※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bashful
妊娠・出産

産後1ヶ月の授乳に後悔があります。母乳とミルクの選択に悩んでいます。母乳拒否や哺乳瓶拒否もあり、自分の無知に気づきました。

生後5ヶ月、紆余曲折ありましたが結局完ミになり産後1ヶ月の授乳について後悔、、、
母乳推奨の産院で出産すれば、最初の1ヶ月泣くたびに咥えさせていれば、もっとおっぱい出たんじゃないかと思ってしまう。

周りの人がミルクでもいいと思うよ!ミルクの方が飲んだ量も分かるし腹持ちいいしいいよ!って言ってくれるけど、全員完母、、じゃぁ自分達も完ミにしなよって言ったらどうなるんだろう?乳腺炎になっちゃうから〜とか言われるのかな?大丈夫!ちょっとずつ母乳の回数を減らしていけば体が順応してきて完ミになれるよ!
ミルクの方が楽だよ〜って言いながら完母でおっぱいあげてるのは、やっぱりおっぱい吸ってくれるのが幸せだからだよね。おっぱい吸ってくれると幸せな気分になってより愛おしく感じるよね。おっぱい拒否されるとそれはそれは悲しいよ。足りないのに母乳にこだわるのは母親のエゴなんていう人もいるけど、この感情は多分本能、母性なんじゃないかと思う。

母乳拒否はなんとか治ったけど、今度は哺乳瓶拒否!だけどミルク飲めないと心配すぎて、、でもそもそも我が子はあんまり量を飲まない子だと分かってきた。
あ〜産院でも、飲む量は個人差があるから大丈夫!って言ってくれたら、ちょこちょこ飲みの子もいるから一気に飲めなくても大丈夫って言ってくれたら、最初からミルク足すんじゃなくてどうしても体重の増えが悪ければ追加の指示を出してくれれば良かったのに。

でも一番は自分の無知と、最初母乳で育てたいっていう自分の気持ちに自分でも気づいてなかった、、

コメント

✿shままsh✿

私は全然母乳でなくって生後1ヶ月までなんとか混合・・・。
1ヶ月過ぎからは完ミで育てました!!
全然気にしてませんでした😂
人それぞれだし、それこそ生後3ヶ月くらいから夜通し寝てくれるし😂
そして最初はなかなか吸い付きが悪く体重の増えも悪くて・・・完ミにしてからぶくぶく太っていまは成長曲線の真ん中より上をいってます😅

母乳・・・たまにいいなって思いますけどね、気にせず完ミでもいい気が☺️☺️
って凄い的はずれなお話ですみませんでした🙇‍♀️

初めてのママリ

気持ちわかります😣
なんだかんだ言っても母乳で育てたい、ミルクが悪いわけじゃないけどなんか自分だけダメなママな気持ちになったり…。
ミルクでもいいっていうのも結局そうとしか言いようがないからそう言ってるだけのセリフ。
でも、そのセリフも優しさなんです。出ないのに、おっぱいじゃないんだね、ちゃんとケアしたの?なんて言われたら凹みます。
結局何言われたって心がえぐられる気持ちになるんです。
わたしも自分の無知さ、知識がある人を上手に活用できなかったことが悲しく愚かだと思いまたし。
1人目で後悔したので2人目は母乳育児推奨のところで出産したけど、それでもおっぱいの状態チェックせずにミルク増し増しな指示出す助産師さんいました。乳首咥えるのが下手でおっぱい飲み取れなくて、体重増えないし黄疸強くなるし…。母乳はあるんだから、搾乳してあげるように言ってくれれば良かったのに、ミルク足すように言われ、おっぱいケアについては相談したのにスルーされ💧
まだ産後1ヶ月足らずなのでまだまだ奮闘中ですが、2人目でも悪戦苦闘です。家は3回建てたら理想の家が建つっていうけど、母乳育児も同じかなって思ったりします。
わたしは結局上の子は途中で完ミになったけど、しばらくしてミルク飲み慣れたこからろコミュニケーションねって言って出ないおっぱいを吸わせてました。
思ったようにできなかった、ならなかった悲しみや悔しさはあると思いますが、努力でどうにかならないことに執着しすぎず前向きに育児をしたいと思っています。
先に回答されてるしぃままさんのように、朗らかに前向きにありたいですね😊

はじめてのママリ🔰

私も今はもっと頻回授乳頑張れば良かったかなぁと思っています😅
退院後から直母拒否が始まり精神的に落ち込みましたし、産院でミルク足した事を後悔しました。色々試した結果右だけ吸ってくれるようになりましたが左は全くだめで左は諦めました😅

bashfulさんの仰る本能とか母性って感覚、少しわかります。直母できるようになった時嬉しかったですもん。完ミへの迷いが自分にあるんだなと思いました。

ただコミュニケーションや愛おしさについては、一生懸命飲む姿や寝ながら吸う姿は母乳でも哺乳瓶でも変わらず可愛くないですか😊?私は哺乳瓶に手を添えて飲んでる姿好きです!

今は母乳育児が不完全燃焼で少し複雑な思いがあるのだと思います。私も多少ありますが、完ミでも完母でも混合でも赤ちゃんが生きててくれればそれで良しとしました😊
今すぐは難しくてもbashfulさんの中にある思いが解消されますように。

長々と失礼いたしました。