※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

旦那と育児について悩んでいます。寝かしつけやお風呂で赤ちゃんが泣くことがあり、旦那の育児スタイルに違和感を感じています。遊びにも参加せず、子どもにストレスを感じさせているようです。2人での育児方法についてアドバイスを求めています。

年の瀬やのにすいません。長くなってしまいました

普段の平日は、寝かしつけもお風呂も毎日私がしています😀

そのせいなのか分からないですが土日に旦那と寝室に行ったら泣き、お風呂に旦那と入ったら泣き……🥲私が行くと泣きやむようになりました🥲

旦那は泣かれるのがつらいしもちろんやりたがりませんが、おっぱいなしで寝かしつけなんて無理だわと言われたり(抱っこして携帯で漫画読みながらユラユラしてるだけの旦那の寝かしつけ方法、ちょっと変えてみたら?と言ったときの返答)、お風呂で泣かれたのはわたしがやり方を教えなかったせい(3ヶ月の頃は膝に乗せて洗ってたけど最近は嫌がるから立たせて洗ってて、それを教えなかったことへの文句)、いつもと違うことやってたら赤ちゃんにもストレスだし私が全部やってよと言われました。

でも遊びに関しても何もしてこないです。
家で子どもとの係りはほぼなく、携帯いじりながら抱っこするぐらいです。今日も、寒いからといって膝の上にむりやり拘束してまた泣かれてました。
そりゃそうだ、8ヶ月でもう動き回ってる子なのに。新生児と勘違いしてるのかな?とほんと育児に対する価値観あわないです🤦🏻‍♀️
手遊びとか絵本とか読んでてもずっと無視されてるのももはや笑えます🤣

けど、毎日やってる方法をいちいち伝えてなかった私が悪いですかね?

ママママ、になってるこどもにとってはパパとの生活はストレスなんですかね?

2人で育児するコツってなんですかね?😔もう分からなくなってきました😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家
月齢は6ヶ月ですが
現在ハイハイは高速だし
つかまり立ちもしているので
子どもは動きたいっての似たような状態かなぁって思います。

うちも夜寝る時は私じゃ無いとギャン泣きです。
旦那は今まで寝かしつけをたまーーーにしていましたが
スマホ片手にですし
起きている時もです。
読んでいて同じような旦那過ぎてびっくりです。
それで子育てに参加している気になっているんだから
腹立ちます。

旦那が子どもをみていて
ギャン泣きになった時
子どもに ごめんね。 って思いながら少し泣かせます。そして
5分ぐらいしてから助けにいきます。

子どもにとって少なからずストレスはかかるだろうけど
それは学びでもあるのかもしれないので
どうするかは結局そのご家庭次第だと思います。

ちゃんとパパにいつものやり方を伝えることも大事ですが
それだけじゃ無いはずです!
いつもと違う環境がそもそもの泣く原因じゃないかと思います。

コツかは分かりませんが
3人で遊ぶ時間を作ったり
平日の成長を伝えることは大事だと思います。

• minami

minami

旦那がこどもみてて、ギャン泣きが止まらないから私も行くと、怒ったように出ていくんですよね。。私もこどもに ごめんね ってめちゃくちゃ思います🥲🥲

いつものやり方が旦那のやり方になるわけではないですよね、ギャン泣きの理由もいつものやり方じゃないから、ではないですよね。それ聞けてよかったです。

3人で遊ぶ時間ですか、、なるほど確かに。
    声かけてるのに無視されたらまたへこみそうですが(笑)もっと旦那がこどもと関われるように私も努力したいとおもいます🙏

親身にコメントしていただいてありがとうございます🙏🙏ひとりでモヤモヤメソメソしてて年越しどころじゃなかったので助けていただきました🙇🏻‍♀️♡

• 1月1日
ゆか

パパが泣かれるのがつらいのはわかりますが、だからといって全部ママがやることが正解じゃないですよね💧
もしママが突然入院したりしたらどうするんですかね😅
ママの子じゃなくて、ママとパパの子なのに…
ちなみに私は子供1歳なりたてで、緊急入院10日しました💧

うちもはじめはお世話も遊ぶのもおっかなびっくりでしたが、遊び方にしてもママとパパの遊び方が違って当たり前だと思います!

遊びに関しては、パパの方が力があるから高い高いみたいなことも余裕でしょうし、抱っこひも使わなくてもしばらく抱っこしてられますよね🤔
パパにしか出来ない遊び方、パパだから笑ってくれる遊び方を見つければ育児楽しくなっていくと思うんですよね…

夫は手遊びまったくしないですね!絵本読むのも下手で😅

なので自己流でぬいぐるみ使って話しかけてみたり、転がるおもちゃを転がして笑かしてみたり、風船膨らまして触らせてみたり…
抱っこして飛行機みたいにユラユラしたりするのも好きだったような…
ママの真似する必要はないんですよね😅

寝かしつけも遊びも、携帯見ながら~の時点でイラつきますね😅
お風呂のやり方は、最初の方は~~こうやってるよーとかは言ってましたが、そのうち夫が「こうすると最近泣かないんだよ~」と発見して教えてくれるようになりました🤔
今は寝かしつけもお風呂も夫です。

ママだって誰かに教えてもらってるわけでも、子供にこうやって!って言ってもらってるわけでもないから試行錯誤ですよね💨

私なら…
・○○しながらじゃ、私だって寝かしつけできないよ😅スマホに意識がいってるのが子供にも伝わってるんじゃないかな

・ママが好きだから泣かないわけじゃなく、どうやったら子供が機嫌良く過ごせるのか色んなことを試しながらやってる。
パパだからダメなんじゃなくて、パパのこういう寝かしつけが好き、パパのこういう遊び方が好きっていうのがあるはずだからそれを見つけてみるのはどう?
私よりも接する時間が短いから、見つけるまでに時間がかかると思うけど、仕方ないと思う💦
もし私が急に倒れたらどうする?児童相談所とか他人に預けるの?
みたいなことを優しく言いたいです😅

ママが好き、はもちろんですが、ママが自分(子供)のために色んなことをしてくれるから安心できる存在なのかなと思いました😊
もちろん、授乳しながらスマホ触ることもありますが、寝かしつけ上手く行かないのにスマホいじるママはなかなかいないですよね😅

• minami

minami

そうなんです💨💨私も試行錯誤してるし毎日泣かれたりしながらいろんな方法でやってみてるわけだし、、💨
    だからこそ、旦那の全部聞いてきて私と同じようにしても無理だわーっていう姿勢に腹が立ってしまってたんだとおもいます🥲
    もうこの人は育児しないつもりなのかな?って…

旦那流の寝かしつけ、遊び方、お風呂の入り方を見つけてほしいっていうことと、泣いてるのに一向にスマホから目を離さないのは間違ってると思うことはとにかく伝えたいですね。
    つい喧嘩腰になってしまうので丁寧に(笑)

たくさんアドバイスいただいで、ありがとうございます!🙏
    ごちゃごちゃしてた感情もおかげさまでスッキリしました☺️!感謝です♡

• 1月1日