※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームᗦ↞︎◃︎  〜
子育て・グッズ

鳥取県の地震で怖い思いをした母親が、防災グッズについて相談しています。3歳と9ヶ月の子供のために必要なものや避難時のバッグについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。

昨日の鳥取県であった地震、大阪ですが
長く揺れとても怖かったです(;_;)
3歳の娘と9ヶ月の息子とエレベーターを
おりた直後でした(;_;)
鳥取県の皆さん大丈夫だったでしょうか(;_;)
これを機にやはり防災グッズを見直そうと
思いました(;_;)
3歳と9ヶ月の赤ちゃんの防災グッズ、、、
なにを用意したらいいのでしょうか(;_;)
今のところ用意しているのは
・着替え3セットずつ
・オムツ20枚 (息子)
・瓶の離乳食5食分
・キューブミルク5本 (完母の為)
・使い捨て哺乳瓶5つ
・ミルク用のお水
・ビスケット
・音の鳴らないおもちゃ
・保険証のコピー
・母子手帳のコピー
何か足したりこれはいらないと言うようなもの
ありますでしょうか(;_;)?
あと、バックは斜めがけの小さめのボストンです。
避難するにあたりオススメのバックはありますか?
家から川が近いのできっと地震が来たら子どもの
荷物を持っていくのが精一杯だと思うんです、、、
なので大人の防災グッズは用意できていません。
非常食は少しキャリーバッグに詰めてあります。

コメント

ちっち

おしりふきと、ビニール袋とかあるといいなと思いました!
完母で、ミルクグッズいるでしょうか??
それなら離乳食増やすとか、お姉ちゃんのオヤツや飲み物とかあるといいかなと思います。
私も防災グッズ作ろうと思います(>_<)

  • ムームᗦ↞︎◃︎  〜

    ムームᗦ↞︎◃︎ 〜

    おしりふきとビニール袋!足しておきます!!
    ありがとうございます♡
    完母ですが食べるもの無くて母乳止まったらどうしようと思い(;_;)
    娘はオムツ外れてますがオムツ入れておいた方がいいですかね(;_;)?
    ビスケットは入れてあるので飲み物足します♡

    • 10月22日
  • ちっち

    ちっち

    うちもオムツ外れてますけど、怖い思いとかしたり、環境変わったりしたらわからないですよね(>_<)
    まだ作ってないですけど、私が作るなら上の子のは余ってるリュックとかに入れて、持たせるようにするかなと思います!
    それと、もう生理きてたら、自分のナプキンとかも入れといた方がいいと思いました!

    うちも神戸で揺れました(>_<)
    震度そんなにないはずですが、怖かったですね!
    熊本のとき、家の中にもどって被災された方がいらっしゃったかと思うので、車の中とかにも積めたら積んでおくといいのかなと思います。

    • 10月22日
  • ムームᗦ↞︎◃︎  〜

    ムームᗦ↞︎◃︎ 〜

    そうですよね、、、
    環境変わるとわからないですね(;_;)
    念のため入れておきます!
    ありがとうございます♡
    3歳なら軽ければリュック持てますよね!
    うちも背負わせようと思います!!
    まだ生理はきてないですが、ナプキンも入れておきます!

    車あるといいのですが、なくて(;_;)
    ないので避難生活になると不安です、、、

    • 10月22日
masa@

私も同じことを考えて、明日防災グッズを見直そうと思ってます!!
参考にさせていただきます♪
私は兵庫の岡山寄りに住んでいるのですが、久々に結構揺れたように思いました💦
ちょうど家を出ようとしたときに緊急地震速報が鳴ってすぐに身を守れました✨赤ちゃんを連れてパニックにならずに行動するのって難しいですね💦
私も完母ですが、母乳が止まったら子どもの生死に関わるので、哺乳瓶とミルクを防災グッズに入れようと思います👊
次は南海トラフでしょうか💦
備えだけはしておきたいです💨
アドバイスでなくてすみません(;_;)

  • ムームᗦ↞︎◃︎  〜

    ムームᗦ↞︎◃︎ 〜

    震度4でパニックになりました(;_;)
    自分だけならまだしも子どもを守らないと!と思うとすごく焦ってしまって(;_;)
    次は南海トラフなんて言われてますよね、、、
    すごく怖いです(;_;)
    備えあれば憂いなしですよね!
    明日もう少し買い足す予定です(;_;)♡
    いえいえ!コメントありがとうございます♡

    • 10月22日
とらきち☆

バスタオルとかタオルがあったほうがよいかもしれません。
余裕があれば。

うちも九州で熊本地震のときは夜中に揺れて怖くて、近所のみんなでLINEして安否確認してました。
夜はしばらく洋服で寝てましたね。夜の携帯の警報が怖くて(TДT )

私は大きいボストンバックで肩掛け出来るひもがついてるやつです。
ダッコひもして、これを肩からかける予定です。

  • ムームᗦ↞︎◃︎  〜

    ムームᗦ↞︎◃︎ 〜

    タオル入れておきます!!
    ありがとうございます♡

    九州にお住まいなんですね
    熊本地震、大きい地震でしたよね(;_;)
    無事でなによりです(;_;)

    私も肩からかけて息子を抱っこ紐、娘をおんぶで避難する予定ですが何せ子どもの荷物だけでも多くて、、、
    とても不安です(;_;)

    • 10月22日