※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amtn
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の22歳女性が体重増加に悩み、食事制限や運動をしているが効果がなく、ストレスを感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

ただいま妊娠9ヶ月の22歳マタママです。
妊娠初期から特にひどい食べ悪阻、吐き悪阻もなく、暴食などもありませんでした。(元々大食いではありますが笑)
妊娠6ヶ月を過ぎてから体重増加が著しくなり、既に20kg近く増加しています(>_<)
しばらく夕飯の炭水化物を抜き、豆腐やキャベツ+みそ汁とおかず少し、朝もヨーグルトとかでお昼にかろうじて納豆ご飯やお茶漬けを一杯食べる程度の食生活なのに私の努力ってなんなのでしょう…泣
近場の買い物の時は歩いて行くようにしたり、犬の散歩など週3回くらいは歩いています。(一応若干子宮頚管が短く、子宮収縮を抑える薬を出されているので、そこまでストイックにはできませんが)
友達にも家族にも、旦那にも現在の体重を打ち明けることができず体重が増えることへのストレスを日々感じています…
同じく妊娠している友達が全然太ってないからなおさら自分が醜いです。
妊娠して煙草をやめたのですが、それもあるのでしょうか?ここまで太ってしまうと産後戻るのか不安です(笑)
ちなみに、妊婦健診では何一つ引っかかっておらず、注意されるのは体重増加のみです。
私と同じような方の出産話や産後の体重のお話聞かせてください。

コメント

e.m.k☪︎

体質のような気がします˃ ˂ ᵎᵎᵎ私の周りにも毎日甘いものやマックのポテト食べまくってるのに、全然太らない人何人かいました˃ ˂ ᵎᵎᵎなのに私は、マックなんて食べた日には1キロ太るし、お菓子もさほど食べないけど、毎回15キロは太ります(oꆤ︵ꆤo)もう空気吸うだけで体重増える勢いですよ˃ ˂ ᵎᵎᵎでも産後母乳やれば体重はみるみる減っていくし、食べても食べても太りませんよ( •˓◞•̀ )☝︎今回も吐き悪阻で毎日吐いてたし、あまり食べれなかったのに体重は減りませんでした˃ ˂ ᵎᵎᵎ

• amtn

amtn

元々筋肉質で、ラーメン大盛り+α食べてしまう大食いですが、そこそこ太りにくい体質だったので我ながらこんなに増えてるのが信じられないです(>_<)
    でも仕事辞めたのが早い段階で、辞めてから急激に体重が増加したのでやっぱり動かなくなったのが原因なのかなと…
    マックや甘いもの食べてても太らない方が羨ましいです(T ^ T)
    周りも母乳やってれば勝手に減るよと励ましてはくれますが、私ほど体重増加してないだろうと思うので心配で、、産後頑張るしかないですね!

• 10月22日
(*^^*)

私も体重20キロ増えてしまいました( ; ; )体重が増えすぎると難産になりやすいと聞いたことがあったのでどぉしよー💦と思ってたけど、4時間のスーパー安産でした(^^)
産後は完母だと痩せると思ってたのに、あと5キロがなかなか落ちません😭

• amtn

amtn

難産、私もお義母さんにだいぶ前から脅されています(>_<)なので本当の体重なんて口が裂けても言えず…
    でもうちの母親も姉もそこそこの体重増加しましたが、安産だったので難産にはならないだろうという根拠のない自信があります。笑
    産後、完全に落としたいですよね(T ^ T)

• 10月22日
ままり

私最終的に25キロ増えました。人生最大でしたね。10キロはあっという間に落ちましたがそこから落ちません。
私も特別暴飲暴食していたわけでもなく、普通にご飯を食べて生活してただけなのに増えて怒られました(>_<)
私の骨盤が狭かったようで頭がなかなか通らず、しかも元気で出たり入ったりしてたみたいで難産で時間もかかりましたが元気に産まれてきました!
旦那が細いのもあり、妊娠中の体重増加らかなりのストレスでご飯食べたくない!などいろいろで旦那と喧嘩になって離婚まで話が進んだこともあります。食べなくても増えるし、産んだ後頑張ればいいや。って思うようにして乗り切りました。
悪露が完全に終わってから産後ニッパーとか使って絞るつもりです!母乳なのでご飯を抜きはできませんが、母乳がでなくなったらストイックでも酵素を取り入れたりしてとにかく体重落としてそれからキープするようにしようかと思ってます!
赤ちゃんとの生活リズムに慣れてきてからしか運動とかは無理ですね、、(^_^;)
私はいまだに運動できずにいます(._.)

• amtn

amtn

私もとっくに人生最大の体重に達してしまいました…
    元があまり太りやすい体質ではなかったので完全に油断していました。泣
    難産て太りすぎとは関係があるのでしょうか?
    私は結構骨盤が広い方だと思うので難産にならないといいのですが、まあ元気で生まれてきてくれれば何よりですよね(^_^)
    私も産後ストイックに頑張ろうと思います!

• 10月22日
  • ままり

ままり

太りすぎは関係なさそうです!
    ただ、産道に肉がついちゃうと大変らしいです(>_<)
    ママが妊娠中に体重増やしたくなくてダイエットしたりすると、子どもが将来生活習慣病になる率が高いらしいので、うちは私が太ったからこの子は大丈夫!とプラスに捉えるようにしましたよ(^o^)
    まずは出産ですね!頑張ってください♡
    そして産後ダイエットお互い頑張りましょう!!(ง •̀_•́)ง

• 10月22日
  • amtn

amtn

産道のお肉は確認できないからどうしようもないですよね(T ^ T)
    ですよね、神経質になりすぎるのもきっと良くないんですよね!
    ありがとうございます!まずは出産頑張ります♪
    産後ダイエット頑張りましょう(^_^)!

• 10月23日
ゆかまま

私も1番上の子の時に20kgほど太りました(笑)
年齢も今のamtnさんと同じくらいでしたが、産後1ヶ月検診ではほぼ体重も戻っていましたよ☆
若いから戻りやすかったのかも✨
今、久しぶりの妊娠中ですが今回は逆に増えなくてこの前注意されました(;_;)

• amtn

amtn

1ヶ月で戻るのはとても羨ましいです(>_<)!
    私はそんな自信ありません…周りはみんな若いから大丈夫と言いますが実際恐怖です😂笑
    増えなくて注意されることもあるんですね!ただただ羨ましい限りです(T ^ T)

• 10月23日