※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寒くなり、暖房をつけて寝ると暑く感じるのでしょうか?ベビー布団は必要なのか迷っています。

みなさんは、暖房つけて寝る場合、つけない場合、ベビー布団は使ってますか?

寒くなり、今まで暖房をつけないで寝ていました。だいたい室温は10度〜12度くらいです。

しかし最近さらに寒くなり、室温10度以下になってしまうので、暖房をつけて寝ました。室温は18度前後です。
暖房をつけると頻繁に起きます。暑いのかな??
共にベビー布団をかけてますが不要なんでしょうか。

ちなみに、スリーピングスターというおくるみ(スワルドアップみたいなもの)をきせています。
正直、冬の寝る時の服装や室温が未だにつかめてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夜は暖房つけないです。
多分それだと暑いと思います。
ベビー布団ではなくブランケットを2枚くらい
かけて寝てますよ😇
暖房つけるならもう少し温度下げるかですね。
でもそうすると暖房の意味があるのか?って
感じですが、、

はじめてのママリ🔰

寒い日は寝る前後の1時間くらいだけ暖房をつけてます。
冬用のベビー布団をかけていますが、寝相が悪いので布団を被っていないことが多いためスリーパーを着せています!

kumi

その悩み、メチャ分かります。
ウチは小さい頃から布団をかけても秒で蹴ってしまうため、スリーパーやオーバーサイズのチョッキを着せて暖房と加湿器をつけていました。暖房は弱くして少し肌寒いくらい。今もそうしています。夏は夏ですごい量の汗かいたりするから、室温の管理って難しいですね。

ママリ

うちは子供が布団はだけず寝れてる小さいうちは暖房無しでした!
ただ、1歳すぎて布団蹴り飛ばすようになってからはさすがにこちらも深く寝てしまい、すぐにかけ直してあげられずに何度か風邪をひかせてしまったので、それからは隣の部屋の暖房をつけて寝室に暖気をおくってます💪

そうすると室温が13度切ることはなくなり、子供もあまり風邪ひかなくなったので、うちはこのやり方が合ってるようです😌

ゆ

うちは暖房つけてスリーパーモコモコの着せて布団かけてないです!
最近寝返りすることがあって私が寝ているうちに布団顔にかかったら怖いので😂

ブリ^._.^ラブ

私もこれでいいのか⁉️と毎日悩んでいます🥶うちは暖房と加湿器つけて寝ています💦室温は18度くらいで半袖肌着、キルトロンパース、スリーパー、薄手の毛布❓をかけてます‼️うちの子は寒いと起きるので今のところこれで落ち着いてますが、朝は若干汗ばんでます😂

凛

ほんと管理難しいですよね。
布団蹴飛ばして寝相が悪いのでオイルヒーターつけて寝ています。乾燥も心配なので🙌🏻
加湿器もつけてます。
いま16.8℃で湿度55%です。
オイルヒーターなのでジワジワあったまってきます。
パジャマは、ユニクロのものを
肌着とスリーパーなしで
布団かけて寝ています。
いろんなところに毛布置いて
きてない時にサ!っとかけれる
ようにしています。

むーたん

わかります〜😭
うちの子も暖房つけてると頻繁に起きます…
でも付けないと雪国方面なので室温6℃とかになってそれでも起きてしまって😅

うちは半袖肌着+キルトパジャマ+タオル生地のスリーパーを着せて暖房を18℃の弱で付けてます😮‍💨
そして上からベビー布団もかけてます!
室温18℃だとベビー布団はいらないかも…?
室温13〜15℃くらいならベビー布団いるようになるんじゃないでしょうか?😊