※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が鼻風邪と咳で心配。医師からシロップ処方済み。食欲や元気はあるが、ゼーゼーとした息遣いが気になる。様子見で大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月の息子が、4ー5日前から鼻風邪を引き、昨日くらいから咳もするようになりました。最初は空咳だったのが痰がからみ咳き込むことが出てきました。
熱はないし、離乳食も完食、母乳も飲み、大きな声を出すこともあるので様子見で大丈夫かなと思ったのですが、時々ゼーゼーとした息遣いが聞こえて心配になりました。
鼻水が出た段階でかかりつけ医でシロップを処方してもらいましたが、正月休みに入ってるため追加の薬がありません。
ゼーゼー言っていても食欲があったり元気があれば様子見で大丈夫でしょうか?
初めてのことなので心配でこちらで相談させてもらいました。アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーは、肩や胸で呼吸している感じでしょうか?
気管支炎や肺炎につながっらないといいですね🥺🥺
こればかりは胸部の聴診をしないとわかりませんが💦💦
夜眠れないようなら受診ですね💦

熱なくて母乳飲めて夜眠れるなら、わたしなら様子見ます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    あの後もゼーゼーが続き、息するたびにゴロゴロ聞こえてきたので、元旦にやっているクリニックを探し受診してきました。
    1週間くらい咳や痰が続きようやく治ってきたところです。
    初めてのことばかりで心配がつきず戸惑いますが、落ち着いて対処したいと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 1月8日