※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugip
家族・旦那

愚痴を聞いてもらいつつ、ご意見いただけたら嬉しいです。子供(女の子2…

愚痴を聞いてもらいつつ、ご意見いただけたら嬉しいです。
子供(女の子2人 上4歳下1歳)を連れて、コロナ対策しつつ年末年始義実家に帰省しました。私自身は3泊くらいにおさめたいのですが、夫が実家大好き過ぎるのと、上の子もおじいちゃん大好きになってきたので、夫と上の子が楽しめるならと6泊7日の長期滞在中です。
私にとっては他人の家なので、気になることがありつつも何とか3日目くらいまではうまくやっていました。しかし、義母が『三輪車もらってきた』と急に事後報告でジモティで安く買ったという三輪車を買ってきました。
その場では『え?そうなんですか』くらいに済ませましたが、なるべく事前に相談して欲しかったと思い、そのように伝えてもらうよう夫に頼みましたが、腑に落ちないようで、私から伝えることにしました。理解力のある義父にまずは『お世話になってる身でこんなこと言うのも申し訳ないのですが、子供に何かを買い与える時はなるべく事前に相談してください』というと、『高いもんじゃないから』云々と言われ、あまり伝わらなかった様子でした。
その日は上の子の誕生日でもあり、私が下の子のお昼寝に付き添っている間に誕生日会の飾りつけがなされ、『私も一緒にやりたかったな…』と、義父の前で漏らしてしまうと、義父は『あぁ、ごめんね。思いが至らなかった』と言ってくれました。
夜、その日の出来事がどうにも頭から離れず悶々としてしまい、お世話になっているのにわがままを言ってしまったことを謝りたい、またあらためて私の思いを伝えたいと思い、夫に頼んで夜に義父母と話し合いの席を設けてもらいました。
あらためて伝えると、頑固でコミュニケーション能力に乏しい義母が『この際だから言わせてもらうけど、そっちはいつも否定から入るじゃんね。まずはこっちの思いを受け止めてよ。』と語気強く急に言い出し、否定から入るって私がですか?と聞くと、貴方もだし夫もだ、と。何やら夫と義母のやりとりの中でも不満があったらしく、それが今回私から言われたのを機に爆発したようでした。私は、お世話になっている身で言うのは申し訳ない、また気持ちはありがたいと伝えたつもりですが、義母にとっては否定されたとしか受け止められなかったようでした。私も感情的になってしまい、まずは受け止めてっておっしゃいますがお義母さんはできてらっしゃるんですか?等々、言い争いになってしまいましたが、義父と夫が仲裁してくれて何とか収めてくれました。
その後も、思い返すたびに、義母の言い分がおかしいと思えてなりません。相手を否定せずに受け止めてというなら私の言ったことをまず受け止めるべきだと思いますし、自分の思い、どういう思いで三輪車を買ったのかなども伝えてもらわやいとわかりません。
なお、三輪車が発端になりましたが、ちょっとしたおもちゃはすでにいくつも買われています。義父母としては、『買い与えた』のではなく義父母宅に置いておくものだから『買ってあげた訳ではない』ようです。義父は私の言い分を尊重してくれ、そちらにも色々方針とかもあるだろうから、これからは相談するようにするねと言ってくれました。
義母が頑固で話が通じないのは前々から知っていましたが、面と向かって言い争ったのは今回が初めてで、正直強烈だなと思いました…。喧嘩しても後腐れなく今後良好な関係を築いていけたら良いのですが、今はまだ後味が悪すぎて前向きな気持ちになれずにいます。
かなり長くなってしまいましたが、思うところやご意見などいただけたら有難いです。

コメント

三輪車は、家に持って帰る物なのでしょうか?実家で遊ぶために、置いておく物だったら。そこまで文句言わないかも。質問者さんは何が嫌だったんでしょうか?そこにもよるかと思います。
ジジババは、孫が可愛いばかりですから、おもちゃや色々なんかは、買いたいもので、買わせてあげるのも親孝行かなと私は思ってます😂実家に置いておくものなら、なおさら。家に持って帰れと言われたら、子供部屋の雰囲気や収納のキャパもあるので相談して欲しいですけどね。😢

誕生日会の飾り付けは、私も一緒にしたかったかな。でも6泊すると決めた時点で、誕生日当日を過ごすのが義理家だとわかってるので、諦めもあるかも。
私なら家でもう一度パーティします😅じゃないと気が済みません。笑

話し合いをするって大袈裟だな〜と思ってしまいました。ごめんなさい。
でも、旦那さんから義母への伝え方がよっぽど酷かったんだなとわかってよかったですよね!今後は義父に自分で相談するのが良さそうですね🥲

• sugip

sugip

ありがとうございます。
    話し合い…、ここに至るまでも色々あったんですよね。さすがに長すぎて書けなかったのですが…。

義実家で遊ぶものなら…、そういう物でしょうかね。私が気にし過ぎなだけの部分もあるのでしょうか…私の両親は、私のためや孫のために用意するものは基本的に必ず事前に相談してから用意してくれます。私の親自身が贈り物で嫌な思いをしたことがあるという背景があります。私自身も、何も知らされずに買われてしまうと不快に感じてしまうようになりました。
    買わせてあげるのも親孝行というのもわかるんです。。

コメントありがとうございました!

• 12月31日

退会ユーザー

そもそもが、義母や義家族のことが嫌いっていう気持ちが1番にあるからではないでしょうか?
    私も同じなので気持ちはよくわかります🤣🤣🤣
    何度もママリで相談して、みなさんにもらえるだけありがたいんだからってお叱りを受けましたよ〜😂
    4ねんたって、諦めも肝心だなと最近は思うようになりました。
    嫌いだから全否定ではなくて、もうこういう人種の人たちやから仕方ないんやね。って思ってます。😂

おっしゃってる通り、育った環境が違うので分かり合えなくて仕方ないですよ。
    主さんのご両親は細かく確認するタイプ。その親で育った主さんが同じなのは当たり前です。

あまり気負わず、気にしすぎずですよー。
    私からしたら、6泊もして、それだけでハナマルです😭😭😭❤️

• 12月31日
  • sugip

sugip

そうですね…義父はそんなことないのですが、義母は、夫の嫌いな部分を凝縮したタイプだなも認識してから、苦手意識が強くてなりました。
    下の子の産後にお手伝いに来ていただいたのですが、勝手に収納を改造されたり、上の子が赤ちゃん返りで保育園お休みしちゃった時に出掛けられちゃったりと、わだかまりが大きくなっていたのはあります。

付き合っていたたき感謝です。ありがとうございました!

• 12月31日
なつみ

私は買いたいなら、おもちゃや三輪車は勝手に買っといてもらって結構です〜って思うタイプですが、ジモティで中古は気になりますね。。
そして主様が相談してほしいって言ってるなら、わかったーと言うべきですよね。心の中で、なんで?買ってあげてるのに。と思うのは自由ですが、4歳1歳の母は主様なわけですし、子育てしてるのは母なんだから合わせろ!と思いますね。
でも義両親の気持ちも分からんわけではないです。

• sugip

sugip

ありがとうございます。
    そうですね、義父母の気持ちは嬉しいしわかってるつもりなんですが…。
    ちょっとうまくいかなかったな。。という程度にとらえて気にし過ぎないようにしたいと思います…!

• 12月31日
はじめてのママリ

義母の家においておく三輪車を何で前もって相談する必要があるんでしょう?
誕生日の飾りつけもしてくれててラッキーくらいにしか思わないですが😭✨
義母と揉めた時の話では、申し訳ない、気持ちはありがたいの後に、けどやでもって言葉はついていませんか?
子供の為に買った物は有難いけど相談してほしかった、子供の為にしてくれた事は有難いけど私もしたかった、だと確かに否定されてる気持ちにもなるなぁと思います😓
そもそもまず義母の事が嫌いっていう所から入ってるから何でも嫌になるんだと思います💦
話し合いも必要なかったんじゃないかなと思います💦

• sugip

sugip

ありがとうございます。ねむさんが心が広いのか私の心が狭かったのか…どちらもかもしれません。コメントありがとうございました。

• 12月31日
ままり

シンプルに中古は嫌です。🤣🤣

• sugip

sugip

ありがとうございます😭。中古もかなり引っかかりました…。

• 12月31日
🎀ミニーちゃん🎀

他の方と同じになりますが…
私も義実家に置いておくものなら、ありがとうございます~と言うスタンスです😂
義実家は遠くてなかなか行かないのでおもちゃ等もないので、子どもが遊べるものを買ってくれて尚且つ置いておいてくれるならありがたいです。
もしこれが、自分が子どもにあげたいもので、それを勝手に買われてたら、相談して欲しい、と思うかもですが、今回はそうではないんですよね??
持って帰って、と言われてるわけではないし、三輪車買ってくれるなんて、嬉しいです😁
まぁ中古は気になりますが...(笑)

誕生日の飾り付けも、自宅でやるものを横取りされたら悲しいですが、義実家ならそこまで気にしないかなぁ...
でも、自宅ではお祝いせず、義実家でお祝いする、と決めてたなら一緒にやりたいかも💦

考え方はそれぞれですからね😅
私だったら上記のように思うと思います😆💦😆💦

• sugip

sugip

ありがとうございます。長期滞在中で、ちょっと考え方が卑屈というか、否定的にしか捉えられなくなっていたかもしれません…
    コメントありがとうございました。

• 12月31日
ココア

細かい経緯はあるかもですが、今回のやり取りだけみて、
義母が常識外れとは思いません、ただ考え方が違うってだけなんだと思います
中古か新品かは置いといて、孫にサプライズのプレゼントとして喜んで貰いたいって気持ちは極一般的です。
ただそれに対して、まだ小さい年齢の時は前もって親に相談して欲しいと言うsugipさんも、別におかしいとは思いません。
飾り付けに対しては、孫に喜んで欲しいと言う一心しか感じられません、それに対して喜びよりも先に不満を出したとしたら、義両親の気持ちからしたら、折角頑張ったのにガッカリ、、ってなっちゃうかもです。
義母の[いつも否定から入る]ってのは今回プレゼントと飾りつけ喜んで貰えると思ってやった事を両方否定されたと思ったから、出てきた言葉だと思います、
強烈だと思う程変な主張とは思いません(あくまで文章だけで伝った内容ではですが)
義父最後のまとめ方として、これ以上なく、歩み寄ってくれた発言だと思いますし、
今後良好な関係者を続けて行くのはそんなに難しくないと感じました。

• sugip

sugip

ありがとうございます。どちらも悪いわけではないとあらためて思うことができました。コメントありがとうございました。

• 12月31日