※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
住まい

建物、建築について。いつくるかわからない地震に備えて引越しするか悩…

建物、建築について。
いつくるかわからない地震に備えて引越しするか悩んでいます。
今の住まいはリフォームされていて綺麗ですが木造のアパート2階です。
築30年なので大きな地震がきたらと考えると不安です…最近よく起こる小さな地震でも結構揺れます。

結婚当初から住んでいて、ご近所さんも優しく子育てに理解がある方ばかり、プラス家賃も安いので悩んでいます。

マンションに引越しするべきか…
都内なのでもしマンションにすれば多分家賃はプラス6万位あがります。
アドバイスお願いします。

コメント

ぽんぴ

んー。難しいですよね。

数年前の北海道の大地震の時8階建てマンションの5階に住んでました。
築35年ぐらいで避難訓練では震度六はたえれます!って話でした。
で、その時震度六だったんですけど、リアルに死んだと思いましたね。
あ、もうマンションに住めないと感じました。
めっちゃ好きなマンションだったんですが😭😭

答えになってなくてすいません、、

• さとう

さとう

コメントありがとうございます!

マンションでもかなり揺れるんですね😭
    戸建てに引越したのでしょうか?
    鉄骨の戸建てだと高くて🥲

• 12月30日
  • ぽんぴ

ぽんぴ

震度六ともなるとかなり揺れ、普通に崩れるかと思いました😭😭
    速攻義理姉の一軒家に避難してました。

戸建てに引っ越しましたよ!
    木造だけど、今の家は鉄骨じゃなくても耐震結構しっかりしてるのでマンションの時より安心してます😭

• 12月30日
ママリ

私は以前、都内の賃貸戸建に住んでました。新築物件で建物自体は問題なかったけど、水害が起きたら屋根まで水没確定の地域で…しかも周りの道が狭く消防車も入れないような場所でした。いわゆる木造密集の危険地帯。もちろん地震も火事もアウトです。西日本豪雨を見て、ここはダメだ!と翌月引っ越しました😅

• ママリ

ママリ

答えが半端でした。うちは引っ越しで家賃5万上がりましたが、安全には変えられず…
    マンションもエレベーターとか怖いので、うちは戸建一択で住んでます。ハザードマップ見て、安全な土地を選びました。いっそ郊外も視野に入れてはどうでしょう?都内の狭い土地だと危険感じますが、郊外は広いので、災害時でも避難場所が多くお隣さんとの距離も保てて、安心できそうです。

• 12月30日
  • さとう

さとう

コメントありがとうございます!
    私の地域は水害は問題ないのですが…確かに木造密集の火事などは危ない地域です🥲

確かに命には変えられないですよね🥲
    家族に何かあってからじゃ…後悔しても遅いし😔
    戸建ては木造ですか?鉄骨だと高くて😭

確かに一層のこと郊外に出れば良いのですが…子ども達の保育園問題や、ずっと同じ区に住んでいたので抜け出す勇気がなかなか出ません😭

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

はい、木造です!最近の家は耐震化されてるので、木造でも丈夫ですよ。
    私も23区から、都心まで30分ほどの隣県に来ました。年度途中でしたが、認可保育園に難なく転園できました。自然と都会が共存していて教育環境は最高です。23区内にも10年近く住みましたが、それぞれの良さがありますよね!

• 12月30日