※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食始めて1週間、5ヶ月半の赤ちゃんのうんちが臭いです。色に異常なし。母乳を吐いた後、ウイルスか不安。明日は離乳食を控える予定。

生後5ヶ月半離乳食のうんちが臭くなりました。
離乳食を始めてもうすぐ1週間になるのですが、今日のうんちがものすごく酸っぱくて臭いにおいでした。

昨日あまりうんちが出なかったのもあるかもしれませんが、今日2回して2回ともとにかく臭かったです。
色はいつもの黄土色に、2回目は若干ほうれん草の緑色寄りでしたがあまり色に異常はありませんでした。

朝離乳食をあげて、離乳食を吐くことはありませんでしたが17時頃に少し固まった母乳を中量吐いてしまいました。

これはウイルスによるものだったりするのでしょうか?
明日は離乳食を少なめかお休みにしようとは思うのですが・・

コメント

Pegasus

お酢のような酸っぱい匂いだと胃腸炎や体調崩していることが多いです。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そんな感じの臭いではありましたね😥
    母乳の飲みは悪くならず機嫌もかなり良さそうなのですが胃腸炎の可能性もありますかね?

• 1月1日
  • Pegasus

Pegasus

生後5ヶ月だと自分の変化に気づけないと思うので、機嫌がいいのはよかったです。
    そうなるとうんちや飲みの具合で判断するしかないので‥ほかに症状がないのであれば様子見てみて、4日に病院でもいいと思います。
    うんちの状態が明日には戻ってるかもしれないですしね。

• 1月1日
  • ママ

ママ

ご返信ありがとうございます。
    元々常にニコニコご機嫌というようなタイプな子では無いので、何かあったら絶対に泣き止まないだろうなと思うのでそこは安心なのですが・・
    うんちはいつもの黄土色と少し緑寄りの黄土色で、食欲はかなりあるようなのですが、ウイルスや胃腸炎の可能性を考えずに夫婦でいつも通りうんちなどの処理をしていたので、この時期大人に感染して共倒れになってしまってはかなり厳しいなと気になりました。
    娘の様子はほんの少しゲップが多い気もしますがそれ以外は現在は変わりは無さそうなので、明日のうんちの様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

• 1月1日