※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シド
ココロ・悩み

近所のママが子供を叱らず、家に遊びに来ては問題行動を繰り返す。親子での行動や節約に疑問を感じ、付き合いたくないと思っている。他のママ友との違いに困惑している。

近所のママがとても嫌です。
うち娘3歳 相手娘4歳
相手親が叱らない育児をしているようで全く子供を叱りません。
いつもうちの家へ遊びに来てはめちゃくちゃにします。旦那の書斎の机に登ったりカウンターの上を走ったり砂場で遊んだであろう洋服で勝手に2階の寝室へ上がり砂だらけにします。ゲートを開けてキッチンにも侵入します。親は叱りません。そして毎回ぐだぐだ19時半頃までいて晩御飯のおかず数種類をあれもこれも食べたい食べたいと向こうの子どもが欲しがり持って帰りたがります。
こっちは向こうのお家にお邪魔した事は一度もありません。
遊びに来た時はうちの子どもとよくおもちゃの取り合いになるのですがうちは譲っても相手の子はうちのおもちゃを自分のおもちゃだと言い張り?全く譲りません。
向こうの親は子どもがモメている状態でも口出しはせず見守る感じで私だけが仲裁に入っているのですが私が向こうの子を止めても止められず手が出て娘と叩き合いのようになってしまい、うちの娘が相手の子に「もう帰って!!!」と何度も何度も言ってしまうような状態になってしまいました…
そのような状態になってしまったら普通一緒に子どもをなだめるか、今日はもう帰るねーごめんねーまた遊ぼうねー。となりませんか?
娘が帰って帰って!!と何度も言っているのに無視して親子でうちのおもちゃで遊び続けていている姿を見て非常識すぎて呆れてしまいました。
うちの子どもと一緒に遊ぶ為に来てくれたというより、親子でうちのおもちゃを使いに来たという感じにどうしても見てしまうようになってきてしまいました。
夏に何度か花火でもできたらいいですねー。と相手親と話になった時、うちは手持ち花火や噴火の花火を旦那がたくさん用意して持って行ったのですが、相手は去年のシケた花火を数本持ってきました笑笑
また次に花火をする機会があったのですが次は0。信じられません。
旦那に相談すると、ちょっとあんまりお金なさそうな感じだし、まぁ別にうちの子と一緒に遊んでくれるならうちが出せばいいんじゃない?と言います。
そんなものなのでしょうか。

家に遊びに来てくれた時は使わないティッシュや、飲みかけのコーヒースティック等家で使わなかったであろう物を持ってきます。
自分だったらそういう事は失礼すぎて絶対しないのでわからないのですが、やはり節約でしょうか…
娘はその子と遊びたがります。相手の子どもも遊びたがって家に来たがりますが私はもう本当に付き合いたくないという気持ちでいっぱいいっぱいになってしまいました。
なるべく会わないように過ごしておりますがもう会いたくないです…

昨日違うママ友とそこの子どもが遊びに来てくれたのですがその親子とは全てが雲泥の差で親子で終始楽しく子どもも大きくモメる事がなく、ランチから夕方頃まであっという間でとても楽しい時間を過ごすことが出来たので余計に嫌になってしまいました…

コメント

レンコンバター

それはもう家にいれません。笑

家に来たいってなったら旦那にすごく怒られちゃって今後は外で遊ぼうね!とか言います😂

• レンコンバター

レンコンバター

わたしは友達の子どもでもめちゃ叱りますよ!笑
    こことここ以外は入っちゃダメよと先に伝えて約束破ったら、約束守れなかったから今日はさようならしましょうねー✨みたいな感じが良いと思います☀️

• 12月30日
フリル

本当に非常識過ぎて私ももう帰って!って叫んじゃいそうです🤣
もう誘われても適当に受け流したり、断ってもいいんじゃないですかね。
子供がどうしても遊びたいなら、
家の中には入れず、公園とかで帰りたくなったらもう帰る感じで。

R

やばい読んでてめちゃくちゃイライラしました🤣💦
非常識すぎてストレスですね、、もう嫌な部分しか見えないので家に入れたくないですね🥶

非常識だし、いい風に使われてるだけかなと思います💦
相手にとって都合のいい人になってしまってるんだと💦💦

ママり

親子揃って非常識ですね。
私なら二度と関わりません。
万が一これからも遊ぶなら、うちで遊ぶときはうちのルールを守って欲しいと伝えてみては?
娘さんも今は遊びたいと思うかもしれませんが、他に友達出来れば言わなくなると思いますよ。

なな

私もありえないなと思いました😅
困っているのはお子さんが遊びたがってしまうから、遊ばないわけにいかなくて…って事ですよね?
それならお子さんが他の子と遊ぶ方が楽しいと思えばいいことなので、他のお子さんを呼んだり声かけたりして他のお子さんと遊ぶ時間をお母さんが意図的に作ってしまうのはどうですか?
他のお子さんとならトラブルなく楽しく遊べるというのがわかればお子さんもそのご家庭と一緒に遊びたいとはならないと思いますよ👌

ご近所だから波風立てたくない気持ちも分かりますが、あなたが断らないために既にお子さんに我慢(無理)をさせてしまっているように思います。

今度「遊ぼー!」と言われたら、「今回はあなたのお家で遊ぼうよ!」と言ってみては?
断られたら「じゃあ、今回はウチもごめんね!」と言いましょう。
もしくは「ごめんね、ちょっと色々あって、パパにしばらくは家で遊ぶの禁止って言われちゃって」と言ってみては?

ご主人はあまり理解がないようですが、家や書斎をめちゃくちゃにされた様子を片付けずに見せてみては?