※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の不安や感情のコントロールが難しい状況で、ホルモンバランスの影響が考えられます。時間が経てば改善する可能性があります。赤ちゃんのお世話に手がかからないのは安心材料です。

マタニティブルー?産後うつ?が辛いです。。1週間前に2人目を出産しました。
産後2日目までは、幸せな気持ちでいっぱいだったのですが、3日目に急に呼吸ができなるなるような感覚に陥って、自分の呼吸や、鼻詰まり等が気になって窒息感を感じ、不安感、恐怖感が襲って眠れませんでした。←パニック障害?
それから今日までほとんど眠れていません。

そして今は、退院して自宅で上の2歳の男の子と夫と過ごしていますが、上の子のイヤイヤが出産で増していて、今までどう接していたのかわからなくなり、長男と2人になるのが怖いです。かわいい言動も、素直にかわいいと思えなくて、悲しいです。。産後2日目まではテレビ電話をして、早く会いたい、退院して抱きしめて、いっぱいわがままきいてあげようって思っていました。

自分の感情をコントロールできないのですが、これは産後のホルモンバランスのせいで、日が経つにつれ、治るものなのでしょうか?
また、どのように克服したら良いでしょうか?

生まれた赤ちゃんは、手がかからなく、特に不安に感じることはありません。授乳している時が唯一うとうとできるくらい安心しています。

コメント

こたつ

授乳中安心出来るとの事で、そういう心の拠り所があるのは本当に良かったです😢

症状はもうほとんどパニック障害や不安障害と同程度ですね😔私も以前、夫の死亡者多数事故と育休からの復帰が重なって、パニック障害に陥りましたが、そのような症状でした。

ご主人は今仕事はお休みですか?もし可能であれば、育休など取ってもらうか、上のお子様とお出掛けに行ってもらう、ご主人の実家にお泊まりしてもらうなどして、赤ちゃんと2人きりの時間を長めに取るのも良いかもしれませんね。

私も今後3歳の息子と赤ちゃんと夫との生活が始まりますが、3歳の息子は日中保育園に行ってもらうのでその間になんとか心と身体の休息を取ろうと思ってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはりパニック障害なのですね💦今まであっけらかんとして生きてきたので、自分の体に起こっていることが理解を超えていてとても辛かったのですが、コメントをいただいて、とても気が楽になりました。

夫は育休をとるのは難しいのですが、たまたま年末年始の休みがあるので、助かっています。
    赤ちゃんとの時間を大事に過ごして、上の子も前みたいにかわいがれるようになりたいです。。

こたつさんは、パニック障害は克服されましたか?

• 1月1日
⭐︎

私は重症化パターンですが
1人で頑張らない事
きっとお子さん寝てても眠れないですよね?
産後うつも自然と治るパターンもあります。あまりに辛かったら早めに病院へ相談してみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。子供が寝てても、なぜか横にもなれず、立ってうろうろしてしまいます。。2週間健診があるので、その時に言ってみようと思います。あと1週間あるのでそれまで耐えられるか不安です😓

• 1月1日
  • ⭐︎

⭐︎

全く同じなので心配です💦ウロウロわかります
    ソワソワ落ち着かないんですよね
    心療内科だとすぐに予約取れないと思うので、キャンセルもできるし予約しておいた方が良い気もします
    治れば1番良いのですが😢
    余計な事だったらすみません

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか横にもなれないんですよね。。
    休めなきゃいけないってのもプレッシャーで。。ほんと、弱いなって思います。。
    予約、早めにするべきですね!ありがとうございます!正月休みが終わるのが待ち遠しいです😓あんなに楽しみにしていた年末年始だったのに。

• 1月1日
  • ⭐︎

⭐︎

わかりますよー😢あれからずっと眠れないんですか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼は全く眠れず、昨日の夜は添い乳している時はなんとなく安心して寝れました。トータルでは3時間も寝れてはないんですが、朝方は寝れそうな感じがします。が、息子と夫も起きてくるので寝れませんね。。
    昨日病院に電話して、もしかしたら今日睡眠薬をもらえるかもしれないとのことでした。
    パニック障害について調べれば調べるほど頭から離れなくて。。
    自分がまさかこんなになるなんて😓
    今日は赤ちゃんを実家に預けて夫と長男3人で気分転換に墓参りに行こうと思ってます。気分を切り替えられたら良いのですが。。産後10日なのでなかなかリフレッシュしようにも外出ができないのもストレスです。

• 1月2日
  • ⭐︎

⭐︎

少しは眠れてるんですね😢
    少しでも気分も晴れるといいのですが😢

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し眠れると、寝起きは気分がましですね。すぐに悪くなってしまいますが。。
    心療内科も、予約したいのですが、年末年始休業と、初診だと、1ヶ月待ちだそうで、それまで耐えるのが辛いです。。

• 1月3日
  • ⭐︎

⭐︎

その後具合いかがですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あれから、心療内科に通って不安感恐怖感はだいぶ良くなりました!
    まだ、以前の自分とは違う気がしているのと、身体感覚過敏で、呼吸ができなくなったらどうしようとか風邪ひいたらどうしようという気持ちはあって、長男に対してもどこか冷めた視点で見てしまっています。。
    最近は保育園が休園になって、長男を叱ってばかりいるのですが、おかしな話ですが、その時だけは、自分の感覚だなって思います笑。
    まだ映画やドラマにを主観で見れてないので、まだ治ってないのかなーと思います😭

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

病院行かれたんですね
    少し回復してるようで良かったです
    不思議な感覚に陥りますよね😢

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

お加減いかがでしょうか?

私もほとんど同じような状況で、いま産後12日目です。
出産した日の夜に息苦しくなってパニックになり、それから夜も眠れないし、昼寝もできません。いつもそわそわどきどきして、赤ちゃんが寝ていても自分が眠れないので休まるときがなく、1日がめちゃくちゃ長く感じます。気分の落ち込みもあります。

今日精神科にかけこんできましたが、パニック発作なような症状で、まだ産後うつとまでは言えないけれど、服薬を開始することになりました。私の場合は過去にうつ病の既往があるので予防的に抗うつ薬を処方され、その他に抗不安薬と睡眠薬をもらいました。

しばらくは、実家なので、できる範囲で家族に夜の授乳を変わってもらい、私は睡眠薬でまとまった睡眠を確保することも回復に役立つといわれましたので、そのようにするつもりです。

精神科の先生によると、このような症状は服薬しなくても自然になおる人もいるし、どちらにせよ長引く人は少ないとのことで、少し安心しました。

精神科の予約はたしかにとりづらいですよね💦2週間検診で相談してみるか、地域の保健師などに相談してみたら、どこか早めに予約とれるところを手配してくれたりするかもしれませんが、どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

昨日、産婦人科から心療内科を紹介してもらい、奇跡的に診てもらえました!
    診断はパニック障害とのことですが、はじめての症状から時間が経ってないので、薬等で治療したら、早く治るでしょうとのことでした。
    授乳中なので、漢方の抑肝散を処方されましたが、効果はゆるかやなようで、できれば断乳して、漢方でない薬で早く治した方が自分の為にも子供のためにも良いのかなという気もしています。。

似ている状況でコメントいただき、とても参考になります😥

自然に治る人もいるんですね!安心しました!

今もほぼ寝れない状況は変わっていませんが、薬を信じて飲むしかないって感じです。。朝からずっと不安、恐怖感でいっぱいで、なにも手につきませんし、テレビやスマホも見る気になれず、ただ立ってウロウロしたり、洗い物をしたりしています。

近所の実家から母が数時間来てくれるので、その間、気分転換に外に出まくっています。家の中にいるのもダメで。。ほんと、この病気って辛いですね。。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。本当につらさ、わかります!!

心療内科でみてもらえて、本当に本当によかったですね!!それだけでも、安心して少し症状よくなるかもですね☺️

私の場合は、今後の子育てのためにはやく自分の症状を治したかったので、母乳は諦める覚悟で精神科にいったのですが、私の主治医の先生は、「最近の研究では母が薬を飲んで授乳しても、赤ちゃんの体内からその薬は検出されないかされてもほぼ微量で影響なし」とおっしゃっていて、信頼している先生なのでそれを信じて、向精神薬いろいろ飲みながらですが母乳は続けてみることにしました。

いまのところ、いただいた抗不安薬で、すこしリラックスして過ごせるようになり、昼寝もちょっとですができるようになりました。
    抗うつ薬がきいてくれば、普通に今までのように楽しいとかうれしいという気持ちも感じられるようになるかなと信じて服用を続けようと思います。

先生のご見解にもよりますが、向精神薬(漢方以外)でも母乳あきらめなくていい場合もあるので、もしできそうでしたら、先生と相談してみるのもいいかもです!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辛さ、苦しさをなかなかわかってもらえないので、はじめてのママリさんのコメントが本当に支えになっています。ありがとうございます😢

薬のこと、主治医の先生のお考えに従って間違いないと思います!私も、はじめて行く心療内科なので、これから通い続けることも含めて他の病院も検討中です。納得のいく治療ができると良いですね!
    私も早く、今までのように楽しいとか、嬉しいとか感じれるようになりたいです!!

私は漢方を飲み始めてまだ1日で、気分はあまり変わりませんが、少し眠いような感じがして、それがすごく嬉しいです😆
    不安感恐怖感どっか行け〜!!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みたくても休めないというか、常にそわそわして怖いかんじって、本当になったことある人じゃないと絶対にわからないと思います!
    子どもみててあげるから少し休んだらって言われても、それができないから辛いんだよって。

ちなみに、以前一度うつ病になったときにも同じようなかんじになったのですが、薬飲んだら1ヶ月くらいで落ち着いてきたので、絶対によくなるはずです!ずっと続くわけではないと自分を励まして、あまりさきのこと心配せず、今日1日を過ごすことに集中してお互いがんばりましょう!1日1日を重ねていって、気づいたらずいぶんよくなっていた、てかんじになるかもです!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうです。。普段だったら全く気にならないのに、空調とか工事の音とか、自分の呼吸や喉も違和感があって気になって、怖くて仕方ないです。。気にしすぎ、勘違い、バカバカしいなと思っても、自分ではその不安をコントロールできないんですよね。

横になるのも、寝れない、苦しくなるんじゃないかと怖くてなかなかできないんですよね。。

この状態はいつまで続くのか、本当に元の自分に戻れるのか、不安で仕方なかったです😣でも、実際に良くなったと聞いて前向きになれました!!一日一日がすごく長いのですが、ほんと、積み重ねて少しずつ良くなっていきたいです!睡眠が少しずつですがとれてきたので、それだけでも前進できてるかなと思います😌

こうして、コメントをやり取りしてもらえて本当に嬉しいです😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、気持ちが落ち着かなくてなにしていいのかわからないので、コメントやりとりしていただけてうれしいです!

わかります~😭普段怖いはずないものが怖いんですよね。なんか、脳が誤作動しているかんじがしませんか?こわくてこわくて頭のなかがいっぱいで、先のこととかやらなきゃいけないこととか考えると、もうパニックというか、とてもできるわけないと思ってしまったり。

ちなみに、はじめてのママリさんは、今はいつ寝ていますか?平均の睡眠時間ってどのくらいですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳が誤作動、すごくわかります!実際に、心療内科の先生からも、脳の扁桃体というところが暴走していて、危険信号をずっと出してる状態だと言われました。逆に脳が働いている証でもあるんですが、脳の扁桃体の信号はコントロールできないので、厄介ですよね😣

昨日は夜1時〜3時くらいまで寝て、授乳して、4時〜5時までまた寝て、上の子を保育園に送り出してから1時間ほど寝れました😄昼間も薬を飲んでるので少し眠かったのですが、夜寝れなくなるとまた不安になるので、外に散歩に出たりして気を紛らわせてました。
    こうして考えてみると、結構寝れてるのかな?とも思います笑。夜はまとまって眠れていますか?
    私は寝ながら添い乳してる時間が唯一リラックスできるので、これくらいが自分に合ってるのかなと思います。

産褥期なので、シャワーだけでしたが、お風呂につかるだけで、体が疲れるのか、寝やすくなった気がします!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごく分かりやすい説明。脳の中はいじれないですもんね、、、😭はやく暴走おさまってほしいですね。

でも、漢方だけでそれだけ眠れているなら、きっときっと近いうちによくなりますよ!

わたしは、睡眠薬をのんで寝ているので、私が眠っていて気づかないときは赤ちゃんのお世話を家族にしてもらって、なんだかんだ5時間くらいは眠れているかなってかんじです。

昼間に少しねむれるのであれば、夜無理して寝なくてもいいわけですし、無理して寝なくていいと思えば逆にプレッシャーが解けてねむれるようになるかも?

もうお風呂入ってオッケーなんですね!うらやましいです!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扁桃体の危険信号自体は生き物が生きていく上で必要な機能ではあるんですが、暴走しているので、お薬で治していきましょうってことでした😄

まとめて眠れていて良かったです😊眠れるとやはり目覚めは良いですし、何より睡眠中は不安感から逃れられるので、寝起きはいつもの自分に戻ったような気になります!

確かに、赤ちゃんもいるので、夜無理して寝る必要はないですね!なんとなく、夜寝ないとって思っちゃってたかもしれないです😓

お風呂は、パニック障害になってから、産婦人科の先生に電話したら入った方がリラックスできるので入っても大丈夫とのことでした!傷の具合にもよるかもしれませんが(退院時は会陰裂傷部はまだ激痛でした)帝王切開でも、お尻だけお湯につけて温める座浴は入れるそうなので、一度聞いてみても良いかもです😄
    うちのお風呂、かなり寒くてシャワーが地獄だったので…。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    パニックの症状はいかがですか?

1日3~4時間くらいねむれたら、身体は動きますしね!疲労が極限までたまったら、自然とねむれるようになるかもですし。

うちもめちゃくちゃ風呂場が寒いので、次の検診で、聞いてみます!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は長男がいるからか、あまり調子が良くないですね。。ずっとソワソワしてるので、外に散歩に出たりして気を紛らわせてます。。肩こりとかも気になってきちゃったので、あー、ダメダメ違うこと考えようーって、してますが、難しいです。。
    早く薬が効いて欲しいです😰
    今日の気分はどうですか?お天気も良いので調子良いですか?😊

湯船に浸かると全然違う気がするので、早く入れると良いですね😄

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいると、大変ですよね💦おつかれさまです。その状態で、2人の育児してるなんて、ほんとうにすごいです。旦那さんは協力してくれますか?

とにかく散歩とか家事とか、からだ動かしてるほうが気が紛れますよね。

私は今日昼寝チャレンジしてみたのですが、なんだかまだぐっすりとまではいかなくて、そわそわしたり、ちょっと落ち込んでしまって。昼寝ができるようになれば、夜眠れなくても怖くないので、はやくそうなれるといいなぁと。

あと、はじめての子なので、色々わからないことばっかりで、ちゃんと育てなきゃっていう重圧が強くて赤ちゃんがかわいいと思えないのが辛いです、、、

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子に対しても、今まで自分がどう接していたのか思い出せなくて、対峙するのが怖いので夫が外に連れ出してくれたりはしています。これも、コントロール不可状態の自分から、上の子を守るために脳が遠ざけようとしてるみたいです。。ややこしいですよね。。夫は病気のことはあまりわかってませんが、上の子の世話だけはよくしてくれてると思います。家の中はめちゃくちゃですが😓

今日も、リハビリのつもりで、上の子と2人で家の周りを散歩したのですが、家の中にいるより良いですよね!セロトニン増えろ〜と思いながら陽の光を浴びました!音楽とか聞いたらもっと良いかもしれませんね。明日やってみます!

私も、今日赤ちゃんが昼に寝たので、怖いなーと思いながら昼寝チャレンジしましたが、YouTubeで自律神経整える系の睡眠音楽(爆音気味)をきいて、くらしこパニック障害専門チャンネルを見てから、15分くらいだけ寝られました!昼寝するのも怖い気持ち、ほんとよくわかります!!
    今日は一日中あまり調子は良くありませんでしたが…。

私も今赤ちゃんに対してフィルターがかかってるというか、心の底からかわいいとは思ってなくて、とてつもなくめんどくさい奴だなーくらいにしか思ってません!病気が治ったら、見方も変わると思います!2人目でも、わからないことだらけなので、1人目なら尚更ですよね!でも、ご家族に助けてもらって、みんなで育ててもらっているはじめてのママリさんの赤ちゃんは幸せ者だなーと、はじめてのママリさんの元に生まれて本当に良かったねって思います!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がいままでの自分じゃないみたいで、怖いですよね。自分がいっぱいいっぱいのときに、お子さんの相手するなんて、かなり難しいと思います💦それなのに、お子さんと散歩してみたり、がんばっているママリさんは本当にすごいです!旦那さんが連れ出してくれるのも、ありがたいですね。

私も今日は、赤ちゃんを親にみてもらって、家のまわりを散歩してみました。ずーっと歩いていたいくらいでした笑 家に帰りたくなかった。
    音楽きいてみてよかったら、私もやってみます!

15分だけでも寝られたなら大きな成果ですね!!くらしこパニック障害専門チャンネルっていうのは、知らないのでみてみます。

赤ちゃんにたいして、心の底からかわいいと思えないことに共感していただけて安心しました。
    家族に迷惑かけてしまっていますが、私が万が一ダメになっても、家族にまかせておけばこの子は安心だと思っているので、その点は本当にありがたいです。
    私のような母親のもとに生まれてしまって申し訳ないと思っていたので、そんなふうに言ってもらえてすごくうれしいです!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が自分じゃない感覚って、なってみないとわからないので、理解もしてもらえないし、自分でも何言ったんだと思うので、わかってもらえて嬉しいです😊

私なんて、今日は上の子を旦那と旦那の実家に、下の子を実母に見てもらい、ずーっと散歩してました!ちょっと悪露が増えましたが、全然いいやーと思えるくらい、天気も良くて、ほんと帰りたくなかったです笑。音楽、私にはとても合っていたようで、良かったので、ぜひやってもらいたいです!イヤホンで大音量で聴きながら散歩してました。散歩しなくても、家の中でもできるかもしれないですね😊

くらしこ〜チャンネルはわかりやすいと思って、怖くならずに見れそうな時に見てます!

家族に迷惑だなんて、そんなこと、思わなくて全然良いと思います!って、私もすごく気持ちがわかるのですが、新生児の赤ちゃん、かわいいでしょ?お世話できるの今だけだよ有難いでしょ〜😜って思って割り切ってます。元気になったら、ご家族と、赤ちゃんと美味しいご飯やお出かけなど楽しもうって思いましょう😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽ききながら散歩するの、試してみますね!くらしこチャンネル見てみたら、不安がきそうなときは、からだ動かすか、泣くかするといいと言っていたので、昨日今日は散歩してみたり、1人で思い切り泣いたりしてました。(結局かぞくにみられましたが笑)
    あと、今日は両親に赤ちゃんをみてもらって、夫とちょっとでかけてきたら少し気が晴れました☺️

新生児のお世話できるの今だけだよありがたいでしょって考え方、すごくいいですね👍なんか気が楽になりました!!たしかに、数ヶ月のあいだだけですもんね!

はぁ~、はやく元気になって楽しく赤ちゃんと家族とででかけたりしたいですね😵

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、音楽を聴きながら散歩して、何週間ぶりかに、いつもの自分に戻れました!夜まではすごく調子が良くて、泣きそうになるくらい嬉しかったんですが、子供の寝かしつけでイライラしてまた不安感恐怖感が復活してしまいました。。なかなか元に戻るのは難しいですね。。

私もくらしこチャンネルを見て、いつもしている散歩は間違ってなかったんだなって思いました☺️
    旦那さんとお出かけ良いですね!気が晴れて良かったです😆
    私も外に出るのが合ってるみたいなので、治るまではどんどん子ども預けて出かけようって思います!

ほんとに、早く元の自分に戻って家族と出かけて、心から楽しみたいです😓

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。今日は天気が悪くて、なんだか1日ブルーでした😖
    散歩もしたんですが、なんか天気が悪いといまいち、、、

いつもの自分のかんじが夜まで続いたなんて、すごいですね!回復してきている証拠ですねきっと!すっぱり治ったらめちゃくちゃうれしいですけど、そうもいかないですもんね、、、お互いに焦らずがんばりましょう☺️

私は夜自分が眠れるか眠れないかが怖くて気になってしまっていて結局睡眠薬で寝ちゃってるので、こどもさんの寝かしつけされているママリさんを尊敬します!

寝なきゃいけないっていうかんがえにとらわれちゃってるんですよね、、、別に数日寝なくても死なないのに。そうすると余計怖くて。ママリさんは、そういう怖さは、今はありますか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は雨で私も不調でした😓
    早く太陽を浴びたいので、明日は朝から散歩してみようと思います!

今日もずーっと不安感恐怖感があるので、早くこの前みたいにいつもの自分に戻りたいです😔ほんと、焦らずに一緒に頑張りましょうね☺️

寝なきゃいけない恐怖感、すっごくわかります!!寝なくても大丈夫だし、疲れたら寝れるだろうって思ってても怖いです。。横になることすら、横になって寝れないってなったらどうしようと思ってしまってあまり出来ません。。こんなこと以前では考えられないくらい、特に妊娠中はグースカ寝てばっかりいたのに😫
    横になって、目をつぶるだけでも、体を休めることになると思うのですが、それも服の締め付けとかが肩こりとかが気になって怖いです。。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からはまた晴れるみたいなので、よかったですよね☀️

なおるまで、この不安と恐怖と戦うしかないんでしょうね、、。戦うっていうとちょっと辛いので、うけいれて、つきあっていくというか、、、。

私も妊娠中は日中でも夕方でも寝てばっかりで、そのくせ夜も全然眠れるかんじだったので、なんかいまの自分が嘘みたいで、夢なのかな?って思ったりします。夢ならいいのに。私は服のしめつけとかじゃないんですけど、なんか寝ようとするとぞわぞわ恐怖感が湧いてきて怖いです。

なんで自分がこうなっちゃったんだろうって思いますよね。もともと楽観的なほうだし、うつとかパニックなんて無縁だと思ってたのに。たまたま、なんですかね?まぁ、なっちゃったものはなっちゃったんだから、原因探してもしょうがないんですけど💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒いですが、晴れの予報でよかったです!

本当に、自分がこんなになるなんで、考えられなかったですし、友人にも精神疾患とは無縁そうなのにとびっくりされました。自分が一番びっくりですよね。
    性格もすごく適当で楽観的です🤪
    この不安感恐怖感を知る前の自分に戻りたいってすごく思います。。あの時、違うことをしてたら、違う場所にいたら、違う行動をとってたらって思っちゃいます。。病気のせいか、マイナスのことを考えてしまいます。
    私も原因ばっかり考えてしまいますが、今よりもっと辛い環境にいたこともたくさんあったのですが、その時もなんともなかったので、結局原因はわかりません。。

寝れないのが恐怖なんですかね?私は夜が近づいたり、1人になったりすると不安が増します。かと言って昼もなんか怖いし、誰か居ても怖いです。

今心療内科を受診して、漢方に加えてアモキサンという薬を飲むことになりました!これで症状が良くなれば良いのですが😔

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。恐怖感を経験しちゃったからこそ、またそうなりたくないって思って余計に怖くなるの悪循環ですもんね。一生しらなければ、知らないまま苦しまずにいられたかもしれないのに。

私も、辛くてもならなかったときはならなかったので、原因は考えてもよくわかりませんよね💦

アモキサンって抗うつ薬みたいですね?私も違うタイプですが抗うつ薬飲んでます!効果が出るまで少しかかるみたいですが、それまでの我慢ですね!
    きっときっとお互いよくなります!
    私も今日精神科の受診でしたが、先生から、病気になる前に、日常生活問題なく営めていた人なら、もとの状態に戻れるはずと言われましたよ🙂もともと、精神的に弱っていたりやみやすかったりする人は回復しにくい場合もあるそうです。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、パニック発作自体は軽い方で、なんとなく息苦しい気がする、ドキドキするっていう程度だったんですが、それなのに予期不安というか、発作が怖いと具体的に思うのではなく、漠然と不安、恐怖感が強いです。。

アモキサン、飲み始めましたが、朝一回だけで、まだ効果はわかりません。早く効いて欲しいです!

もとの状態に戻れると聞いて安心しまし😖今はもとの状態が想像できません。。

今は特に産後だし、コロナもあって思うように行動できないのもストレスですよね。。私は毎日一個イベント(?)を作ろうと思いました!なんでも良いのですが、美容院に電話をするとか、骨盤整体に電話したりしました!ちょっと、まともな自分を演じてる時間を増やすようにしてます!
    あと、全然興味なかったんですが、アロマオイルを買ってみて、クンクン嗅いでます。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

私も同じで、死ぬほどのパニック発作じゃないけど、息苦しくて、ドキドキして、逃れようがないというか、どうしたらいいのかわからないみたいなかんじでした。昨日の夕方になんかそれに近いかんじになってしまって、今日もまたなるかも…と絶望していたのですが、意外と大丈夫でした🙆
    大丈夫じゃん!っていう経験を積み重ねていくことがきっと大事ですよね!

薬効いてますよ!私も効くのかな…とか不安になりますが、飲んでるんだから効いてるに決まってるじゃんと思うようにしてます。

イベント作るのいいですね!美容院とか整体に予約されたんですか?まともを演じるって、良い考え方ですね!
    私も1日の予定みたいなのを作ろうかなと思っていたところです。
    今日は赤ちゃんの帽子を編むのと、ちかくのTSUTAYAまで歩いていって何か観たいものがあれば借りてみようかなと思ってます。映画なんて今観る気になれるかは分かりませんが💦物色だけでもと思って。
    アロマもリラックスできていいっていいますよね。私も買いにいってみるっていう予定をまず立ててみようかなと思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と大丈夫!って思えるのってすごく大事だと思います!とにかく今は何をするにも否定的になっちゃいますよね…。

薬、そうですよね!副作用で喉が乾いてきたので、効いてるって思うようにします😁

美容院とか整体は予約はしてないのですが、子連れで行けますかとか、整体は産後いつから行けますかとか料金とか、行くつもりないのに聞いてます←迷惑
    元気になったら、それを参考に行こうって思ってます🥴

赤ちゃんの帽子編むの、すごく良いと思います!私もやったことありませんが、やろうかな…。集中してできる何かが欲しいですよね!今日は天気も良いので、外に出るのも良いですね!ネットで映画とか探しても観る気になれませんが、TSUTAYAとか、ポップがたくさんあるので、観よっかなって気になるかもです😁
    メディカルアロマについて、ちょっと調べてて、パニック障害に効果がある香りとかもあるみたいです!お医者さんが本を書いていたり、科学的にも証明されてるので、効果あるのかなって思います!元々あまりこういうのは信じてないんですが、お医者さんが言うなら信用できるかなって思います🧐

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉乾いてきたなら、きっと副作用ですよ👍
    私も眠気とかあるので、薬が効いてるんだと思います!前にうつ気味になったときも薬に救われたので、効果は絶対ちゃんとでてくると思います!

なるほど、なにかしらそうやって人と話したり、普通の空気に触れるというか、そういうの大事ですよね!元気になって、美容院とかいってる自分をイメージして、良いイメージを脳に刷り込ませるのもいいってなんかの本に書いてあった気がします!

今日は午後からTSUTAYAにいって、なんとなくジブリならみられるかなと思って借りてきました😂笑

メディカルアロマって私あまり詳しくないんですけど、確かにお医者さんが言うなら信用できそう?!もしよさそうだったら、また、教えてください!

そういえば、ママリさんは食欲ってどうですか?3食ちゃんと食べられてますか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の効果すら疑ってしまうので、そう言ってもらえて本当に心強いです😰

良いイメージ、なかなか難しいですが、電話で色々聞いてる間は、少しだけ気が紛れてるような気がします!お店の方には迷惑な話ですが…。ぜひ、電話しまくってみてください笑!

たしかに、ジブリなら見れそうですね🤗よく見たことある映画とかの方が以前の自分を思い出せる気がします!私も懐かしい、何回も見た映画とかドラマを見てみようって思いました!

メディカルアロマ、私も調べはじめたばかりですが、ラベンダーとかの精油をいくつか混ぜて、パニック障害に効く調合があるみたいなので、試してみますね!メディカルアロマの本を早速図書館に近々借りに行きます!これも、図書館に電話して他館から取り寄せてもらいました😉

今は薬を飲むようになって、少し食べられるようになりましたが、特に心療内科に行く前までは、全く食べられず飲めずで、退院してから2週間で7キロ痩せてしまいました。妊娠中に20キロも太ってしまったのであまり気にしてなかったのですが、2週間検診でケトン体の数値が高かったので、助産師さんに心配されました😓
    ご飯は食べられていますか?母乳もあるので、食べた方がいいのはわかるのですが、なかなか難しいですよね😓

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️

わかります!とにかく人と話したりしてれば気が紛れますよね。わたしも昨日、お寿司のテイクアウトできますか?って寿司屋に電話しました😂笑
    ママリさんの言ってた、普通の人を装うというのを思い出しながら生活してます。

あんまりはらはらするような映画は無理なので、自分が知ってて、落ち着くような映画やドラマがよさそうですよね!

パニック障害に効く調合是非知りたいです!

2週間で7キロだと産後とはいえ、ちょっと心配になっちゃいますよね💦でもでも、私もそうなんですけど、どうせ今太ってるし、むしろ早く痩せてラッキーですよね👍笑 妊娠中に太っておいてよかった笑
    私は実家にいるので、3食ごはんがあるので、食べないと心配されるので、なんとか少しでもかきこんで食べるようにはしてますが、やっぱり退院してから5キロくらいは減ってると思います💦
    食べたいと思えたときに、ちょっとおかしつまんだりするようにしてはいますが🍫
    からだがいつも緊張状態だから、食べるモードにならないんですよね😵

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は友人が家に遊びにきてくれました。一緒にいるときは楽しかったのですが、帰ったあとはその反動なのか、不安感が出てきてしまいました。。今から少し寝室で横になろうと思います。オー!

私も妊娠中に太っておいて良かったと思います笑。実家でご飯が食べられて良かったです!今は思い切り甘えちゃいましょう!
    カフェインはあまりとらないように言われてるのですが、元々コーヒー紅茶が大好きだったので、早く飲めるようになりたいです😩
    ほんと、緊張状態わかります!はじめてのママリさんは、広場恐怖ってありますか?私は行けないところはあまりないと思っているのですが、暗い寝室や暗い部屋、狭い部屋がなんとなく怖いなって思っちゃいます。全く行けないことはないんですが。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達がきてくれてよかったですね☺️確かに、帰ったあと不安になりそう😖💧ママリさんは、基本的に平日はおうちで赤ちゃんと二人ですか?

横になって少し休めましたか?

今は色々甘えさせてもらおうと思っていますが、親も若くはないので色々考えるとまた心配になって不安になってしまいますね💦

私もコーヒー紅茶好きなので、いまはカフェインレスのものを飲んでます!

私は広場恐怖はないですが、同じようにいまは暗いのが怖いです💦
    夕方暗くなってくる時間帯がだめですね😵今日も暗くなるときそわそわしてどうしていいかわからず頓服のお薬飲んじゃいました💊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には赤ちゃんと2人ですが、近くの実家から母が毎日上の子の保育園の送り迎えをしてくれたり、沐浴を手伝ったりしにきてもらってます。ちょっと見てもらって散歩に出かけたりもしています。私の母も高齢なので、こんな変な病気になっちゃって心配もかけて、悪いなぁと思っちゃいますが、手伝ってもらわないと無理なので😓
    赤ちゃんと2人の時は、無駄に話しかけたり、録画したドラマを見たりしています。ドラマもあまり楽しめていませんが。。産休中は録画したテレビをみるのが楽しみだったのですが。

横になった途端に赤ちゃんが泣き始めたので休めませんでした。。今日は睡眠時間が少ないせいか、いつもより不安感が強いです。。これからお風呂に入ってリセットできたら良いのですが😩

夕方めちゃわかります!!そわそわして、私は毎日夕方は外に出ちゃいます。。暗くなる→夜→寝れない→孤独で不安なんですかね。。自分でもよくわかりませんが、夕方不安になります。
    夕方にお風呂に入っちゃうっていうのはどうですか?私は保育園から上の子が帰ってくるのでなかなか難しいですが、夕方の恐怖感、乗り越えたいですよね😓

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が近所でよかったですね!
    お母さんに負担かけちゃうって心配になりますよね💦

基本的に赤ちゃんと2人で過ごせてるってだけですごいです!私なんて1人でいるの数時間が限界なかんじです💦

赤ちゃんはこっちの都合なんて関係ないですもんね😵お風呂でリセットできますように🙏

たぶんそうだと思います!なんか、夜寝れないんじゃないかって思うから、暗くなるのがこわいのかな?って。夜眠れる確信があれば多分大丈夫なんでしょうけど、、、

夜は、赤ちゃんと上のお子さんと旦那さんとで寝るかんじですか?

夕方にお風呂、たしかにいいかもですね!ちょっとためしてみようかなと思います❗

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が近くて本当に良かったです!私も1人目の時は実家に半年以上里帰りしていました!そのおかげか孫の中では一番かわいがられてます🤗

赤ちゃんと2人ですが、常に不安感恐怖感がいっぱいで、かわいいとも、育児が辛いともなんとも思えないのが悲しいです。。ギリギリこなして、1日1日をやり切るって感じです。赤ちゃんのことより、自分の恐怖感が勝ってしまうのがしんどいです。。

お風呂でリセットできたと思います!元々お風呂好きですが、熱めのお風呂にゆっくり浸かって、切り替えられたと思います!ぜひ、お風呂試してみてください!

私も明け方目覚めた時や、夕方、夜、昼間も特に1人の時は不安でどうしようもなくなります。。
    夫と上の子は寝室で、私と赤ちゃんはリビングで寝てます!夜の授乳があるうちはそうなると思います。。
    今も、私以外はみんな寝てて、すごく不安です。。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も4時くらいから起きて、みんな寝てて寝れるチャンスなのに寝れなくて、子供のズボンのゴムを変えてます。。眠くなかったら寝なくて良いのですが。。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年里帰りしてたんですね!私も今回そのくらいになりそうです…!それだけ一緒に生活してたら成長しても絶対かわいいですよね!

お母さんはだいたい何時間くらいきてくれてるんですか?
    めっちゃわかります!しんどいですよね😭自分の不安が上回っちゃって、かわいいって思う余裕がないってことですよね。なんとなく自分がいいかんじのときはちょっとかわいいと思えるので、自分のメンタル状態しだいなんだなーと感じます。
    ママリさんはほんっとにすごいです!私と同じようなメンタル状態なのに、そんなにがんばれるなんて☺️

自分だけ起きてて、ねれなくてっていう状態耐えがたいですよね。パニックになりそうになります💦
    このままいつまでも寝れないのかな、とか寝ないと明日も1日不安が強いのかなとか色々考えちゃって。
    さすがにまだ死にたいまでは思わないけど、とにかくこの辛さから解放してほしいって思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は生まれてからいくつか病気が見つかって、手術もあり、精神的にも肉体的にも実家を頼らないと無理でした。。しばらくは夫と一緒に実家に住んで、実家近くの今のアパートに引っ越しました!上の子の時も人生でこんなに辛いことがあるのかと悩みましたが、今は全く違う辛さがあります。。上の子は今は元気に成長してます🤗

母は日によってバラバラですが、トータルで4時間くらいは来てもらってます!
    ほんとに、たまーに、いつもの自分に戻れた時は、かわいいと思えますよね😆今しかない新生児の時期を楽しみたいのですが。。私もくそメンタルの時はなーんにも頑張れません😫

今朝は耐えかねて夫を起こしましたが、寝ぼけて話も聞いてもらえず、腹立っただけでした😡私の何倍も寝てるくせに!と思ってしまいます。

寝れない時の不安すごくわかります!寝れない=1人で耐えることになるんですよね。。今はその時間が一番辛いですね。

この病気になってはじめて気付いたのですが、1日のうちにあった出来事や会話って、知らず知らずのうちに脳内でリピートしてる気がします。楽しかった会話も嫌な出来事も。なので、出来るだけ友達や家族と会話して、楽しい記憶を繰り返せるようにしたら、この不安感も少しはましになるかもって思いました。今は産褥期で、コロナで、なかなか人と会ったりしにくいので難しいですが、外に出て人と会話するようになったら、良くなっていくと思います🤗うちの夫はあまり会話するタイプじゃないので、こういう時気の利いたことが言える旦那さんて心強いなーと思ってしまいました!はじめてのママリさんの旦那さんは、この病気のこと、理解してくれてますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんのときは本当に大変だったんですね💦ご家族で協力して乗り越えたんですね!
    人生思うようにはいかないですよね。色々あるけど、その都度色々試行錯誤しながらやっていけば、なんとかなるものですよね、きっと☺️

たしかに、何倍も寝てるし、この苦しさも感じたことないくせにって思うことあります!こっちは大変な思いしてるのにって。
    私の夫は、病気については理解してくれているほうだと思います。話をきいてくれたり、なぐさめてくれたり、やさしいので、今は逆に夫の前では明るくしなきゃとか、元気な私でいてあげたいなと思っているからか、なんか居心地悪いと感じてしまうときがありますね。贅沢ものですね…

たしかに、何かしてても、常に脳内リピートしてますね。楽しい記憶とか、安心できるイメージをなるべく繰り返すように訓練していったらいいかもですね!
    あとは、脳内リピートをやめる時間を作るとかもいいのかも。いまこの文章を打っているときは、集中してるのでリピート止まってます。
    あと私はマインドフルネス呼吸法をたまにやっているのですが、それも一応脳内リピートをとめて頭を休める効果があるそうです!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、辛いのも、来年にはあの時は大変だったねと振り返れるようになりますよね🙂

優しい旦那さんで羨ましいです!でも、確かにごめんねって、気持ちになっちゃうかもですね。旦那さんがしんどい時に支えてあげれたらいいので、今はそんな風に思わなくていいと思います🙂

嫌な考えもリピートしてしまうので、やめたいです😓マインドフルネスって、瞑想とかですよね?何度かチャレンジしたんですが、なかなかうまくできなくて。。集中して意識をコントロールできるようになりたいです!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    今日は、1日あまり調子よくなかったですが、3時間ほど夫と外出させてもらって、その時だけはまるで普通の人に戻ったみたいでした☺️家に帰ったらまたもとに戻ってしまいましたが…

ママリさんは、今日は体調いかがでしたか?

マインドフルネスは、自分の呼吸に意識をただただ集中させるやり方で私はやってます。あってるのかわかりませんが😂頭に余計な考えが浮かんできたら、「あーいま考えてたな」と気づいてまた呼吸に意識を戻すかんじでやってます。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日はあまり調子が良くありませんでした💦なんか悪いことばかり考えてしまって。。普通に戻れる感覚、すごく嬉しいですよね!!私も実家に行ったり、買い物に行く時は少し調子が良くなりますが、家に帰るとダメです😓家に帰らない訳には行かないので難しいですよね。。あ、アロマの香りを家に漂わせてみます!

医師がすすめるアロマセラピー決定版という本を読んだのですが、パニック障害には、オレンジスイートか、ラベンダーが良いそうですが、(思ってたよりシンプルですね)不安発作に効くのが、サンダルウッド、オレンジスイートまたは、ラベンダーとゼラニウム同量または、ユーカリラジアタとサイプレス同量でした。私はどちらかというと不安発作に近いのかなと本を読んでいて思いました。
    エッセンシャルオイルも、楽天で6本1,000円とかであるので、試してみます🤗

呼吸に意識を集中させるって難しいですね💦でも、私も練習してみます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!今日は朝からよくなったり悪くなったりです💦座ってぼんやりしたいのですが、焦燥感が強すぎてできないので、1日がめっちゃ長く感じます😨はやく時間が過ぎてほしいと思いながら、わざわざ自分がやらなくていい家事とかしながら過ごしてます。
    ママリさんはきっと家事とかやりながらだから、1日のうちにやること色々ありますよね?

アロマのこと、ありがとうございます!さっそく私も楽天でオイルを注文してみます!
    私も、パニック発作というほどまでの症状ではないので、不安発作のほうな気がします。なので、そちらのほうのオイルを試してみます☺️

最近は、なんだかわけわからなくなって、自分が何が不安なのか、本当の不安なのか、それとも不安が襲ってくることに対する予期不安なのか、自分が感じてるのが何なのかよくわからなくなってきました💦笑
    頭で考えすぎてわけわからなくなってるのかな?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出ることが、不安に対抗する術としてはっきりしていれば、なんか安心しますよね。外に出れば少しは不安から逃れられるって。
    手抜きでもなんでも、家族のごはん毎日作るなんて、すごいです‼️

不安発作のやつ、読みました。まさにこんなかんじ❗なんか、ほんとに、わざわざ自分で恐怖を作り出しているというか、なんてことのないものを極度に怖いと思い込むというか、ばかみたいですよね😂笑 完全に脳の異常ですよね。
    はやく薬で治らないかなー😢

ままりさんは薬の効果でてきたかんじはしますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出れさえすれば、大丈夫って思えますよね!なのに、なぜか、外に出れない状況になったら、どうしようとか思ってしまいます。。そんなこと思わなくて良いし、そんな状況でも大丈夫なのに。ほんと、自分で悪い方に考えてしまってる感あります。やめたいのに、本来こんな性格じゃないのに、やめられないです😓

不安発作、私もすごくあてはまりました!黄昏時に怖くなったり、集中できなかったり。。ほんと、脳が壊れてますよね。。早くまともな思考回路に戻りたいです!

今、毎朝アモキサン10mgを服用して1週間ですが、あまり効果は感じられません。。不安感恐怖感は波はあるものの、常にずっとある感じです。昨日も寝る時に体の不快感が気になりはじめて、あー、だめだめ、大丈夫大丈夫!って言い聞かせながら寝ました。今日また心療内科の受診なので、相談してみます。
    はじめてのママリさんはどうですか?薬の効果は感じられますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出られない状況も想像して不安になっちゃうんですね💦
    私も不安が不安を呼んで、いらぬ心配ばっかりしてます。最悪自分が死んで、家族が悲しんでる想像とかしちゃいます😢あと、病気が治らなくて廃人になってる自分とか笑

黄昏時にそわそわしだすのってなんなんですかね?暗いのが怖いからでしょうか。でも完全に暗くなっちゃうと、不安がちょっとましになるんですよね。
    私は朝がいちばん気持ちはさわやかです。

今日は心療内科の日なのですね。
    先生に相談して、何かいい手立てがちょっとでも探れるといいですね!
    私もいまのところすごくよくなってるってかんじはないですね💦
    睡眠薬は効いてるかんじがします。抗うつ薬はそろそろ飲んで2週間たつので、効果が出てくると信じてるんですが、、、

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらぬ心配、わかります!病気が治らなかったらとか、体の不快感で気が狂いそうになるので、夏になるまでに治らなかったら、暑さで気が狂ってしまうんじゃないかとか、ほんと馬鹿らしいこと考えてしまいます。

黄昏時、なんとなく夜を想像してしまうからですかね?でも、夜になってみると意外と大丈夫(当たり前なんですが)ってことが、わかるからですかね😫私は朝も夜も日によっては大丈夫な時と急に不安になる日があります。。朝も4時くらいに授乳して、それから起きてるので、孤独感を感じてしまうとダメですね😓

心療内科に行って、抗うつ薬から、テグレトールという薬に変わりました!これで良い方向に向かえばいいのですが。

私も、漢方の抑肝散は効いてる気がして、少しは眠れていますし、ご飯も妊娠時ほどではありませんが、少しずつ食べられるようになりました。

はじめてのママリさんは、お仕事に復帰されるご予定はありますか?私は上の子の産休から今の子が2歳になるまで育休を取ろうと思っているので、丸5年休むことになるんですが、ちゃんと復帰できるかなとか、今考えても仕方ないことを考えてしまいます。ずっと休んでいたので、社会との繋がりがなかったのもいけなかったのかなと思ってしまいます。仕事大嫌い!休み最高!インドア大好き!コロナでも、外出ないし生活に支障ないぜ!って思ってたんですが😓

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

病気が治ってあとから考えたら、あのときなんであんな馬鹿馬鹿しいこと考えてたんだろ~😂って思いますよね。きっと。

黄昏時って暗くなってくるから、確かに夜を連想するのかもです。私は、5時くらいにはもうカーテンを閉めてみることにしました!そしたらわりといいかもでした。

4時起きでねられなかったら孤独ですよね😵だからといって、何か好きなことでもしようって気にもなれなくないですか?婦人科の先生に、眠れないなら自分の時間だ、ラッキーって思って好きなことしたらいいよって言われたんですけど、いやいや無理だよって思いました笑

お薬かわったんですね!お薬効くといいですね!💊私も今日精神科の診察の日です。

ごはん、少し食べられるようになってよかったですね!睡眠も、抑肝散だけで少し眠れるようになってきているのがすごいです。最初にここに投稿されたときには、ほぼ眠れていないっておっしゃってたから、その時と比べて落ち着いてきてるってことですよね👍

ママリさんの職場は育休結構長くとれる職場なんですね。いい職場ですね!私は1年育休とって復帰の予定ですが、いまのところ復帰できる気がしませんね😂
    たしかに、仕事以外で社会とのつながりってなかなかないですよね。あとは友達とかですかね?
    わたしももともと、インドア大好きで、家でごろごろテレビ見たりネットみたりするのが大好きなので、今そういうふうにリラックスできない自分が辛いです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    ほんと、普通の思考回路じゃないですよね、今😭

カーテン閉めるのすらちょっと怖いというか、あー、日が沈んじゃうって思ってたので、私も早めに閉めてみます😆

好きなことなんて全然出来ないです!したところで全然集中できないというか、心ここに在らずって感じで楽しめないですよね!病気じゃなかったら、いつでもそうやって過ごしてたんですが😓

お薬、変わって、ちょっとまだ夜しか飲んでないんですが、良いかもです!テグレトールという薬なんですが、抗うつ薬ではなくて、抗躁薬なんです。なんか、脳の焦点が合った気がします。ふらつきとか、副作用が多いお薬なので、注意が必要ですが、抗躁薬も試されたらちょっとはマシになるかもです!今日の診察に、間に合えばと思って🙂授乳もしてます!

眠れるようになったのは、ほんと大きいですよね!眠れるから、ちょっとは食べれるようになったかんじです。食べやすい、好きなものしか食べてないですが😓

1歳以降は無給ですが、仕事復帰したくなくて😫
    友達も、そこそこ、月一程度でお茶したり、ストレスなく楽しんでたつもりなんですがね😓

ほんと、時間さえあればネットとか、YouTubeとか、テレビ、漫画いくらでも楽しめてたのに😫こうして書くと、ほんとクズ主婦ですね笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなことが楽しいと思えないのは、結構つらいですよね💦気ままにテレビみたり漫画読んだりして、楽しい~幸せ~とか思いたいですよね。昼寝して、気持ちよかった~とかも感じたいです😭
    なんか、でも、そうやって前みたいに戻りたいと思えば思うほど現状の自分が嫌になってきて、余計に不安になる気もして、最近はもう諦めた方がらくになれるような気がしてきました。しばらくは、この頭のおかしくなった自分で生活していくしかないなって、うけいれてたほうが楽というか。わたしの場合ですが…💦

お薬の件、教えていただいてありがとうございます!私も診察のときに聞いてみますね👍

クズ主婦万歳ですよ!ふつうのことが普通にできることがいかに幸せなことか、病気になるとひしひしと感じますよね。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで、何が楽しかったのか、どうやって楽しんでたのか、これからどうやって生きていくのか、考えるとほんと辛いです。。でも、考えない方が良いですよね!

お薬のこと、はじめてのママリさんの症状が、自分に似てるので、つい、自分の事のように言ってしまいましたが、主治医の先生のご意向もあると思うので、話せる範囲で聞いてみて下さい🙂私は結構効いてる感じがします。これで、2人とも良い方向に向かえばすっごく嬉しいな〜と思います🤗

普通のことが出来ないの、すごく辛いですよね。。普通の感覚も思い出せなくて、動きがかなりゆっくりです😓

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科にいってきました!私もママリさんと種類は違いますが、オランザピンという気分を安定させる薬を新たに飲むことになりました💊
    他にも抗うつ薬が増量になったりで、薬漬けみたいですが、まぁ薬に助けてもらうつもりでしばらくは飲んでみます❗
    本当に、私たち二人ともいい方向に向かえばうれしいですね😌🌸どうか1ヶ月後くらいには、そうなっていますように🙏

たまーに普通の感覚に戻ったときに、「あ、これこれ!」って思うんですけど、またすぐ変なかんじに戻っちゃうんですよね💦普通の感覚をキープできれはいいんですけどね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今副鼻腔炎にもなってるので、食前食後といっぱい薬を飲むのでほんと薬漬けです😓
    1ヶ月後くらいには、きっと、よくなってますよ!私も薬が変わって、夕方のそわそわざわざわする感じが少しなくなりました!
    この感じ、久しぶりだなー!って感じです!って、考えてるとまた不穏な感じを思い出しちゃうので、あー、だめだめ!って言い聞かせてます。
    赤ちゃんのお世話はどうですか?私は全然身が入らない状態だったんですが、今日は、薬のおかげかちょっと落ち着いて育児が出来ました!スワドルアップという、奇跡のおくるみと言われてるおくるみがあるんですが、これを着せると結構まとめて寝てくれるようになって夜割と眠れました!早く病気を治して、子育てに向き合いたいです😓

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎大変ですね💦

さっそく薬の効果が感じられてよかったですね❗私も新しい頓服薬飲んだら、今日ちょっと昼寝できて、いいかんじでした😆

赤ちゃんのお世話、私も身が入らないことが多いです💦スワドルアップ気になってました❗夜授乳したあとの寝つきが悪いみたいで、なにかいいアイテムないかなーと思っていたのですが、どうでしょうか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実ははじめてパニック発作が起こった時も副鼻腔炎だったので、すごく嫌な感じがしています。。このせいで呼吸がしづらくて😓

お昼寝できて良かったです😃良い状態の時間をなるべく長く維持できれば、だんだんと不安感恐怖感も、なんじゃそら?って感じになると思うのですが🤗

1人目の時に寝かしつけで苦労したので、スワドルアップ絶対使おうって思ってました!今は、夜寝る前にスワドルアップ(のパクリの2,000円くらいのやつ)を着せて寝て、同じ布団で寝て、もぞもぞ動いたら、添い乳するって流れで、割と泣いたりせずに朝までいけてます!添い乳失敗して泣いちゃうときもありますが😓1人目の時は、添い乳はしませんでしたが、授乳のあとはひたすらバランスボールに乗ってバウンドしてました!バランスボールは割と寝てくれましたが、卒業するのが大変でした💧あとは、おでこ〜眉間を上から下になでなでしてると寝てくれる時もあります!夜寝てくれないの辛いですよね😓

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にパニックになったのと似てる状況だと、ちょっと緊張しちゃいますね💦わたしもそうでしたけど、やっぱり息が苦しいってすごい恐怖なことなんだなと実感します。

そうですね❗いい状態の時間を増やしていけるといいです。いい状態もいきなり100にするのはむりなので、ちょっとずつでも増えたら、今日は進歩したなって思うようにしたいですね👍

スワドル買ってみようかな、、、
    授乳したらすっと寝てくれるといいのですが。
    バランスボールで寝かしつけっていうのは初めて知りました❗
    おでこなでなでもやってみます。
    色んな方法があって、特に1人目で勝手がわからないので、色々試しながらやってます😵

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過呼吸とかになったわけでもないし、なんか息苦しいかもーくらいだったのに、すごく怖い記憶になっちゃってますね💧

今日はあまり調子が良くありません😓
    色々言っておきながら、昨日は一晩中泣いて、あまり寝られませんでした。。まだ授乳が私も赤ちゃんもうまく出来なくて😞やっぱり睡眠時間が少ないとだめみたいだす。
    あとで、寒いですが気分転換に外に五分ほど行こうと思います!
    2人目でも、ぜーんぜん勝手がわかりません😓今日で生後1ヶ月になったので、少しずつ一緒に外出できたらなと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜は大変だったんですね💦おつかれさまでした😭うちも昨日はなかなかぐっすり寝てくれなくて大変だったみたいです。(昨夜は夫がみてくれてたので直接みてはないですが)
    昼間寝過ぎないように起こしといたほうがいいんですかね?

睡眠って大事ですよね、改めて。でも、赤ちゃんがいたらどうしたって睡眠不足になりますよね。

気分転換いきましょう!私もどんどん外にいこうとおもいます☺️でも今日めちゃくちゃさむいですね🌨️
    赤ちゃんつれて外出られるようになったら、行動範囲も少し広がりますね😃

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ昼夜の区別がつかないんですかね😓昼寝なかったら夜寝てくれると思います!昼が大変ですが💧昨日はスワドルをしてもだめでしたね。。スワドルでしばらく寝てくれてた時は、最強の武器を手に入れた感があったのですが😅

今は産後だし仕事も休みで保育所の送り迎えもしてないので、非日常的なのが、余計ダメな気がします。

外に出て、ランチをしたり友達と会ったりしたら、また変わりますよね?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルでも駄目なときはあるんですね~😢まぁ、万能アイテムだったら皆こぞって買ってますよね!私も買おうかなと思ったら、夫に色々買いすぎとたしなめられました😂

日常にもどって、お出掛けしたりランチにいって喋ったりできたら、また変わると思います!友達が赤ちゃん見に来る予定なのですが、本当は赤ちゃん預けて友達と外にランチとかいきたい気分です笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、わらにもすがる思いで色々買ってます笑。スワドルも、おくるみが嫌な赤ちゃんもいるので、バスタオル等でくるんでみて、落ち着いてたら買っても良いかもですね!いずれはスワドルも卒業しないといけないので💧

そうですよね、外で他人(夫と母くらいしか話す人いない)と話したりすると違いますよね!お友達が来られるんですね🤗私も、以前友達に家に来てもらいましたが、友達が帰ったあとは結構疲れてたので、最初は家に来てもらうくらいがいいかもしれませんね!次回、ランチの約束をして預けて行っちゃいましょう😏私も明日母に預けて美容院に行きます!髪どころか眉毛とかもボサボサだし、化粧のやり方も忘れましたが、良い気分転換になればなーと思います🤗

• 1月20日
  • ⭐︎

⭐︎

横からすみません💦
    同じ症状です😢
    その後ドキドキソワソワいかがですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状、辛いですよね😭
    心療内科に行って、テグレトールというお薬と半夏厚朴湯という漢方を3週間ほど飲んでいるところですが、漠然としたドキドキソワソワはなくなりました!お薬が効いたのか、寝れるようになったのが良かったのかわかりませんが。
    病院には行かれてますか?
    私はこういうデリケートな話をゆっくり聞いてもらうということもすごく回復につながると思います!
    友達や家族で話せそうなら、話して少しでも楽になってもらいたいです!

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    なくなったんですね!!
    通院転院してますが全く良くなりません😢
    辛いです😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この症状はなってみないとわからない辛さですよね😓すごくわかります!
    今の薬の前はアモキサン(うろ覚えです)と抑肝散という薬を飲んでました。私はそれはあまり合いませんでした。
    私は妊娠出産正月休みといういつもと違う日常だったので、余計ストレスがあって外出もできないしすごくしんどかったです。雪の夜に一人でパジャマで子供2人を家で旦那に見てもらって何度もぐるぐる散歩してました。異常ですよね。
    外に出たり、なにか、これをするとましになるって方法はありますか?
    私は散歩とお風呂でした!

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

薬ありがとうございます!
    私も玄関出たり入ったりを何十回も繰り返したり、徘徊したり毎日異常です💦
    スマホ見てれば少し落ち着きますが依存みたいな状態で悩んでます

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホ見てて落ち着くなら、今は見てても良いと思います!元気になったらみる時間を減らして行ったら良いと私は思います!
    私もまだ治ってないのですが、お互い少しずつでも良くなればいいですね😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

おはようございます。
美容院いいですね~✂️リフレッシュしてきてください❗
私も行こうかな…髪の毛きれにいにしたら、何か心も整いそうですね👍

そうですね、最初は友達にうちにきてもらって、大丈夫だったら外でランチとかにしてみます❗

今日はなんとなく1日いいかんじで過ごせてます☺️薬が効いてきたのかもしれないです💊夕方もこのまま乗り越えたい~✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はあまり調子が良くありませんでした💧雪だからかな☃️私は京都に住んでるのですが、何年ぶりくらいに大雪が積もって、寒くて凍えてました🥶

美容院、リフレッシュできたんですが、ヘッドスパもお願いしたらよかったですー!子供を預けてたので焦っちゃってだめでした。。

私も来週行けそうだったら、友達とランチに行ってきます!こんな寒い日は無理ですが🌨

薬が良いように効いて良かったです😃夕方はどうでしたか?
    このまま治したいですねー🤗

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    京都の雪のニュース見ました📺大変だったみたいですね💦私は山梨ですが、こちらも少し雪が降りました。明日も寒いみたいで嫌ですね😵

ヘッドスパやってもらったらすごくリラックスできそうですね。次回はヘッドスパできるといいですね☺️

今日は昼過ぎに少し昼寝ができて、夕方もはやくにカーテン閉めちゃって、夕飯の準備と編み物に没頭してたらなんとか大丈夫でした。このまま治ってほしいですー🙏お願い❗

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は朝からあまり調子が良くなかったので、今散歩に出ています。外に出るとやっぱりスッキリしますね!寒いですが🥶

自律神経系の整体というのを見つけたので、とりあえずまた電話してみます笑。

大丈夫な時間が長くて良かったです😃やっぱり昼寝が出来ると違いますよね!
    少し寒いですが、2月からは赤ちゃんを連れて実家まで散歩がてら毎日通おうと思います🤗今の家ではうまく昼寝もできなくて。。
    なにかに没頭できる時間、良いですね!!ほんと大事です!私も保育園の年末の宿題(はよやれ)のぬいぐるみ作りがあるので、やろうと思います!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒いけど、しゃきっとしてメリハリがついていいのかもしれないですね❄️

自律神経の整体気になりますね!私ももともと通っていた鍼灸にいこうかどうか迷ってます。

実家は徒歩圏ですか?めちゃくちゃいいですね👍実家で過ごしてリラックスしたら、昼寝もできそうですね😃

手芸はめちゃめちゃいいと思います❗とにかく集中できるので、手作業おすすめです。

あと、アロマがきたので試してみてます☺️不安発作に効果あるのかまだわかりませんが、とりあえずいい匂いでいい気分になれるので、とてもいいですね🌷

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩から家に帰ると上の子のイヤイヤがひどくて、また不安感が増してしまいました。。イライラしたり、うまくいかなかった時に不安感って出てくるんですかね?

鍼灸院いいですね!私も育児の肩こりや腰痛改善にどこか行きたいです!

実家は徒歩10分くらいです🚶‍♀️実家にはこたつもあるので、授乳して昼寝もずっと同じ部屋で出来そうです!

手芸は元々されていたのですか?私は何か作るのは好きなのですが、編み物もいつも途中でやめてしまうので、今回ばかりは最後までやり切ろうと思います!

アロマ、良いですよね!ほんと、不安発作に効いてるかはわかりません笑。匂いは脳に直接作用するって言われてるので、効果はあなどれないかなーと思います🤗

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラすると不安感が出てくるっていうのは、私はないんですけど、例えばイライラする→イライラする自分が嫌→ネガティブ思考→不安感みたいにつながってるのかも?

実家のこたつでゆったりできたらいいですね!私も今日こたつで少し昼寝ができました!

手芸はもともと好きで、以前鬱っぽくなったときには刺繍をひたすらやっていたのですが、今はかぎ編みで色々編んでます。とにかく無心で集中できるので、ほんとおすすめです。やることがないとそわそわしてしまうので💦

ママリさんの暇潰しの方法ってなにかありますか?

アロマいいです!今も日暮れどきでなんか不穏なかんじなので、嗅いできます!🌸

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにネガティブ思考→不安感には繋がりやすいですね😓いつも、自分のことのように一生懸命考えてくださって、本当にありがとうございます😊旦那なんかよりほんとに支えてもらってます。

こたつでうたた寝最高ですよね!以前はしょっちゅうしていたので、前みたいに戻れたらなーと思います😌

かぎ編み!すごくかわいいですよね!でも、自分ではとてもできる気がしません😮良い趣味ですね!

私は、子供が生まれてからは、趣味は息子って感じでした。。それが全く苦痛ではなかったんですが、こうなってしまうと、自分の好きなことなんだったっけ?ってなりますね。。
    以前は音楽も大好きでしたが、賃貸に引っ越してからはあまり聴かなくなりましたし、料理か、ドラマ、YouTube、ネットサーフィンって感じですね。。料理が一番無心になれそうですね!

アロマ、良かったです!私もお風呂に入るときに数滴垂らしてます!お風呂が良いのか、アロマが良いのかわかりませんが、お風呂上がりは以前の自分に戻れる気がします。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    私の方こそ、似た境遇で色々情報交換したり、はげましあったりできて、とても助かってます❗必ず一緒によくなりましょう~☺️

かぎ編みは、私も最初わからなすぎて挫折しそうになったのですが、だんだんわかるようになってきて今は初心者向けのものばかりですけど、一応できてます‼️

楽しみだったお子さんとの触れ合いが楽しめなくなっちゃったら、困惑しますよね💦
    たしかに料理って無心でできますよね。おいしくつくれたら家族にも喜ばれて一石二鳥かもですね。

私もあと数日で1ヶ月検診なので、それが終わったらお風呂はいれるので、そしたらアロマ風呂試してみますね😌🌸

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に良くなりましょう😁大丈夫ですよね!必ず良くなりますよね!
    今日は心療内科の受診でしたが、前回の薬を倍にしてみようとのことでした!これで良くなったらいいのですが😓最近はあまり調子が良くなくて考えもマイナスになっちゃってダメですね👎

かぎ編みができるって相当すごいです!私も、一時期節約のためにプリン2キロとか作ってたんですが、疲れますが、無心になれるので、やってみます!

昨日は上の子の体調不良で保育園を休んで、地獄でした。。はじめてのママリさんのお子さんも男の子ですよね?男の子は体力も力もあるし、ほんと大変です。でも、すーっごく可愛いです😍小さな恋人って言いますが、ほんとその通りだと思います😌可愛いって思えたのは、3ヶ月くらい経って、あやすと笑うようになってからでしたが。病気のせいか、今も下の子は、赤ちゃんって感じで、まだまだ溺愛って感じではありません。。

私も明日は1ヶ月検診です!外に出るのがいいリフレッシュになればいいなと思ってます!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の量が増えたんですね💊調子が悪いとマイナス思考ばっかりになりますよね💦でも薬で脳もだんだん鎮まってきていると思うので、効果が出てくるまで辛抱して待ちましょう❗
    私も抗うつ薬をちょっとずつ増量中なので、しっかり効果が定着するまでは辛抱するしかないなと思って過ごしてます。

プリン2キロはすごいですね🍮家事にしろ趣味にしろ億劫でも手をつけてやってみると、案外気分がよくなったり、ましになったりするので、とにかくやってみることって大事だなーと、最近思います。

うちも男の子なので、もっと成長して、私の病気も治って、可愛い😍と思えるようになるのが楽しみです。

1ヶ月検診どうでしたか?
    私のほうは、ようやく入浴オーケーになったので、今日お風呂にはいれて幸せでした❗かなりリラックスできたと思います☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の量が増えて、なんとなく効いてる気がします。が、上の子の保育園でコロナが出て、明日から1週間家庭保育になってしまいました。。昼寝もしないし、とにかく大変なことになってしまいました。。上の子と上手く向き合えないままだったので、これを機に元に戻せたらと思います。。

ほんと、やるまでが一番めんどくさいんですよね!やってみると意外と楽しかったりしますよね😁

必ずかわいいと思えるので、それまでにしっかり治しておきましょう😆

一か月検診、母子共に異常なしだったので、無理のないように運動も大丈夫とのことでした!
    お風呂入れてよかったです!お風呂に入ると、結構前の自分に戻れた気がしませんか?ぜひアロマもお風呂で楽しんでください😆

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    そうなんですね💦本当にコロナ憎いですよね💢ただでさえ大変なのに、コロナのせいで大変さが増してるって思うことたくさんありますね。
    上のお子さんとの生活、無理せずやってくださいね。今は自分の心の状態がよくないから、できないものはできないと割りきって、できない自分を責めないことが大事かと思います☺️

1ヶ月検診異常なくてよかったですね!私の方も異常はとくになしで安心しました。
    アロマ風呂今夜試してみます🌷

昨夜は、退院してはじめて、赤ちゃんと二人で夜を過ごしました。(今までは夫と母にお願いしていたので)
    授乳で一度起きたら眠れないのではと心配してたのですが、案外眠れて、ちょっと自信がつきました!ちょっとずつ、できることが増えていくといいなぁと思います。でも、焦らず焦らずですね。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にコロナいらないです😓外出も思うように出来ないですし。。子どもがいたらなおさら難しいですよね😥

上の子との生活、夫にも見てもらいながらなんとかやってます😓あんなに溺愛してた息子を思うようにかわいがれないなんて、ひどい母親だなって思ってました。。過去の自分に戻りたいと思ったり。戻ることは出来ないし、これから治していくしかないですよね!今は割り切らないとダメですね!

検診で異常がないことも、不安感を軽くしてくれましたよね!これから今までやってたこともやってなかったことも色んなことやりたいですね😆

夜、起きた後も寝られて良かったです😁私も少しずつできることを増やして行きたいです。
    お風呂に入ってちょっと調子が良くなったり、外出して気分が良くなったり、この病気って一体なんだ!?って思います😓

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    上のお子さんとの生活おつかれさまです。
    ひどい母親なんてことないです!可愛がれないのは病気のせいですし、そんな中でもママリさんは精一杯お子さんのお世話されてると思います。
    私も妊娠中のメンタルに戻りたいと何度も思いますが、今はいくら戻りたくても戻れないし、ちゃんと治療をうけてなおるのを待つしかないですよね。

本当にこの病気不思議ですよね。自分の気の持ちようなのか?と思うことありますけど、脳のなかの異常だから、自分の気の持ちようだけではないと思うし、、、へんな病気ですよね。でもなおるまではつきあっていくほかないですよね😞💨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園がコロナで休園してしまい、チーンでした😓上の子は元々寝るのが下手だったのが、最近は連日夜泣き→赤ちゃんも夜泣き→なかなか2人とも寝ない💧という日々を過ごしてました😱はじめてのママリさんの赤ちゃんは、夜は寝てくれますか?うちは寝たり寝なかったりなんですが、授乳してそのまま寝てくれなくて🤮授乳で一旦はうとうとしてくれるものの、置いたら必ず起きます😂腹立つー!早く寝てくれるようになってほしいです!

ほんと、気の持ちようなのか、そうじゃないのかで結構悩みました😓
    旦那は気の持ちようと言うんですが、自分ではどうすることもできなくて。。アロマバスとか、散歩とかできることはしてるんですが、それってつまりは気の持ちようなのかなって。先生に、脳の病気と言われて、すごく安心したのを覚えています!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで休園してしまい、大変でしたね💦2人とも寝ないとなると本当に困っちゃいますね😵疲れはてちゃいますよね、、、

うちの赤ちゃんも、夜授乳したら寝たり寝なかったりですね💦寝ないとずっとだっこなので、きついです😱もっと長時間ねんねできるようにはやくなってほしいですよね!

今日精神科の診察日だったのですが、不安感は和らいできて、かわりに憂鬱感が強くなってるんじゃないかと言われました。よくなっていく過程で、不安感の次に憂鬱感が出てくるらしいです。
    結局私の病名はまだはっきり言われてないので、ママリさんとは経過が違うかもなんですが、ママリさんは憂鬱感とかありますか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が今激しいイヤイヤ期で大変でした💦ただ、今までは病気のせいで、上の子に対して自分の感情じゃないみたいな、フィルターがかかっていたようだったんですが、怒りのパワーが強すぎて、その時は100%自分の感情だったので、それはすごく嬉しかったです笑。すごく疲れますが、思いっきり怒るというのも良いのかなと思いました!

うちの子は昨日夜ミルクにすると、結構寝てくれて、おっぱいのあとはいつもグズグズ泣いていたんですが、それがなかったので、結構ミルクいいじゃん!て思いました!たまたまかもしれませんが、今日も試してみます!3時間以上まとまって寝てくれたら、一回の授乳でもたくさん飲んでくれると思うのですが😓

憂鬱感ですか!うーん、あまり無いですね。。むしろ、なぜか前向きというか、こんな状況なのに変に明るい気がします。不安感は、発作的なのは私もなくなってきました🤗ただ、怒って叫びすぎたのか、喉がガラガラで咳も出ていて、それが気になって気が狂いそうな感じは頻発しています💧先生に相談すると、腹式呼吸してみてと言われたんですが、なかなか気が紛れないですね。。薬くれよって思っちゃいました笑。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がまんしないで怒ってみるっていうのは、私もいいような気がします。私は今のところ怒る対象がないので怒れないですが笑 でも何で私ばっかりこんな辛いおもいしなきゃいけないんだー!って怒りたいですね!

憂鬱感ないのは羨ましいです、、私はなにもすることがないと、憂鬱な気分になっちゃいますね😵
    前向きで明るいなんて見習いたいです‼️ママリさんの場合は体の不具合に注意が集中しすぎちゃうかんじなんですかね?
    腹式呼吸してもまぎれませんよね笑 不安を静める頓服薬とかはもらってないですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒る対象がないなんて、羨ましいです!旦那にもブチ切れたいです😡

憂鬱な気分になるってことは、治ってきている証拠ですね!羨ましいです!前向きって言っても、あったかくなって、子供も首が座ってきたら、あそこに行きたいとか、誰に会いたいとか、家を買いたいとか、やりたいことを妄想してるだけですが💧ただ、少し前まではこんな事すら考えられなかったんで、良くなってるのかなーと思います😌
    そうなんです。今喉がガラガラなので、それが気になって咳ばっかりして余計にガラガラになったりして。。こんなんだと、風邪をひいたらどうしようって考えなくてもいいのにすごく心配しています。。これも、予期不安みたいです。腹式呼吸したら余計にむせちゃってだめでした笑。
    頓服はもらってないんですよね😓先生は授乳中はあまりオススメされてなくて。違う先生の意見も聞きたいのですが、皮膚科とかとは違うので、紹介状書いてもらって転院もしにくくて。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これしたい、あれしたいって思えるのはかなり回復してきているんじゃないでしょうか❗☺️🌸
    私も最近ちょっと思えるようになってきて、よくなってるのかなぁと思います。

体の感覚に注意がむいちゃうと、そらすのってなかなか難しいですよね💦気にしないようにしようって思えば思うほど気にしちゃうんですよね😱

確かに、心療内科で転院ってとまどいますよね。転院先がいい先生かどうかもわからないですしね💦
    でも頓服薬は、あるとなんとなく気が楽な気がします❗これ飲んどけば大丈夫ってちょっと強気になれます笑

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたいことは本当にたくさんあるのですが、なかなか実現出来ないし、不安感は少なくなってきたものの、心ここに在らずって感じなので、早く治ったらいいなーって思います😓はじめてのママリさんは、なにかしてても、心ここに在らずって感覚はありますか?

体に感覚が向いてしまうのは、感覚過敏というみたいです。前に教えていただいたマインドフルネスというのが効果的みたいです☺️

カウンセリングだけをやっているところもあるので、そこに行こうかなとも思ったのですが、医療機関ではないし、保険もきかないので行くか迷いますね。。

頓服薬の強みですよね笑!私もお守りがわりにほしいです🤗

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。少し間があきましたが、その後お加減どうですか?

心ここにあらずっていうのは、私もあります!ここ最近はなくなってきたのですが、何かしてても自分の体の感覚とか気分がどうかと気になってしまって、身が入らないみたいなかんじです。

私は先日カウンセリングを受けてみました。ズームで遠隔カウンセリングだったんですが、色々話してすっきりできたので、お金はかかりましたが受けてよかったかなと思います。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
漢方のお薬が抑肝散から半夏厚朴湯というのに変わりましたが、相変わらずです😓良い日もあれば悪い日もあって、もう、前のまともな感覚ってどんなんだったかな?ってなってしまいました💧もっと早く治ると思っていたのですが、なかなか難しいですね😖
お医者さんからは、調子はどうだったか聞かれるのですが、正直よくわからなくて回答に困ってしまいます。テレビに集中できたとか、なにかそういう項目があれば良いのですが。。私の中で、テレビでもなんでも集中できるようになったというのがまともな感覚になったという判断基準にしてます。心ここにあらずの感覚も割とずっとあるので、病気のせいでそうなっているのか、自分が病気に気が言ってるからなのかよくわかりません。とにかく、集中できるなにかを見つけないと、集中するって感覚を忘れそうですね。

私もちょうど、オンラインカウンセリングを受けようと思ってました!というのも、病気について弱音を吐ける人が周りにいなくて、夫もあまり寄り添って話を聞いてくれるタイプではないので、吐き出したい気持ちが強くなっています。

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

集中するって、普段は普通にしてましたけど、こういう病気になってみると、実は難しいことだなって実感しますよね💦

確かに、どういう状態になったら治ったというのか曖昧ですよね。
何か基準があれば自分の状態が把握しやすいけど、なにもないと判断できなくなってくるというか…おかしい状態が長く続くと、前の正常な自分を忘れますよね。

私は薬飲みはじめて1ヶ月はたつのですが、幸い薬が効いて最近は調子のいい日が増えてきた気がします。やはり抗うつ剤(パニック障害にも使用する薬)が効いてくれているのかなと💊あわせて漢方も抑肝散を飲んでいます。

あと、森田療法っていう心理療法があるのですが、その本を読んで日常生活で意識して生活してみたり、先日のカウンセリングも森田療法を取り入れているカウンセラーさんにお願いしました。私には森田療法が結構あっている気がします☺️「生きる力」っていう本が、森田療法のエッセンスが分かりやすくてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただぼーっとテレビみたりマンガ読んだりするだけなんですけど、それが今は出来ないんですよね💧
    そろそろ産後2ヶ月経つので、整体やマッサージなどに出かけようかなって思います😌コロナさえなければ赤ちゃん連れてもっと出かけられるのに。。

自分の感覚に自信が持てないのに、治ったか治ってないかを判断するのも自分の感覚なので、すごく難しいですよね。。

薬が効いていて良かったです☺️私も、少しは前よりかはマシになってます!が、今度は咳が止まらなくなり、なかなか体調もすっかり良くなりません。

はじめてのママリさんは今も寝れない時は不安に感じられますか?私は最近は薬が効いてるのかもしれませんが、赤ちゃんがよく泣いて起きるのもあって、常に眠いです。。眠くても寝れない時はピンクレディーはもっと寝てなかったんだから、頑張ろうって言い聞かせてます笑。

森田療法、調べてみます!あるがままを受け入れるって、私はすごく苦手な方かもしれません。。こうした方が良いって思ったらそのように行動してしまうので、思い通りにいかないとすごくストレスに感じてしまいます。私も練習してみます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整体やマッサージもリラックスできていいですよね。コロナのせいで色々制限されちゃって、本当に窮屈ですよね😒💢💢

咳は大丈夫ですか?ちょっとした不調も気になっちゃいますよね💦
    私も昨日久々に自分の寝付きが悪くて、結局眠れたんですけど、また眠れなかったらどうしよう~と気になってしまいますね。
    ねむれないときはやっぱり今でも不安ですね💦
    眠いのに眠れないってときは本当に辛いですよね。
    眠れなくても、眠気マックスになればいつか眠れるんだし、不眠で死んだ人はいないから、大丈夫と言い聞かせてます笑

森田療法是非調べてみてください❗☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月は自律神経を整える整体に行ってみることにしました!
    コロナさえなければ子供も連れて行けるところなのに。。

咳があまりにも出るので、コロナを疑ったんですが、まさかの気管支喘息でした。。体はもうぼろぼろですね😭

眠いし、眠れる状況なのに寝れないっていうのが辛いですよね。。環境は整ってるのに寝れないのは自分のせいみたいな。。私も寝れない時にそわそわしてなにもできなくて、不安感が増す一方だったんですが、最近は調べものをしたり、スマホをみることができるようになりました!

森田療法、コツが必要みたいですね!私も来週ですが、オンラインのカウンセリングを予約しました!人に話すだけでも、かなり楽になったりするので楽しみです☺️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整体やカウンセリングはもう受けられましたか?

気管支喘息苦しいですよね、、お大事にしてください💦

今でも夜や昼に眠れないことは多いですか?私は最近また調子が悪くなってしまったので、夜は結局赤ちゃんと別室で寝てます☹️でも、睡眠薬はなしでもねれるようになりました❗

• 2月27日
はじめてのママリ

こんばんは!
その後体調いかがですか??
産後1週間で
不安感が強く、授乳中ですが頓服のリーゼ(抗不安薬)を飲んでしまっています🥲

あとは漢方の抑肝散陳皮半夏を処方され飲んでいます🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    産後3ヶ月になりますが私はもうかなりよくなってきました。
    以前飲んでいた抗不安薬はお守り的に1日1回~2回飲んでます。抗うつ薬も継続してます。夜も眠れるようになってきて、日中も赤ちゃんのお世話したり散歩に出てみたりしながら暮らせてます。
    でも、不安感やそわそわするかんじが完全になくなったわけではないので、なるべく何かに集中できるようにこころがけて生活しているかんじです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    返信が遅くなってしまってすみません😓

産後3ヶ月になり、だいぶ良くなりました!まだ、イライラした時や、狭い車に乗ったときや、子供に布団で羽交い締めにされるときは、苦しくなりそうで(実際苦しいのですが😱)ドキドキしますが、なんとか発作まではいかずにすんでいます。その後どうですか?私は抑肝散は、不安感にはあまり効いたような気がしませんでしたが、不眠には効いた気がします!必ず私のようになんとなくですが、良くなります!一緒に良くなりましょう😚

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!返信が遅くなってしまってすみません😓
    私も、てんかんの薬と漢方のまま、投薬は続けています。
    私は最近あたたかくなってきたので、外に出まくってます!
    不安感はもう、感じることはないです!あー、鼻つまりそう、やだーってなる時はありますが、やだーって状態のままで、発作まではいきません😄
    最近産後の抜け毛がはじまったのですご、産婦人科の先生いわく、抜け毛や生理の再開が、ホルモンバランスが以前のように戻った証拠らしくて、私はまだ生理は再開してませんが、ホルモンバランスも整ってきたのかなって思います。あとはまたぶり返さないように祈ってます。。なるべく外に出て、この前はまつ毛パーマに行ってきました。←誰に見せるわけでもないのですが、せっかくお金かけたし、パーマとれないうちに、人と会おうって思ってます!桜が綺麗な季節ですね!人混みは避けて、今の時期を楽しめたら良いですね😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
    だいぶよくなられたとのことで、よかったです❗
    私も同じく、あーやだなー、またきそうだなー、と思うけど発作まではいかないってかんじです🙋

抜け毛や生理がサインなんですね。私も最近そういえば抜け毛多くなった気がします!ホルモンバランス戻ってきたのかもしれないです😃
    まつげパーマいいですね!たしかに、人に会わないともったいないですね笑

最初の頃はどうなっちゃうかと思いましたが、お互いになんとなくよくなってきて、本当によかったですね🌸春になって外に出られるようになったのも、よかったんでしょうね!

でも無理せず油断せずで、いい状態をキープできるようにいきましょうね👍

• 4月5日