※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうするのがベターでしょうか。離婚調停を控えて、離婚予定の者です。…

どうするのがベターでしょうか。離婚調停を控えて、離婚予定の者です。

義母から先ほど、娘へのお年玉とプレゼントが配達で届きました。その中に、私の甥っ子たち(私の兄弟の子ども)へのお年玉も入っていました。

渡して欲しいのだと思いますが、離婚することは皆知っていますし、私の義母からお年玉……受け取りにくいし、要らないですよね……。

・私の兄弟たちへは、義母からお年玉を受け取ったことを言った方がいいですか?言わない方がいいですか?

・甥っ子たちへお年玉は渡すべきですか?渡さないべきですか?

私は言わない、渡さないのが良いと思うのですが、この場合は、義母に何と伝えるのが良いでしょうか。。。

普段からよくしてもらっているので、義母の気持ちは蔑ろにはしたくないのですが、さすがに、私の甥っ子たちのことまでは、もう関係して欲しくないです。

みなさんだったら、どうしますか?また、どのように伝えますか?

離婚しますが、義母と私、娘の関係は良好です。

コメント

今回は頂いているので、渡すべきだと思います。
逆に渡さない場合、自分で止めておくのか?義母に返すのか?と考えるとどちらも失礼な気がします😣

新年のあいさつでもした時に、もういらないとはっきり伝えるべきかと思います。
孫は孫なのに変わりないですが、甥っ子姪っ子へはもう結構です。ありがとうございます!と伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでは貰っていなくて、今年初めて送られてきました。離婚するのに、今年今更受け取るべきでしょうか…。
    兄夫婦も「は?」って感じになりそうです🥲

• 1月1日
ママリ

私も先にお答えしている方と同意見です😔

配達とのことで、もう一度受け取ってしまっているということになると思いますが…

私は幼い頃から祖母に、一度受け取ったものを返すのは失礼なこと。要らないなら受け取らない、一度受け取ったなら返さない。と教わってきたので、私なら返せません…

ご兄弟も気まずいかとは思いますが、最後だと思ってもらって😔
義母との関係も良好なのであれば、お礼と共に今回で最後に。でいいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母との関係は良好なのですが、これまでは貰ってなくて、今年急にお年玉を送られてきました。返すのが失礼なのは承知なのですが、離婚するのに、今更お年玉を送ってこられても、理解に苦しみます…

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

なんと…これまではなかったんですね。
    そうなると少し話が変わってきますね😭

であれば、私なら返送しますかね…
    返送の際に、自分の子の分のお礼に加えて離婚を控えているのに甥たちの分は受け取れませんというような一筆を添付するかと思います…

• 1月1日