※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

母乳の出が少なく悩んでいます。母乳は復活する可能性はありますか?

母乳をあきらめようか悩み中です。新生児のときは搾乳して両乳で120くらい出てました。乳首が小さくて保護器でしか飲まないので直接飲んでもらうことができず、生後1ヶ月すぎですが今じゃ搾乳しても30.40くらいしからでなくなりました。あきらめどきでしょうか、、。
それと最初たくさん出てて、少ししかでなくなった母乳は復活することは難しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頻回に搾乳してれば
復活できるかもしれませんが
1番は直母で飲ませるのが
復活するためにできることだと思います

チム

飲まないと思っていても一回は両方のおっぱいを吸わせてから搾乳してると復活してくると思います😄

パスタ

頑張って直母させましょう。成長して吸うのが上手くなってくれば吸えるかも?
搾乳だけだとどうしても減りますが、直母で頻回すれば復活します。

nana

私も保護器でしか飲んでくれなかったです💦
直母しろと言われても、できないんだから仕方ないだろって思ってました😅

どうしても減りますよね。下の子が半年入院してて四ヶ月頃まで搾乳のみしてましたが、とにかく量を維持するのに必死でした。
たんぽぽ茶の暖かいやつと冷たいヤツを常備して飲んでました。でもできたのはそれくらいです。

私は上の子も保護器でしか飲まず、挙句に保護器も拒否されて完ミでしたので、下の子も四ヶ月すぎから搾乳すらやめてミルク1本にしました。

一応、一時減った母乳は一日に8回くらい搾乳していたら増えたので、保護器授乳+搾乳を毎回すれば戻るかもしれませんが、プーさんさんが大変になると思います💦

1人目も2人目も保護器を使っていて、1人目は2ヶ月くらいで保護器なしで飲めるようになりました😌
保護器でしたが完母で育てました!
2人目もやっと軌道に乗ってきたところです🙆🏼‍♂️

やはり吸わせることが一番だと思うので、保護器を付けて飲んでくれるなら頻回授乳になっても咥えさせて刺激してあげることが大切だと思います。
搾乳は乳首の周りしか吸えず、子供に吸ってもらわなければ奥の方は出ないみたいなので、搾乳はせずになるべく吸わせてみてください😫

混合だと大変ですが、軌道に乗るまでの辛抱です😭

はじめてのママリ🔰

根気次第で母乳復活しますよ^ ^

保護器は2ヶ月くらいまで使ってて、3ヶ月でやっと完母になりました😅
それまで乳首切れて痛いし大変だったんですけど、保護器や搾乳機する前に直母をして、あとは夜中の頻回授乳をしっかりしました!
やはり夜間授乳が母乳増やすには必要だと思います^ ^
上のお子さんがいて夜寝れないのキツイかもですけど、、、
でも、別に母乳じゃなくてもミルクでも体重増えて元気に育ってくれたらどちらでもいいと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

わたしは陥没乳首だったんですが、粘って粘って直母頑張ってると今は恥ずかしいくらい乳首が出てしまいました😂飲まなくても咥えるだけでも乳首の刺激になって軌道にのると思います‼️何度も挫折しちゃうかもしれませんが、産後3ヶ月くらいは諦めずに頑張ってみてはどぉですか??わたしも一旦母乳量減ってたと思うんですが今また復活してると思います…かなり頻回ですが😅上のお子さんもまだ小さいですし気持ちが参ってしまいますよね。。でも、わたしは復活すると思います❗️しっかりご飯食べて体も休めてくださいね‼️

Yu-mama

母乳量が安定するのは生後3ヵ月なので、水分補給をしっかりとり白米を食べて頻回授乳すればいいと思います!
あと母乳マッサージをうけて乳腺開通してもらうのはどうでしょうか?

まち♡

1ヶ月だとまだお口が小さいかもしれません、まだ諦めるのは早いです!
うちも上は3ヶ月になってから直母でしたよ🙆‍♀️

モモ

私も上の子に搾乳して飲ませていました!
生後1ヶ月までは母乳だけで足りたのですがその後どんどん搾乳できる量が減っていって生後3ヶ月からは完ミに切り替えました。
小さく生まれて上手く乳首を咥えられなかったので搾乳していたのですが、直接吸わせたら母乳量が増えるという動画を見て生後2ヶ月過ぎから必死になって吸わせてみたのですが全く出ず😂

何度も何度も乳首を口のところに持っていったら吸ってくれたので、吸ってくれ〜😢って1度試してみるのもありかなと思います!

ミルクを飲むようになってからの方がたくさん寝てくれるようになったので結果的にミルクの方がよかったなと思ってます(笑)