※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻💗👧🏻
産婦人科・小児科

山口県総合医療センターでの出産経験者いますか?お産セットの内容と、夜間の母子分離について教えてください。

山口県総合医療センター(防府市)で出産された方いますか?
お産セットは何が用意されてますか🥺?
また母子同室だとは思うんですが夜間預かってもらおうと思えば出来ますか??

コメント

ゆうママ

上皆んな医療センターです。今回も今通ってます。お産セットはお産パッドSMLサイズ。T字帯。薄ーい産褥ショーツが1枚入ってた気がします。母乳パッド。赤ちゃんのお尻拭き2袋。位でした。私はいつもお尻拭き1袋と生理用ナプキンを別で持って行きます。
夜間も基本母子同室です。前回助産院の時は私だけだったので「預かろうか?」って言って貰えて何回かは預かって貰えました。場合によるかもしれません。

r.i.mama

3人とも県中出産しました!
(いま県中で3人目出産、入院してます!)
上の方が言う通りT字帯、母乳パッド、お産パッド(L、Mサイズ一袋ずつ、Sサイズ2種類が一袋ずつ、お尻拭き2つ)が入ってます!
あと新生児用のおむつが1袋(支給されるわけではなく別で請求されますが😅)。
産褥ショーツは入ってないので準備が必要です!

あと母子同室の件ですが、基本は同室ですが周産期の場合はどちらかと言うと預かっとこうかとすぐ連れて行かれます😅
助産院はこちらの状況を見て判断し、なかなか寝れてなさそうやから預かれるけど、どうする?といった感じで希望すれば見てくれます!
今かなり患者さんが減ってるので言わない限り周産期のままになると思いますが、自分は助産院へ転棟をおすすめします!!!
助産院はかなり手厚くおっぱいのマッサージしてくれますし、授乳の仕方のアドバイス等産後ケアが手厚いと思います。
それに比べて周産期はどちらかというと産後は放ったらかし、だけど子供が泣けばすぐ来て連れて行かれてミルクあげられるので2人目の時母乳拒否、おっぱいのマッサージなんてしてもらえないのでおっぱいはガッチガチ。
助産院へ移してもらってマッサージと乳頭混乱起こしてると言われ、今後のアドバイスや夜間のサポートしてもらえ、退院までにはほぼ克服し1ヶ月で完母になりました!
完母がいい!とかこだわりなければ周産期で全然いいと思いますが、母乳でと考えてらっしゃるのであればぜひ助産院への転棟検討してみてください😊

• 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

ご出産おめでとうございます🥰
    そしてとても参考になりました🙇‍♀️
    良ければ教えて欲しいんですが
    プラスして持っていってよかったものはありましたか?
    あと下のコンビニは行けるのでしょうか?🙇‍♀️

助産院の方が良さそうですね😳!
    夜間も気にかけて貰えるなら安心しました😭
    1人目の時が初日から出がよく完母だったのでマッサージ等指導があるならそちらの方が助かりますがもし空きがあれば希望すればできるんでしょうか🥲?

• 1月1日
  • r.i.mama

r.i.mama

ありがとうございます😆
    今コロナの関係で面会が一切できないので、着替え(下着類だけでも)日数分は入れてました!
    あとはペットボトル用にストロー付けれるのを百均で買っとくのくらいですかね!
    シャンプーインリンスやボディソープはシャワー室にもあるので、こだわりなければそちらでも大丈夫ですw
    下のコンビニは平日は7〜20時、土日祝は7〜18時までやっててATMもあります!
    食事が委託先が変わったからなのか質素だし美味しくないメニューとかもあるので、ふりかけとかゼリーとか食べ物もコンビニで買えますが、準備しておくのもいいかもです😂

自分はバースプランの中に絶対書くようにしてました!
    夜間も周産期だと見にはきてくれますが、飲ませてたら大丈夫ね!とか泣いてたら無理矢理おっぱい咥えさせようとしてきて逆にギャン泣き、ミルクにしようかとすぐ連れて行かれましたが、助産院は夜間でもマッサージしてくれたり、様子をしっかり見てくれます!
    マッサージしながら何か不安なことない?とか色々気にかけて相談もしやすいです!
    周産期の助産師さんや看護師さんとてもフレンドリーでいい方達なんですけど、やはり出産まではとても手厚いですが、助産院の助産師さん曰く産後は助産院に任せたという部分があるから、ここよりはね…wと言ってました😂

空きがあれば希望できますし、周産期の方が埋まってきたら自動的に助産院に移されることもあります!
    たた、今かなり周産期かなり空いてるので、その場合はゴリ押しして助産院行きたいです!としつこく伝えた方がいいですよ!

• 1月1日
  • 👧🏻💗👧🏻

👧🏻💗👧🏻

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと参考になりました🙇‍♀️!!
    グットアンサーにさせてもらいます😭💕

急遽県中での出産になりそうなので
    まだバースプランも貰えてないですが貰ったら尚更助産院の方が良さそうなので絶対ゴリ押しで書こうと思います😂

• 1月1日
  • r.i.mama

r.i.mama

お役に立てたならよかったです😆
    友達が県中で産むって聞いた時も、助産院ゴリ押ししてよかった!と言ってたので、ぜひ👍🏻

• 1月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

横からすいません。前回助産院がとても良かったので今回出産出来ないようで残念でした。産後助産院へ希望したい場合はバースプランに書いたら大丈夫ですか?

• 1月1日
  • r.i.mama

r.i.mama

できると思いますよ!
    なんなら今回バースプラン立てる前に急遽入院からの出産で、しかも今回助産院に入院中の人が退院していなくなるから閉鎖になると言われて、できれば周産期にいてほしいと言われましたが、助産院の助産師さんは全然きてもらっていいよ!と1人のためだけに開けるのは…と言ったらそんなこと気にしないで!と言われたので、3日目に助産院に転棟させてもらいましたよ!
    バースプランに書いて、産後も看護師さん達にどうしても助産院に行きたい!とごり押しすれば開けてくださると思います!
    聞いた感じだと点数等の関係なのかあまり周産期に空きを作りたくないみたいで、あまり行かないでほしい雰囲気出されますが、やはり退院後にも関わってくると自分は思うので、自分の意思を尊重していいと思います!!
    それか直接助産院の方は行ってみて空きがあるか聞いてこちらに移りたいのを伝えるのも有りだと思います!

• 1月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

返信ありがとうございます。
    前回は出産も助産院だったんですが皆さんとても良くして下さって今回本当に残念だったので産後だけでも過ごせると嬉しいです。バースプランにも書いてゴリ押ししてみます。
    ありがとうございます😊

• 1月1日
  • r.i.mama

r.i.mama

本当助産院の方いい人ばかりですよね😭
    周産期の方ももちろんフレンドリーでよかったんですけどw
    産後何かと不安ですし、助産院の助産師さんもおっぱいの事が不安だからとか色々理由つけて言っていいからこっちにおいで😊と言ってくれました!
    後は、若い看護師さんではなくベテランそうな方に言うのがいいとおっしゃってました!w
    ぜひ、ゴリ押しで頑張ってください!
    後は何事もなく順調にお産が進みますように😊😊

• 1月1日