※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
妊娠・出産

頸管が改善すれば退院可能か、点滴の量が減る条件はどうか相談したいです。

2人目妊娠中25wの経産婦です。
12月中旬の健診で子宮頸管1.4センチと診断され、24w4dで切迫早産で入院となり今日で4日目になりました。
入院初日からウテメリン点滴2A20mlでずっとここまできてます。
上の子がいるため、頸管がもし長くなって状態が落ち着いたら一日も早く退院したいのですが、先生からは37週まで退院は無理だよと決めつけられた言い方をされています、、

もし頸管が長くなっていて落ち着いたら退院はできるのでしょうか?点滴の量はどのくらい良くなれば量が減り、はずれるのでしょうか?
赤ちゃんのために入院して安静にした方がいいことはわかっています。でもできるなら退院して上の子とたくさん遊んであげたいです。

もし同じような経験されている方いらっしゃいましたらご意見頂けますと励みになります、、😔

コメント

ママ乃

今無理したらめっちゃ早産だし、子供と遊んであげたいのは分かるけど、まだ肺も未熟ですよ?
これからもっとお腹大きくなって胎動激しくなればもっとお腹も張ると思います…
後悔しても遅いですよ…
帰りたいけど、今は赤ちゃんが大きくなること、無事に生まれることを祈りましょう。
(無理しすぎて流産した経験あり)

• Ma

Ma

そうですよね。。赤ちゃんのためを思って今は頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 12月30日
  • ママ乃

ママ乃

キレイゴトばっかり言っちゃいましたけど、年末だし帰りたいですよね。
    あたしも妊娠するたびに2ヶ月コースで入院するのでツラさわかります…
    あたし点滴で治らず内服併用でした…
    あと少しでマグセントの刑になるところでした。
    28週で出ちゃいそうでステロイドの注射とかされてしんどかったので、、、

• 12月30日
Rie

こんばんは!

私も29週で1.5cmで入院なりました。

私は1週間ちょっと経ちましたが
初日から点滴2A15mlで来てます🥺

33週で内服に切り替え、34週で退院できたら良いなぁ
(経過次第ですが)って感じです😭💦

ちなみに短くなった頸管は中々伸びないかと思います😭😭

• Ma

Ma

やっぱり34週以降までは厳しいですよね、、😔
    点滴も慣れては来ましたがやっぱり内服に変えられるなら変えたいところではありますけど状況次第ですよね。。
    ちなみに同じく切迫早産で入院とのことで入院生活はどんなことをして過ごされていますか??
    参考にさせていただければと思います🙇‍♀️

• 1月1日
  • Rie

Rie

今はお正月なんで、旦那とLINEしたり子供とテレビ電話したり
    YouTube見たりしてます🤣

正月休み明けたら旦那も仕事あり子供の世話もあるので
    LINEあんまりできなくなるので
    何しようかなって感じです😱

• 1月1日
ゆみ

27wから切迫で入院してました。最短で34w、長くても37wでの退院と言われました!張りが落ち着く事が条件と言われましたが、私は結局入院中に妊娠高血圧症候群になり、そのまま誘発して出産になりました。

• Ma

Ma

ゆみさんも27wで入院されているのですね、、そしてそのまま出産になったとのことで大変な経験をされているのですね😭
    やっぱり34週は越えないとなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月1日
チャチャ

こんばんは☆
私も23w2dの時に出血があり、頸管2㎝で切迫早産で現在入院中です。

入院中、子宮頸管無力症と診断され、今26w3dまで来ましたが、頸管はほぼないくらいまでになってしまいました💦リトドリン2A22の点滴とミラクリッド膣錠、腰上げの体勢、起き上がるのも禁止、食事も寝たままでなんとか持ち堪えていますが、毎日今日産まれてしまうんじゃないかという不安でいっばいです💦

私も4歳の息子がいるので、退院して会いたいなぁと毎日思いますが、きっと生産期くらいまで退院は無理なんだろうなと思っています😣

まいさんの質問の答えにはなっていないとは思いますが、お腹の赤ちゃんの為、一緒に頑張りましょう!(そう思いながら、くじけそうになる日や退院される方を羨ましいと思う日も多々ありますが😅)

• Ma

Ma

はじめまして!お返事ありがとうございます😭

わたしと同じ切迫早産で入院中なのですね、、辛いお気持ち同じです😔 
    わたしも1歳の娘を置いて入院してるので毎日写真や動画を見ては泣いて過ごしてます。。。
    上の子供がいると余計考えますよね😩

今は生まれてくる子供のためになんとか頑張らなくてはという気持ちにやっと持っていけるようになりました!同じような方がいて少し安心しました☺️ありがとうございます😢

• 1月5日