※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

SoftBankからワイモバイルに機種変更したいけど、機種代の残債払いがある。格安SIMも検討中。使用量は5〜8GB。家ではWi-Fiを利用。アドバイスや乗り換えエピソードを聞きたい。

SoftBankからワイモバイルにされた方いらっしゃいますか⁇🥺
現在夫婦でソフトバンクのiPhoneXRを使用しています📱
4年払い(2年以降は機種変更する分には残債支払い無し⁇)でまだ機種代支払いは残っているのですが、とあるキッカケで揃って機種を変えたいと思っています💦
普通に機種変更を考えていましたが、プランも現在は2択で結構極端だなと思いワイモバイル等格安SIMも気になってきました😣
ただ、夫婦ともSoftBank使用の為かPayPayもヤフーショッピングも結構しっかり使っています💨
そして今のタイミングではどうしても機種代の残債払いが出てくるよなあと💦
調べるとAppleで機種購入が一番安い(24回分割でも金利0%?)と言うことも見たのでそうしたいところでしたが…😖
結局何がベストだろうと言うところです😂
お詳しい方お知恵お貸し頂きたいです💦また、皆様の乗り換えエピソード⁉︎実際の使用感だとか何でも良いのでお話お聞きしたいです🥲

ちなみにデータ使用量は2人とも5〜8GB程のようです😣
主人は仕事中使用不可なのと私も基本的にはWi-Fiのあるところ🏠での生活がほとんどです。
自宅のWi-FiはJ:COMの物なのでSoftBank関係無いです💦

コメント

優龍

ソフトバンクからワイモバイルしました。

iPhone8の残債まだ払ってます。
4年払いであと2回くらいで終わる予定です。

3ヶ月前くらいにiPhone SE2が1円で買えたので、今はそれを使っています。
(ソフトバンクで3ヶ月だけ、新規契約で990円のプランで、購入)
今でも結構やってます。
乗り換え割とかですね。
私は子供の名前で新規契約して買いました。

ワイモバイルのプランですが
一番安いSプランで2500円くらいだったかな
5GBまで使えます。

jcomも
スマホ売ってますよね。
子供たちは
jcomの GALAXY買って
毎月980円×3人分です。
三人で3000円激安です。
1GBまでですけどね。

• 優龍

優龍

PayPayもYahooショッピングも
    ワイモバイルなら
    変わらず利用出来ますよ。

• 12月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

1円は素晴らしいですね‼︎😂👏🏻
    それなら仮に残債があっても…🙆🏻‍♀️
    ただ最新機種を狙っている自分では夢のようなお話ですね🥲💦

5GBあるとWi-Fiあれば、なんとか頑張れそうですよね🥺

子供には確かにそう言った物でもいいですね、しかも3000円‼︎
    全て上手くやりくりされて凄いです😭✨

やっぱりもしPayPay等気になるならワイモバイルなら🙆🏻‍♀️と言う感じありますね🥺🌷

どうもありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月31日
  • 優龍

優龍

最新機種にしたいなら
    やはり
    ソフトバンクで2年を待って
    機種変してから乗り換えした方が
    一台分の残債だけになるので
    そちらの方がいいかと。

それか
    2台のXRを売って
    それを元手に
    Appleで購入する形がいいかと思います。

• 12月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

やはりそうなりますよね😂
    2人とも同時に変え、また同時に変えようとしているのです🥲
    そうなると尚更待つ方が吉ですよね💦
    でも残りあと18回でした……😂😂

確かに売れば多少マイナスにはなっても足しにすることは出来ますね🥺
    でも主人のは画面にヒビが…😂
    でもそう言った方法も是非検討してみます🥺✨

• 12月31日
  • 優龍

優龍

旦那さんのは
    ヒビが入ってるとなると
    二年経って機種変しても
    別途料金が発生します。

ヒビ、故障がないことが条件で
    2年以降の支払いが免除されるプランなので。

• 12月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうだったんですか…‼︎😱😱😱
    そうとなったら結局無駄にかかるお金があるのですね💦
    結局何がベストやら…😂(笑)でも、どちらにしても今のタイミングでの機種変更や買い替え(?)はあまり現実的では無さそうですね…😢🌀

• 12月31日
  • 優龍

優龍

スマホの保険に入ってれば
    画面修理は無料か割引かでしてもらえると思います。

お得に買い替えるのは
    難しいことになりそうです

• 12月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

実は既に1度修理もしていて💦
    その時も有料でお願いしたのです😂

ある意味、もし今のタイミングで変える場合は、今は普通にSoftBankで機種変更するのが最善なのですかね…💦仮に私の機種が残債無しになってくれるのなら😂
    とは言え機種代自体がAppleより高くなってしまうのでしょうが…😱

• 12月31日
  • 優龍

優龍

ソフトバンクで機種変してその後
    ワイモバイル乗り換えしたら
    2年ではなく、4年しっかり残債を払う必要がありますからね。

新しい機種にするのに一番安いのは
    今のを売って足しにして
    Appleで買うのが安くすむのかなぁと思います。

• 12月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、あくまで機種代の支払いと思えばそれはそれで良いかなとも思ってはいましたが😖

ありがとうございます😭
    ちなみにですが、売ると言うのはあくまでAppleでの下取りとかでも無く、フリマだとかで売ると言うことになりますか⁇🥺

• 12月31日
  • 優龍

優龍

フリマとかで売るのが
    足しにはなると思います
    でもソフトバンクとかで下取りが一番楽ですよね。

• 12月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

楽さで言えばそうなりますよね😂
    フリマとかだと売れる保証もありませんし💦
    なんなら残債がある事を思うとそれほど足しにもならないかもなんて気もしてきました😂

• 12月31日

人それぞれですが、

XRの分割は2年は経っているんですよね?48回中残り18回ってことですよね?

残債金額や保証に加入しているかどうかなどにもよりますがソフトバンクで最新機種に機種変更してXRは下取りに出して残債をチャラにしてもらってからワイモバイルに変更でもいいのかなと思います。

また2年後にソフトバンクに下取りにだせば今買った最新機種の残債は免除になりますので、少し前はソフトバンクじゃなくなると48回払つづけないといけなかったですが、その条件は緩くなりました。
詳しくはお店で聞いてみて下さい。

最新機種に買い替えたい場合は、この方法がいいのかなと思いますが、最安で買いかえたいとなれば先にお答えされている方法がいいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうです、もうすぐ(?)3年になるのでそう言う感じです💦

私も同じこと考えたりしました😣✨
    今はまた少し変わっているのですね💡やはりまずは店頭に出向くところから…でしょうかね😂
    年末年始はお得だとかオンラインが🙆🏻‍♀️だとか色々見ていたので焦っているようなところもあり😅

とりあえず、主人はそれこそ1つ前のものでもと言う感じですが、私の方が最新機種に出来れば良いかなと思うので、、でも主人のものは画面にヒビが入っていて…悩みます😱(笑)

• 12月31日

退会ユーザー

ご主人様の画面割れは保証に入っていれば手出し2000円でいけますが、入ってなかったら20000円の手出しになるので入っていないとしたら損得計算したほうがよさそうですね。

1つ前のものでも、という感じであればauやdocomoに変えるというのも1つですし、楽天にするのも1つですね。

残債金額次第では機種変更をおすすめしますが、少額であれば2重ローンになりますが他社乗り換えもアリだろうなと思います😊

• 12月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

それでしたら2万手出しになるかと😂既に同じくらいの金額出して一度修理しているのです🥲💔

なるほどです…ただPayPayやYahoo!ショッピングを結構利用している為主人も出来ればSoftBankやワイモバイルという感じでした😂

残額38,250円でした💦おそらく主人も同様かと😖
    確かにそれで他社乗り換えも一つの手ではありますよね💦
    うぅ、無謀な望みなのですかねやはり😂最安だとか安さに拘らなければ良いのでしょうがやはり月2万は気になってしまいますね🥲(笑)

• 12月31日

退会ユーザー

う〜ん、、約4万の場合は私だったらそのままソフトバンクで機種変更して、月額安くしたいとなれば機種変から半年前後でワイモバイルに変更がベストかなと思います。

ワイモバイルでも多少は還元率が下がるくらいでPayPay還元など受けれますし、その分以上にワイモバイルの方が月額は安くなりますので。

ご主人様のほうは悩みどころですがソフトバンクで機種変更するなら残債の約半分くらいでローンがなくなると思えば安く思えるかなとも思います。

ただ、機種にこだわりがないならお店でキャンペーンをしている安い機種を買うのもアリですし

とりあえず家電量販店のようないろんな会社を取り扱っているお店で聞いてみるのがいいと思います😊

• 1月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほどです🥺✨
    それでしたらまたその時に改めて検討することも一応出来ますしね💦
    ちなみに半年前後と言うのには何か意味があるのでしょうか…⁇🥺💡

そうですよね😣✨多少なり変わりますけどYahoo!もプレミアムのままいられるようですし悪い話ではないかなと思っておりまして💦

本当そうですよね😂
    いずれにしても主人の方は必ず支出がありそうですね😅そこは何かもう諦めポイントな気がします💦

その場合もSoftBankでと言うのは出来るのでしょうか🥺
    とりあえずそうですね、どこかしら家電量販店にも行ってみたいと思います😂🎀

• 1月1日

退会ユーザー

お店によっては下取りは郵送の場合もありますので、査定が完了して残債がどうなったかを見届けてからが安心だなと思ってのことです😊

ソフトバンクのままでも本体代をいくらか安くするキャンペーンはしています。
    なので一度ソフトバンクの人へ相談してみて、あまり安く感じなければ他の会社の話も聞きたいといえば違う会社の人が説明してくれると思います😊

• 1月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなると残債次第でどうするかと言うことになるのでしょうか🥺💡
    理解力無く何度もすみません💦

そうですよね、Apple購入程にならずともそう言ったものはありますよね😣
    少し時間を要しますがそうしてみたいと思います😭🌷

• 1月1日
ママリ

4年払いのXRからSEを買ってワイモバイルへ乗り換えました!
私はしばらく専業主婦なのでSで、旦那はM、2人とも5分のかけ放題付けてます!
ソフトバンク光と携帯代、機種代(2年分割)で以前のソフトバンクの2台分の料金になったので、5,000円ほど安くなったようです🥺

残債のルール?は多分ぴぴさんと同じ状況でした!
今のXRは機種変したら0になりますよね?
2年過ぎたら早く変えれば変えるほど残りのXRの機種代払うことなく乗り換えできるはずなので、2年経ったらすぐ機種変が1番お得かと思われます😣
あ、でもうちは私がヒビ入ってて、Apple care入ってたからかもしれません🥲
2人とも無傷なら買い取って売り、新しい機種もAppleで買う方が少し安く済むパターンもあり得るかもです😭
ちなみにうちは次機種変える時からAppleで買うようにします🌟

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    それだけあって5000円も安くなるのは大きいですよね😭👏🏻

そうですそのはずなんです‼︎😣
    やっぱりそうですよね💦私もそのタイミングでと思っていましたが、結局プラン等で更にお金もかかる事もあり主人も変えなくていいと言った感じで居て今日に至るという感じです🥲
    ママリさんは2年で機種変しその後どこかのタイミングでワイモバイルへ、と言った形だったのでしょうか⁇😣
    無傷なのは私のだけなので、どうしようかと悩むばかりです…🤣🌀多少の出費は諦めますが🥲
    その方がいいですよね‼︎私もどこかのタイミングで今後はAppleにしたいなって感じます〜😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

かなり大きいです😣!
    格安SIMになぜ早くしなかったんだろうって思っちゃいます😅

機種変してから半月後くらい、確かソフトバンクの締め日前日だか当日だかが1番お得でその日に乗り換えました!
    (解約する方は日割りにしてもらえないけど、契約するワイモバイルは日割り計算なので、ソフトバンクの締め日前に解約がお得のようです)

多少の出費とは?😣
    旦那さんの割れちゃった方の携帯ですかね?😭
    ぴぴさんはひと月でも早く変えたほうがお得かと思います👍

• 1月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、私ももし変えて安くなれるなら同じように思う気がします😅
    欲しいのが最新機種なだけに、あまり変わらなかったりするのかなと言う心配もありますが💦

半月後と言うことは1ヶ月も経たずにと言うことですよね⁉︎😳😳
    その後機種代はおそらくSoftBankに払うのかなと思うのですが、特に金額等変化は無いのでしょうか⁇🥺
    解約のタイミング教えて下さってありがとうございます😭✨

そうですそうです💦機種変更するにももう傷が出来ているので残債払う事になるかなと😅あとは更新月とかでも無いので二人揃って解約料だとかも…😖
    私はそうなのですね、私はやっぱり今もう変えておきたいとこですね😂💦

• 1月1日