※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の睡眠不足で悩んでいた女性が、子供部屋にベビーベッドを移し、別室で寝ることでリラックスできるようになり、メリットを感じている。同じように別室で寝ている方はいるでしょうか?

母子別室

夫婦の寝室にベビーベッドを置いて寝ていましたが、私が産後ずっと子供の泣き声などですぐ起きてしまって慢性の寝不足が半年以上も続き本当に辛かったので、生後6ヶ月に入ってから用意しておいた子供部屋にベビーベッドを移しました。(ジーナ式を参考にしていますが、最低でも生後6ヶ月は母子同室にと記載されていたので)

ベビーモニターを起動したままスマホを自分のベッドの枕元に置いて寝るので泣いたら普通に起きますが、隣にいないというだけで自分自身もリラックスできるのか、授乳後の再入眠もしやすくなりました。さらに別室にした月に初めて夜通し寝てくれたりと、私なりにとてもメリットを感じているのですが、寝室を別にしてると友達や義実家に言うと「え?」ととてもビックリされます。

わたしのように別室にしてる方、他にいらっしゃいますが?

コメント

まーみー

4ヶ月から別室です。
主人と息子は一緒に寝てます。
夜間断乳をきっかけでしたが、わたしもすぐ物音で起きてしまうので起きない主人に託しました😂

流石にギャン泣きしてたら別室でもわかりますし、授乳しに行ったことは何度もありますよ。

それぞれでいいと思いますけどね😊

• ママリ

ママリ

旦那さんが寝てくれてるんですね!わたしは完全に一人寝させてるんですよね、、😢
    この先怖くて寝れない〜!という年になってきたら旦那と寝かせるって方法で切り抜きます!!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちは別室にはしてませんが、ママが笑って楽に育児できる方法が1番ですよ💓

• ママリ

ママリ

ですよね😓慢性の不眠で常にイライラしてて産後クライシスで離婚寸前なところ、別室にしたらなんとか救われたので、、😂

外国式と割り切ります!笑

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

日本だと別室って少ないんですよね…
我が家は部屋数が無いのでしたくてもできませんが
ベビーモニターで泣いたらわかるのであれば何も問題ないと思いますよ!

うー

うちはしてないですが、知り合いにはいます⭐️

産まれる前から言ってたのでこだわりがあるんだなって感じです