※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

スリングで寝かしつけているとき、子供をベッドに下ろすと必ず起きてしまう。スリングを使い続けたいが、下ろす時の工夫が知りたい。

今までスリングや抱っこ紐を使わず、なんとか工夫して寝かしつけしてました。
ですが、長い時は3時間近く抱っこして寝かしつけしてる時もあり、腱鞘炎になるのではないかと思うほど腕が痛くなり、イライラしてしまい、態度には出しませんが早く寝てくれよ〜と思ってしまいました。
ですが最近スリングを使い始め、痛みが解消され、子供も寝てくれ、ストレスなくよかったのですが、ベッドに下ろすと必ず起きます。腕で抱っこしておろした時の方が起きずに寝てくれます。できたらこのままスリングを使いたいのですが、使ってる方下ろす時なにか起きないように工夫してますか?ちなみにリングなしのakoakoさんのものを使っています。

コメント

caoao

私もスリング愛用者ですが…うーん、なんで腕で抱っこの方が起きないのか不思議です。
起きない工夫は、胸に重みをかけながら下ろす、背中が布団についてもしばらく体は離さず重みはかけたまま。寝息が整ったらすばやく体を離し、手はまだ重みをかける。すると、けっこう成功します。
あと、スリングの中でぐっすり寝入ってることが大前提ですよね。すぐ寝てくれるけど、意外と寝入ってなかったりしますので。

  • まー

    まー


    私も不思議です。
    体の下にタオルを引いて置いているだけなのですが、そっちの方が結構揺れたり起きそうなのですが、、。
    寝入ってくれてないのかもしれません。
    一応寝息を立ててから30分近くは動かずそれから置いてるのですがもっと時間伸ばした方がいいですかね?、

    • 10月22日
  • caoao

    caoao

    30分ならじゅうぶんすぎると思います!頑張ってますね(>_<)
    お力になれず申し訳ない…

    • 10月22日
  • まー

    まー


    いえいえ!我が子は足りないのかもしれません!コメントありがとうございます!

    • 10月22日
れよ

縦抱っこで寝せてます🌙
スリングだと、即寝です!笑
が、眠っても当分そのまま下ろしません。
ぐんにゃり寝たらそぉっと下ろして、スリングはそのままにしてます💤
絶対寝たら、オムツ替えの時なんかにスリングを抜き取ってます。
今のところ背中の丸まり保持などしなくても大丈夫そうです。

コツという程のことではないですが…😊
毎晩助けられてます♪

  • まー

    まー


    私もスリング使い始めてからたまたまかもしれませんがわりかし直ぐに寝てくれます!本当に助かってるのですが、起きてしまうと結局腕の方がよかったりして、、

    • 10月22日
  • れよ

    れよ

    生後1〜2ヶ月って泣きのピークなんだそうです。眠りもすごく浅いですもんね。
    授乳クッションの中に入れたり、まぁるいまま下ろしたりとかされてますか?

    • 10月22日
  • れよ

    れよ

    何度もごめんなさい。
    おくるみで巻き巻きにしてからスリングに入れるって方もいました。
    私はどっちもしてません💦
    しなくても寝てくれるよう祈ってるだけです。笑

    • 10月22日
  • まー

    まー


    いつまでも続くわけじゃないですもんね(;_;)
    足元にタオルを丸めたり頭に高さを出したり極力そのままの形をキープするようにはしてるんですが、、

    • 10月22日
  • れよ

    れよ

    とはいえ、どんどん重くなるし腕とか手首とか足腰とか大事になさってくださいね💦
    何にも解決せずゴメンなさい😞

    • 10月22日
  • まー

    まー


    なぜ起きてしまうのか、いつもベッドにおいたらリビングに移動してしまうので、少しそばで見張ってみたいと思います(°▽°)
    コメントありがとうございます!

    • 10月22日