※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

医療健康保険組合からの42万円は出産手当金です。前回よりも多く支給されたようです。

9月に出産しました!

今日医療健康保険組合から
8/4〜11/6までの94日間出産手当金42万振り込みました
と封筒が届きました。

なんのお金?なんですか?
全然意味がわからなくて…😅

出産したとき42万よりオーバー分の15万程を支払ったし
1人目出産の時はこんな封筒とお金の振り込みあったっけ?🤷‍♀️状態です…

コメント

一般的に言う産休手当じゃないですかね?😂

• 🔰

🔰

1人目の時もらった覚えがないんですがみなさんもらえるものなんですか?

• 12月30日

退会ユーザー

お仕事されてて産休育休は取られてる場合だけ貰えます!
    1人目のお子さんの時はお勤めされてなかったor退職されたとかではないですかね?😂

• 12月30日
  • 🔰

🔰

1人目も今と同じ職場で働いてました😅

• 12月31日
ねないこだれだ

一人目の時はたしかハガキなかったけど、二人目の時は42万円支払いましたってきました。産院に払っときましたよって言う意味にうけとりましたが、、、
実際こちらの口座にはなにも振り込まれてないので

• 🔰

🔰

先程出産した病院に確認したら国から出る42万円は既に受け取っているから今後出産に関わる費用を請求することはないと言われました!

• 12月31日
ママリ

出産手当金は産前6週と産後8週の期間仕事を休んで給料がでない代わりにもらえる手当のことです。
ご自身で社会保険に加入している人がもらえる手当です。

会社からもらった書類のなかで病院にかいてもらうものはなかったですか?それが出産手当金の申請用紙です。

出産の時の費用に充てられる出産一時金とは別のものですよ。金額が同じ42万円なので混同しちゃうかも😅

• 🔰

🔰

出産一時金は国が払ってくれる42万
    出産手当金は産前産後の給料42万であっていますか?
    調べるともう少し経てば育児休業給付金ももらえるということですか?

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうです、そういうものです。
    ただ出産手当金はご自身の収入から計算されるので必ずしも42万円というわけではないんです。
    今回主さんの出産手当金と出産一時金が同じ金額だからややこしいことになってるのかと。

育休手当は大半の人が産後5-6ヶ月になったら振り込まれますよ☺️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

病院側に支払い完了したことの通知みたいな感じです

• 🔰

🔰

その42万が私の口座に振り込まれてて…😅

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔💭
    ならもらえるものは貰っておきましよう!笑

もし気になるなら医療健康保険組合に電話したらわかるかもです🤔💡✨

• 12月31日