※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼぼ
家族・旦那

色々よくしてくれる、義母が嫌いなわけでは無いのですが、なんだか私は…

色々よくしてくれる、義母が嫌いなわけでは無いのですが、なんだか私はイライラしてしまいます😓初孫ですし、嬉しいのはわかるのですが、何度も同じ事を言ってきたり、声が甲高く、毎日テンションが高くてしんどいです…。赤ちゃんをあやすのに口で『ちゅちぇちぇ』みたいな音を出すのも耳障りです…
私と赤ちゃんは今月の28日に退院し、現在進行形で29日から1月4日まで義父母は私たちの家に居る気です。
(5日からは実家に帰省します)
正直長すぎないか?と思っています💦
○○ちゃん(私)が大変だから家の周りのことするのに私達は来たんだよ!っと言われていて、色々してくれるし助かってはいるのですが、長いこと居られるとそれはそれで気を遣って疲れます。
私は躁鬱を持っていて、障害年金を受給させて頂いています。その話に対しても、天然すぎる義母は、『でも大した事(病状について)ないんでしょ??』と悪気なく言ってしまうような方です…😓

やはり旦那さんから義父母に遠回しに帰って欲しいと言って貰おうか迷っているのですが、それを言うと義母は、露骨に残念がってしまうので申し訳なく思ってしまいます。でも自分の精神が今まで以上にいかれそうでおかしくなりそうです☺️😂
皆さんならどうしますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにうまく言ってもらい、帰ってもらいます。私は4日で帰ってもらいました😂💦
もともと躁鬱をお持ちということですが、産後はただでさえホルモンバランスの乱れで情緒が不安定になるので、そこを旦那さんにも理解してもらった上で、旦那さんから義両親へ話してもらい、帰ってもらいましょ😂いまはなによりもとんぼぼさんの身体的、精神的健康がなによりも優先だと思います☺️
ちなみに、私も義母のことは嫌いではないのですが、あやし方はイラっとするし、抱っこさせたくない感情がでてきています😂💦笑

  • とんぼぼ

    とんぼぼ

    やはり、今日夫に話して貰おうと思います😭
    自分自身もこのままじゃまた躁鬱を酷くし、子育てに影響しそうで怖いので…😭
    産後って凄い辛いですね🥲

    • 12月31日
narumi

産後は神経質になりやすいしガルがルしちゃいますよね😓義両親も若干初孫フィーバーな感じがします💦💦
しんどいなら旦那さんに相談しても全然いいですよ!

  • とんぼぼ

    とんぼぼ

    ガルガルしちゃってる自分がいます😭
    元々天然な義母の悪気ない一言の事など色々思い出すと余計気持ちがダウンしていきます💦
    孫フィーバー酷いです💦孫フィーバーになる気持ちもわからなく無いですが…。最初は1週間以上居るつもりだったので、6日間になって有難いと思っていましたが、6日間も中々です。。
    相談しようと思います…😭

    • 12月31日
すー

まだ新生児ですよね😣まだまだ身体もしんどいし寝られないしで大変ですよね。うちは近所に義父母住んでいて、似たような感じで本人達は良かれと思って食べ物持ってきてくれたりする事が負担で旦那に用事がある時は必ずメールしてからいつなら来て良いか聞いてくれって事と当分は旦那がいる土日にしか来ないでくれってハッキリ言ってもらいました。

  • とんぼぼ

    とんぼぼ

    近所だと、嫌でも会いそうですね😭ありがた迷惑ってこの事だなぁと考えさせられます😭
    家は義父母が少し遠いところに住んでいるので、泊まりがけの6日間になってしまいます💦
    私も夫に言って貰おうと思います。

    • 12月31日
ma

わたしは気にしないタイプだったので厚かましく、これもやってくれたら助かります!これ食べたいです!とか仲良くもないのに言ってました😂

とんぼぼさんの気持ちが不安定になるなら帰ってもらった方がいいですよ😭症状が悪化するから帰って欲しいとかもう自分達でできるからと言ってもらってもいいと思います!!
義母たちとのこれからの関係とご自身の気持ちの余裕を天秤にかけて決められたらいいと思います🥺

  • とんぼぼ

    とんぼぼ

    そうなんですね!私も勿論助かる事の方が多くて有難いのですが、産後の精神と元々の精神状態が邪魔してしまいます😭
    帰ってもらうことにします( ; ; )
    自分の精神状態が悪化したら赤ちゃんにも申し訳ないので😭
    自分を大切には作用と思います😭

    • 12月31日
ママリ♡

出産したばっかってことですよね😭
もう帰ってもらいましょ!
私実母でも無理でした!
私のガルガルも凄くて旦那以外に娘触られるのも嫌すぎて
ストレスやばかったです!

産後は精神不安定になりやすいですし旦那様に言って貰ったほうがいいと思います🥺

  • とんぼぼ

    とんぼぼ

    出産をついこないだ終えたばかりです😭
    ガルガル&元々の精疾患が発生して、おかしくなりそうです💦
    夫に今話したので、これから伝えてもらいます泣
    まだ夫が私の味方、理解してくれる人で良かったです😭

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

退院の翌日から1週間も義両親に居座られるとか絶対無理です😇
産後ただでさえメンタル的にも体力的にもしんどいのに🥺
ご主人に帰るよう伝えてもらいましょう!!!申し訳なくなんて思わなくていいです!とんぼぼさんの精神安定のために絶対必要です!!!

私なら1日も来て欲しくないです😂

  • とんぼぼ

    とんぼぼ

    やはりしんどいですよね😭
    今、廊下挟んで違う部屋に居るのですが、義母の甲高い声が聞こえてきて。もう気が滅入りそうです。笑🤣
    夫に先程伝えて早急に帰っていただくことにしました…💦

    • 12月31日