半分ぐらいの年齢の人に何を本気でいろいろ言ってんだろうと思いますよね!!!!
    大人気ない…その通りだと思います🥲

親子なのにこんなに疲れるなんて思ってませんでした、、
    子どもの頃からよく喧嘩はしてましたが、父親のことは好きでしたが、結婚してなんだかその大人気なさが如実に現れて疲れてきました…😞

• 1月2日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

私も、こんな悩みうちだけだろうな…面倒臭い父親持っちゃったなーといつも悩んでたので、同じようなご家庭がいらっしゃる…!!と、気持ちがちょっとラクになりました😂

分かりますよー💧
    私も子供の頃は『お父さん大好きー☺️』だったんですが…大人になってから見る父は子供っぽくて、イヤミっぽくて、面倒臭くて…疲れるし呆れる事ばかりで😒

おじいちゃん、おばあちゃんになると面倒臭い人間になっていくのかもですねー😂
    (義母もご自身のお母さん※旦那にとってはお祖母ちゃんと同居して介護中ですが、『母さん、歳を取るにつれ面倒臭い人になってきて疲れるわー』ってよく愚痴ってます🤣💦)

みんな言わないだけで大なり小なりそういう悩み持ってるのかもしれないですね😅

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

大人になったからと言って、みーんな優しくて思いやりのある人なわけないですよね😅

せめて家族間ぐらいは…と思いますが、結婚ってあくまでも他人同士だし、そんな簡単に事は進みませんよね💦

こんなもんかあと思ってる方が楽なのかもしれませんね、、

• 1月3日
ゆいx

鬱とか関係なしに…。

人間年取ると、ツンデレのヤンちゃんになるよねー!と、我が家姉妹は言ってます😂💦

つまり素直になれないお年頃なんです、例えるなら思春期のお年頃みたいな感じ?^^;

老人は赤子に帰るって言うしね!手のかかる親だと私らは笑ってます😅💦💦

ちなみにうちの母は働いてましたが、60辺りからきいろ様のお父様と同じタイプで、最近じゃ両親そろって私にだけ同じタイプです(^_^;)

片親だけしかいない時はいい人なんだけど、両親そろうとムカつく発言ばかり(笑)

旦那様ちゃんとやる事はコロナ渦でちゃんと礼儀正しくやってくれてるし、気にしないでいいと思いますけどね😅💦

なんか言われたらまた始まったよ〜💦でスルーしていいと思いますよ〜💦

• ママリ

ママリ

なるほど、もうこちらが大人になるのがいちばんの解決策ですね🤔

また始まったよ精神で、あまり真正面から受け止めないようにしようかなと思います笑笑

• 1月2日