※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩、経験者に聞きたい。無痛は陣痛の痛みや分娩時の痛みが軽減されるのか知りたい。

普通分娩と無痛分娩とどちらも経験あるママさんにお聞きしたいのですが、無痛分娩は陣痛の痛みも軽減されますか?それとも分娩時の痛みが軽減されますか?

1人目が促進剤を使用しての分娩だった為、陣痛が地獄のような痛みでした、、、陣痛室が相部屋で後に仲良くなったママ友に何回も何回も「殺してくれ〜!」って泣き叫んでたよ(笑)と言われました😂😂😂


陣痛が地獄だった為、分娩台にあがってからはいきめることが幸せすぎて正直分娩中の痛みは覚えてないほどです。


今回2人目の妊娠がわかり、絶対無痛にする!と決めていましたが、周りのママ友達は2人目も普通にする子が多く、無痛にしても陣痛の痛みは変わらないって聞くよー!と言われ、だったら無痛にしても意味がないのかな、、、と思うようになりました。


普通と無痛、経験された方陣痛の痛みはどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目無痛、2人目普通です。2人目も無痛にしたかったですが諸事情で泣く泣くです💦

促進剤入れてないので分かりませんが、麻酔入れてからは陣痛からかなり解放されてLDR室で数時間夫と談笑してました。もちろん定期的に陣痛きますが「いててて⋯あーいま陣痛きてるわ~😣」くらいです。
麻酔なしだと「ぐおおおおおおおおおお無理無理いま無理」ですよね😅

分娩時の痛みも雲泥の差でしたね。麻酔あると割と余裕ありました。痛いけどこれなら頑張れるみたいな。
赤ちゃんどこ通ってるかもちゃんと分かりましたし。

普通分娩の時は「もう無理無理無理切ってくれここは地獄かーー!」でした😅

ただ、経産婦だとお産が早いので無痛でなくても陣痛時間短くスルッと産まれるかもしれませんよね⋯🤔

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊💕1人目無痛で2人目普通だと、しんどさ倍増ですね😂😂😂😂凄い!!

    • 1月15日
deleted user

1人目普通(破水して促進剤)で2人目無痛です!
病院の方針とか麻酔の効きやすさによるかなと思います💦
私が通ってたクリニックは痛みは完全に取る方針で痛いと思ったら麻酔始めてくれるとこでした!
なので計画無痛にしたんですが、麻酔効いたのを確認して促進剤スタートだったので本当に痛くなかったです!
子宮口何cm開いたら麻酔とかのとこだとそれまで麻酔使えないから普通に痛いと思うし、麻酔したからすぐ痛く無くなる訳でもないので無痛にしても変わらないって言われるんだと思います😥
あと麻酔効きにくい人だと麻酔入れても陣痛の痛みはあるんじゃないかなと思います💦
感覚全くない訳ではないのでお腹張ってるのは分かりますしおまたの圧迫感とかはあります!
助産師さんが教えてくれますし、いきむタイミングわからないって事もなかったです!
生まれた後はもちろん麻酔切るので会陰切開の傷とか後陣痛とかは普通に痛いです😢
次があるなら無痛にしたいと思うくらい良かったですよ😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊💕やはり金額的に安めの無痛のところくらいしか選べず、ナースの友人にやめとけと言われたので普通で頑張ることにしました😂😂

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

無痛はやはりらくでしたかいきむ力がむずしかったです!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊💕感覚が難しいですよね、、私は結局普通分娩になりそうです😇😇

    • 1月15日