※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai.*⚪︎
子育て・グッズ

母乳の量が心配です。授乳後に搾乳しても量が減り、赤ちゃんがしっかり飲めているか不安。体重以外で判断方法を知りたいです。突然母乳の分泌量が減ることはあるでしょうか?

母乳がどれくらい飲めているかの判断について♪
現在生後2ヶ月で混合で育てています✨
左右5分ずつ吸わせてからミルクを足しています🌷
わたしの乳頭が扁平な為、助産師さんにアドバイスいただき保護器を使用して授乳しています。

口が小さくしっかりと咥えられなかったのか、母乳が口の端から漏れ、首回りがびしょびしょになっていたのですが、昨日から急に漏れなくなりました!
そしていつも授乳した後に搾乳しているのですが、昨日からはほとんど量を絞れません….

口がしっかり大きくあけられるようになり、母乳が飲めているのか、単純に母乳の分泌量が減ったのかの判断が出来ず…
スケールは持っていないので、体重を測る以外で母乳がしっかり飲めているのかの判断の仕方を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

また前日までしっかり出ていた母乳が、突然分泌量が減るということはあるのでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

よろしくお願いいたします✨

コメント

ママリ

スケールもってないなら、どのくらい飲めてるかは1週間単位くらいで体重計のせてどのくらい体重が増えてるかみるか、おしっこの回数で判断すればいいと思いますよ〜

• Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

コメントいただきありがとうございます😭
    おしっこの回数気にかけてみます!

• 1月2日
ちはや

ミルクの量を変えてないのでしたらいつも通りおしっこが出てるか、濃くなってないかなどを見るといいかなと思います。
わたしも母乳で育ててますが、日によって簿にの量や胸の張りなど全然違いますよ!
昨日まで溢れるほどでてたのに今日はおっぱいふにゃふにゃだ…とかあるあるですので大丈夫ですよ!

• Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

コメントいただきありがとうございます😭
    突然のことだったので、とても不安になってしまいました😢
    あるあるとのことで安心しました!
    気長に授乳続けてみようと思います♪

• 1月2日