※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の愚痴です。夜の寝かしつけは丸投げ。寝室は別なので、私は二人の…

旦那の愚痴です。夜の寝かしつけは丸投げ。寝室は別なので、私は二人の子供に挟まれ頻回授乳や寝相の悪い息子に何度も起こされ出産してから一度も朝までぐっすり寝られたことがありません。
旦那はというと、夜は広いベットで携帯を見たり漫画を読んだり、自分の好きな事を好きな時間だけやっています。
自分では家事も育児も協力してるつもりだと思いますが、昨日私が寝かしつけをお願いすると娘は長い事ギャン泣き。こればかりは仕方ないと思いますが、様子を見に行ったら寝かしつけを諦めたのか、抱っこを辞めて泣く娘を側で見守るだけ。その横の部屋には扉全開で息子も寝ているので、いつ起きてしまうかも分からない状態でした。また、昨日は夜に息子の靴を洗うと約束していたのに放置で寝やがりました。
アイロンも旦那が自らかけると約束していたのに、やってくれたのなんてこの一年でたったの3回位。雪かきも下の子がまだ小さく歩くこともできていないので、外で遊ばせながら〜が出来ず夜な夜な一人で行っています。
私は4月に国家資格を受けるので、勉強が出来るのは育児と家事を終わらせた夜のみです。なのに、旦那は諸々とやるやると言いながら結局やらないで寝ていたりするので、私が全てをこなさなければなりません。洗剤の詰替え、タオルの取り換え、ハガキの処分..など見えない家事については、旦那は妖精がやってくれてると思っているようで、当たり前のように何も言われません。
なのに家事一つお願いすれば「今日慌ててやることなくない?」と。また、私は24時間ずーっと子供達と向き合い、昨日は息子の我儘に上手く対応出来ず感情的に怒鳴ってしまいました。仲直りはしたもののその様子を旦那に伝えたら、「まだそんなこと(そんなふうな怒り方)やってんの?」と。
うちの旦那は全く感情的に怒ったりもしないですし、いつでも冷静な判断を下します。そのあたりは私とは真逆で助かる面もありますが、私の気持ちを理解しようとしてくれてない気がして凄く悲しくなります。私は昨日からイライラが抑えられず、今は二人の子供を旦那にお願いして別室で過ごしています。今日は旦那の義実家にお世話になり、そのまま泊まる話も出ているのですが私はこんな旦那と気持ち良く新年を迎えたくありません。私の我儘なのは承知です。我慢して行くべきですかね💦?皆さん、どうやって気持ちを切り替えているのか教えてほしいです😥

コメント

ママ

一度、まるなげしてみたらどうですか
義理に子供と旦那だけ帰省してもらって。
今私も全く同じような状況下で下だけ自分の実家に連れてます
上はイヤイヤ期もスゴかったんですが、今別の反抗期入っててなかなかの癇癪っぷりで私も疲弊してしまい、お薬飲まないと精神的にやってけなくなりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も下の子と残る事に決めました🤗
    上の子には申し訳なさすぎて心が痛いのですが、義実家に行っても旦那にイライラするだけで楽しめないし、私も休息をとることに決めました!

• 12月31日
なぁこ

正直、夜の寝かしつけは男の人には難しいと思います💦
まず寝ない子どもに対してどう対応したら良いのかわからないので💦協力を求めるならどうやったら寝てくれるのか、傾向と対策が必要ですね🤔向き不向きもあるので、まずは出来ることから協力してもらってはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 12月31日
りんこ

旦那さんが感情的に怒ったりしないのはキラメキさんのようにら24時間子供と一緒にいないからですよー!
どんなに可愛い我が子でもキィーってなります!
私は期待することをやめました。笑
旦那には何も期待しない。
一歩間違えれば離婚に進みそうですが、それで多少気が楽です!笑
子供が大きくなった時、必ず旦那なんかよりキラメキさんを大事にしてくれますよ!