※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子、7ヶ月、ミルク不調、飲みムラ、離乳食少なめ、体重増加心配。経験者の対応教えてください。

明日で生後7ヶ月の男の子で、5ヶ月からほぼ完ミで育てています。先週からミルクの飲みが良くなく、6時間くらい空けて1回160mlくらい飲む感じです。6時間以上空くときもあります。1日トータルで700mlいかないくらいです。飲みムラや遊び飲みもあり、乳首を口に入れると歯が痒いのか噛んでミルクをビューっと出して口からこぼすというのを毎回やり、飲む時はそれから飲み、飲まない時はずっとそれを繰り返しています。離乳食はそこまで食べる方ではなく、どんどん増やせる感じではありません。まだ1週間くらいなので体重の増えなどあからさまに影響していませんが、これが続くと増えないだろうなと心配しています。
こういう経験のある方いらっしゃいますか?どのように対応されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月男の子を育てています。私も離乳食始めた5ヶ月頃から完ミです。その頃から、哺乳瓶で遊んだり急に飲まなくなったりしたことありました!2ヶ月半頃から一回に200くらいのんでたんですが、120くらいに張ったりして、6.7時間空いたりもありました!!離乳食もそんなに進まなかったのと、季節的にも6.7月だったので、暑さもあり脱水も心配で、飲みが悪い時はこまめに1.2時間おきとかに🍼あげてました!毎月支援センターで身体測定に行ってたので、そこで保健師さんに相談したりしてました!その時の保健師さんに言われたのが、離乳食始めたり歯が生え始めたり色々成長の証で歯が痒くなったり、刺激とかで哺乳瓶で遊んだりする👶が増えるみたいです。こまめにあげるといいよと言われたので、1日のトータル見ながら泣いてなくてもあげたりしてましたよー!無駄になった🍼みると心苦しい時も多かったですが笑で、気付いたらまた飲むようになってました!!←ママさんからするとその期間心配でたまらないと思いますが、、、半年過ぎたら赤ちゃんせんべいあげたりしてその時に🍼あげたり。離乳食とからめてあげたり。でも、また動き始めると体重の増えが緩やかになるので、明らかに減ったりしてなければ心配いらないと思いますよ!うちの子、7.8ヶ月頃からあまり増えてません🤣🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!こまめにあげて飲みましたか?ちょこちょこも飲まないので、思い切って時間を空けてやっと飲む感じなんです。
    体重チェックして減っていなければ良しとした方がいいですかね。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む時は飲んでましたし、飲まない時は全くって感じの日もありました🥲🥲で、同じように時間をあけてあげたりもしてました。刺激が足りないのかなと行ける日はなるべく毎日散歩行ったりしてお腹空かせるようにしてました😂明らかにぐったりしていなければ問題ないと、今になったら言えます😂😂🙋‍♀️

    • 1月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですね。ご機嫌というか不機嫌とか体調悪そうでなければ、そういうときなんだなぁと割り切ってみようと思います!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですけど、少なめに作って足りなければ追加してました🍼まだまだ先が長い育児無理せずいきましょうね♡

    • 1月3日
Na

うちの子はもともと食欲旺盛タイプではなくてずっとミルク飲ませるのに苦労してきましたがなんだかんだ成長してるし元気なので悩むだけ無駄なんだなと、もう飲まないものは飲まないので割り切るしかない感じでその頃量も同じくらいでした💦今は2回食でうちの子もそんなに量食べないですがかといって食後にミルク飲まないので、必然的に量は減り一日平均500mlです😅
明日で10ヶ月で体重7.8キロで、7ヶ月の頃からあんまり増えてません💦
アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、対策という対策は特にしていなくて、飲むときや食べるときを伺う感じで
うちのこはまだズリバイしかできなくて多分運動量もまだまだ少ないのでもっと動けるようになったりしたらそのうち飲み食べするようになるか、という感じでのんびりしてます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    飲まなくてもおしっこが出ていて不機嫌でなければ良しとする感じですかね😅あとは10倍がゆにミルクを入れて食べさせてみようかと思います。

    • 1月1日
はじめてのママリ

うちの娘も完ミですが、もともとミルクをあまり飲まない子でした。5ヶ月頃にさらに飲まなくなり、こまめにあげたり、乳首を大きくしたり、小さくしたり色々しましたが、最終的にはストローにたどり着きました。哺乳瓶よりストローの方が力がいらないので、飲みやすいみたいです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ストローですね!チャレンジさせてみます。

    • 1月2日
KNN

完母ですが、遊び飲みします!なのでコップで麦茶の方がよく飲んだりしますが、完母でもたまにミルクあげたり雰囲気変えてますが、飲まない時は飲まないのでそれでいいと思ってます!
離乳食は親と同じご飯のタイミングだと食べる子いると聞きました!
うちは、同じタイミングでご飯にして、離乳食食べないことはないけどベビーフードにしたら量食べるようになりましたよ!
飲まない時は飲まないけど、無理しないのがいいと思います!