※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目を出産後、3人目を出産するか悩んでいます。子供部屋が2つしかないし、習い事やオシャレ、家族旅行も楽しみたいと考えています。

2ヶ月前に2人目を帝王切開で出産しました。
出産後、麻酔による頭痛や、めまい、痛みなどを経験した、2人でもう終わりと心に決めましたが、大きくなる1人目と、まだ生まれたばかりの2人目の間に挟まれて過ごす幸せを感じていると、3人目は女の子がいいかなー?でも男の子もいいなーなんて考えてしまいます。。(ギャーギャーになるとイライラしたり怒ることもありますが🤣)
でも、家には子供用の部屋が2つしかないことや、子供たちに習い事もさせたいし、自分も今はなかなかオシャレができないので落ち着いたら思いっきりオシャレがしたい。またがっつり稼いで家族で旅行もたのしみたいと考えています。☺️
私のような立場なら、みなさんは、3人目を出産しますか?または3人目は諦めますか?

コメント

®️®️

私も同じような悩みや迷いがありました。

26歳ですが、年齢も込みで3人目は諦めることにしました。
(私自身、30歳までには産み終えて落ち着きたいと元々思っていた為です。ですがそれは"年齢的にナシ"とかそういう問題ではなく、私自身の将来設計を考えた中で「30歳」という区切りにしたという感じです)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あけましておめでとうございます!
    ありがとうございます😊30までに産み終えたいなどの気持ちわかります。わたしは上の子が30で産んでるので35までには。どう考えます。でも、体力的にももう無理かなとおもいつつ、もう1人にも会いたい、、と矛盾した気持ちがあります🤣

• 1月1日
ちゃむ

まだ2人目がお腹にいる状態ですがコメント失礼します!

今回、性別が男の子と分かり、既に3人目への気持ちが湧いてしまっています😭💦
旦那は2人までの方が経済的なこと以外も手をかけてあげられるから「断固2人!」という感じです💦
ただ、わたしも今の子が女の子なら全然「2人でいい!」と思っていましたが、まさかの予想しなかった男の子…
その通り行くかは分かりませんが女の子がもう1人欲しいなあ、、なんて…😭

とはいえ、最初は2個差希望だったのに転職等でバタバタし、結果的に娘と4つも空いてしまいました。
経済的にも、旦那がめちゃくちゃ出世しない限り安心して過ごせるのは2人、マイホームも子ども部屋2部屋しかないです。(更に4.5畳とせまめ)

大きな理由として、来月で28歳になりますが、元々、30歳で産み終えて50歳で子どもを成人させる→残りは旦那と旅行したり、ゆっくりしたりして過ごしたいという人生設計がありまして、主人も2人にしようと頑ななので、もう今の子が最後の妊娠出産になることは腹を括っています😣
(余談ですが、上でコメントされている®️®️さんが同じような考えで驚きました😂♥️)

ママリさんのご主人はどうお考えなんですかね??
わたしは35で3人目、37歳で4人目産んだ先輩がいるので、なんにも諦めることはないと思ってます👀!

①ご主人と意見が同じなこと
②経済的に高校までは送り出せる状態なこと
③ママリさん自身が一番下の子が20歳になる時に何歳までなら「なんとかなるかな…」と思えるかということ

その辺りを考えてみて、気持ちがどうなるかな??と言うところかな〜と個人的には思います👀!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あけましておめでとうございます!ありがとうございます😊
    わたしも2人目が女の子だ!とずっと思っていたのですが、男の子でびっくりしました😵‍💫
    3人目できるなら女の子が良いなーと思っていましたが、産んだら、今のところ穏やかな子で夜中泣くことなく寝てくれて、泣き声も可愛く、むちむちで笑顔もかわいいです😍今ではもし3人目産むなら男の子もいいなーと気持ちに変化がでてきました。
    今のところ旦那は2人で十分だけど、3人までは育てられそうじゃない?という考えなのと、大学も家から通うなら行かせられるのと、私が60の退職前に20歳になってれば安心かなーとは思います。
    その反面、今のままなら、習い事も大学も好きなところに行かせられるし、老後のお金も貯められる、、そう考えると楽だし楽しいのは今のままなのかな??とかも思います😁

• 1月1日
  • ちゃむ

ちゃむ

あけましておめでとうございます☺️💓

わ👀!
    分かります!?👀
    周りも「ちゃみは女っ腹」って感じで、私自身も「女の子しか生まれないっしょ〜😂」なんておもってたらまさかの男の子で…😱!
    嬉しい反面、姉妹なら多少歳離れてもおそろいコーデもしやすかったし、2人まで!という気持ちに区切りつけやすかったんですが…😣

わ〜🥺♥️
    きっと性別関係ないんですよね!!
    何にしたってかわいいには変わりないんだとママリさんの言葉を受けて感じました☺️

ご主人がそう考えてくれるなら行けそうな気もします👀!
    第一前提として、その思いがあるかないかだけでも、全然変わってくると思うので💦

とはいえ、たしかに考えているように、もし子どもに1人1000万円かかるとしたら、2人の時点で2000万、3人になれば3000万ですもんね!
    1000万増えることを考えた時、やはり子どもたちにやらせてあげたいことが何か、自分たちのセカンドライフでやりたいことは何かを明確にした時にかかる金額に1000万が近ければ近いほど、今のままの方がいいよね!って判断の1つにはなりますよね👀!

変な話、例えば人間にかからないとしても、10-15年後、車も買い替えたりとかそういう諸雑費もかかったりとかありますし😭💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし自身、姉妹で従姉妹も女の子しかおらず自分も女の子を産むだろうと思っていました😙でも、2人は男の子で、まさか自分のこどもで、女の子も男の子も見ることができるとは思っていなかったので今では男女を授かってよかったなーと思いました💓でも金銭面的には小さい頃は上の子のお下がりができても、大きくなるにつれてふりふりのお下がりはできなくなるので、姉妹ならなにも気にせず服が買えるのになーとは思います😄

そうですよね🥲今のところマイホームのローンと、これから家族が増えたことで車の買い替えと、できれば外構の工事とかも予定しています😙1年に1回とまではいきませんが、コロナが落ち着けば、旅行も行きたい😕そのやりたいことを考えると3人目は諦めようかな・・とも思うし〜産まなかったら後悔しないかな?とかも考えちゃいます😵‍💫

• 1月1日

全く同じ感じです!私は32歳です!私は、3人目は諦めました。赤ちゃんグッズは全て手放しました。

本当はお金があるなら20人でも産みたいです。でも、親は二人、子供も二人、私のキャパではしっかり愛情を注げるのはここまでかな、子どもたちの幸せを考えるとこれで終わり、としました。あくまで私の価値観です😳
あとは、今のところとても健康な2人なので、次も健康な子が産めるかとても不安、ということもあります。(心配性なので…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!赤ちゃんグッズ手放すの勇気いりましたか?
    わかります。。健康な子だから3人目もと、考えてますがもしも何かあったら正直辛いです😭そして昨日の左右に子供を寝かせて本を読んでいた時、3人目できたらその子はどこで絵本を見るんだろーと思ったら2人が1番同じくらい愛情注げるのかなと思いました。

• 1月1日
はじめてのママリ

一人目も二人目も同じくらいの月齢で私が34歳、2人とも帝王切開で出産しました🙋‍♀️
3人目は挑戦します🥺
一人目も二人目も男の子で、夫が女の子が欲しいと言っているのもありますが、やっぱり子供は可愛いのでもう一人育てたいです!
2人とも通院しての妊娠なので、3人目がきてくれたら奇跡だなと思ってます!
年齢的にも次は最後の妊娠だと思うので、後悔しないように妊活しようと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも実は通院しての妊娠でした🤰1人目は3年くらいかかり、2人目は運良く2ヶ月で妊娠しました。なので3人目が自然にできたら奇跡です😁
    ママりさんは、何歳までなら3人目できてもいいなーと考えています?また、上の子達と何歳差で産む予定ですか?☺️

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通院してたんですね!
    また2歳差で欲しいと思っていますが、出産した産院で次は年齢的な問題もあるから、産後半年経過したらまた妊活してOKと言われているので3歳差まで妊活頑張ろうかなと思ってます!
    今回の妊娠中と産後が体調が悪くて、体力的にとても辛かったので妊娠できたら早ければ早いほどいいなと思ってます☺️

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開でも半年で🆗だったんですね😍わたしは1年はダメと言われてしまいました😞
    産後も体調悪かったんですね🥲出産が大変でしたか❓
    ママリさんが3人目授かるように祈っています😍

• 1月1日