※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊娠・出産

出産予定の病院では、42週まで自然に待つ方針ですが、42週を過ぎても大丈夫か、赤ちゃんの大きさや膣内の静脈瘤について心配です。42週でのリスクはありますか?

出産予定の病院というか先生は、
42週までは促進剤は打たずに自然に陣痛が来るのを待つって方針なんですが、
生産期は41週までですよね…
もし陣痛来ずに42週が過ぎちゃったら、赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか…?
子宮?胎盤?も弱ってくると聞くので心配です。。
先生は大丈夫大丈夫〜!と軽い感じなのでなんか逆により心配です。笑

一人目は41週0日で微弱陣痛きて促進剤使って3495g出産でした。
二人目の今は、一人目の子より100g程重く成長しています😌
42週まで行っちゃったら大きさもどうなるのかと不安です。。。

骨盤を通るかより、なんと膣内、膣外に静脈瘤が出来てしまい、膣から膣内部も飛び出てしまっています💦
こんなんでちゃんと産道通るのか…😰?

42週で産まれとリスクはあるんでしょうか…

コメント

はむ

身内に42w1dか2dで産んだ人いますが4000g越えで難産だったみたいです😭
病院の方針なら口出ししにくいですが、促進剤を打ってほしいと伝えるのは無理そうですか??😫

  • ちゃり

    ちゃり

    やっぱりどんどんビッグベビーになっていくし普通に大変ですよね💦
    まだ38週なので、もし40週過ぎても出てこなかったら41週6日以内で産みたい旨を伝えてみようと思います!!!

    • 12月30日
あすぱら

過期産は良くないっていいますよね😅普通は42週までに誘発なりするはずですが🥲
ちなみに息子は誘発からの緊急帝王切開で42週ジャストで産みましたが、4,000g超えでした!
何事もなく元気に育ってます☺️

  • ちゃり

    ちゃり

    普通は41週6日以内で誘発ってなりますよね😭
    体重が重い分丈夫な子に育つってイメージありますが、過期産までいくとまたちょっと違ってきますよね💦
    40週で産まれて来なかったら誘発をお願いしてみようと思います!

    • 12月30日
ママリ

私は2人とも、40w6dまで待って、41wになったら、誘発しましょう!と言われました😣💭

  • ちゃり

    ちゃり

    お医者さんって結構待とうとしますよね!💦
    正直予定日過ぎそうなら事前に予定日決めるくらいして欲しいと思っちゃいました😂

    • 12月30日
いち

知り合いの話となりますが、41週で促進剤。
初産なのもあり分娩が進まず、帝王切開に切り替えて出産しました。
4000オーバーです。

リスクはあると思います💦

  • ちゃり

    ちゃり

    赤ちゃんの大きさも見て予定日とか決めてくれると有り難いのにな〜と思います😂4000オーバーで41週まで待つのはお友達さまとても重くて大変だっただろうと思います🙏🏻

    • 12月30日