※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
お金・保険

将来の大学の学費について、300万円あれば少しは助けになるでしょうか?

シングルです。
将来、せめて大学の学費半分くらいは出してあげたいと思っています…
これから何が起こるか分からないし、どんな大学に行きたいかにもよる、そもそも行くのかどうかなどあくまで予想しかできませんが
大学費用として300万あれば少しは助けになるでしょうか…?
当方大学には行っておらずよくわかりません。

コメント

ママリ

300万あればとりあえず奨学金と合わせてどうにかなると思いますよ!😊

中学や高校での塾代とかも別で確保できればなお良いですね。

みんてぃ

一年目のお金と受験費用(塾代除く)にはなりますよ。奨学金は入学に月払いなので、あとは入学後から貰える1年目の奨学金を貯めておいて次年度の学費に当てていけば進学は可能です🙌
進学率は年々上がってるので、基本的には高校と同じで当たり前に進学するとかんがえておいたほうがいいです。

300あれば、文系の学部なら塾代合わせて半分は賄えると思います🙂
理系だと800万くらいしますが、そこは奨学金で何とかしてもらいましょ!

すりごま

私は文系の大学出ました!
大体入学金で120万、授業料1年で100万(半年に1回50万)ずつって感じでしたよ(o^^o)

実家から通っていたので、仕送りとかする前提ならわかりませんが😭😭

入学金以外は奨学金で返していますが、新社会人になった23歳10月から毎月17,000ほどの返済です!!
私の場合授業料は全て奨学金なので、42歳まで返済は続きます!

• すりごま

すりごま

あ、ちなみに借りれるMAXの8万ほど借りてました🙆‍♀️
    そして高校時代は遊び尽くしてしまい、成績が悪く利子ありで奨学金借りてます🥲🥲

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
まずは、公的な補助を探してみてはどうでしょうか。
年収が380万円以下、預貯金が1200万円以下なら、マックスで国公立は全額、私大でもかなり女性があると思います。
シングル家庭向けで、無償で家庭教師みたいに教えてくれるボランティアさんもいます。
今すんでいる地域でどんな補助が受けられるのか、何年後にいくらいるのかを計算してみてください。
お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

収入制限はありますが、
給付型の奨学金&授業料減免がありますよ🙋‍♀️
利子付きで奨学金返した身からすると羨ましすぎるくらいいい時代になりましたね🤗

学部によりますが、
文系なら入学費用と最初の2年くらいは払える額ですね!
短大で自宅から通ってくれるなら、全て出してあげられそうです!

退会ユーザー

あとは国立なら4年分払えると思います!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

こんな感じみたいです。
300万あれば半分は達成してるかなと思います!

こるん

受験の方法や何校受けるのかとか、にもよるんですが、受験と入学までに100万は用意しててください。と言われました。
うちの子は指定校推薦でいけたので、一校で済んだので入学金も一回で大丈夫だったんですが、受けまくる子は17回受けてました🤣
それくらいになると入学金も手付けで払ったりするのできっと100は超えてると思います😅
うちも奨学金借りてますが、授業料の半分ほどしか借りれないので半分は出してます。ちなみにうちは満額の5万でなく4万借りてるんですが。成績により利子もないので借りやすくなりましたよね。
私立の法学部で月に10万です。
次男は来年からですが、芸術学科なので月12万で私のパート代は全て大学費で消えます🤣
って感じで考えてください😁