※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥二児のママ🐥
妊娠・出産

母乳が出にくくて悩んでいます。助産師に褒められる他のママを見て自信をなくしています。出産後の育児が不安で、母乳が出るように頑張ればいいのでしょうか。

12/28に2人目を出産しました。
今まさにまだ入院中です。
1人目の時も悩みましたがまた母乳問題🥲
しかも1人目の時より出が悪い😭
1人目の時は産まれたその日におっぱい張ってたのに今回は張る感じがなく、乳頭をつまんでもじんわりしか出て来てくれません🥺
まわりは完ミでも大丈夫!と言うけど、1人目の時は5ヶ月頑張って混合だったので、今回もなるべくは母乳をあげたいと気持ちもあります😞
他の母乳が出るママさん達を助産師さんがすごい!頑張ったね!って褒めてるのを横目で見ながら我が子に出ない母乳をあげてる自分が惨めでごめんねごめんねって泣きそうになります。
立ち会いも出来ず1人で出産して、パパにも子供にも会えず経産婦だからか助産師さんも全然来てくれない、赤ちゃんはすごく可愛いけど帰った後が2人の育児が出来るのかが心配でこの先楽しいことあるのかな?とか精神的に萎えてます。
これから頑張っていっぱい吸わせればそのうち出てきてくれますか??

コメント

おかゆ

授乳室で母乳出てるママさんたち見るの辛いですよね😭
お気持ちわかります!
私は1人目の時、退院後まで全く出ませんでしたが、完母までいきました👌🏻
入院中は赤ちゃんへの申し訳なさがありましたが、後から調べてみると入院中に母乳がたくさん出る人の方が少ないそうです!
ちなみに身体の浮腫はどうですか?
私は退院日まで全身浮腫が酷く、足湯やアロママッサージを助産師さん2人がかりでやってくれて退院したらその日の夜に出始めました!
水を飲んでも浮腫んでいる箇所に取られて血液が滞っていたから出なかったんだね〜と言われました💦
肩甲骨を回したり出来る範囲でストレッチするのも良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

いっぱい出るかどうかは体質なのでわかりませんが今よりかは出るようにはなるんじゃないかな?と思います!
体質で出にくい人もいますし、
はじめは出なかったけど後から
溢れるほど出る人もいますし。。。。
やってみないとわかりません💦
ただ前回混合でもあげてるな
すぐ軌道には乗る気がします!りょうの話ではなく、混合でやって行くとかなら

みる

1人目はほぼ完母(緊急時のためにミルクも夜だけ追加程度)、2人目は混合でした。
2人目は夜間預かりだったり、退院後も上の子のお出かけやらなんやらで授乳間隔があいてしまい、途中かなり減ってしまい混合になりました。

入院中は2人目なのに全然出ない涙と悩みました。とにかく水を飲み、自分でもマッサージしたり足を温めたり…しました。入院中はミルクなしでは難しかったです。
でも、退院後は普通に出るようになりました!なので、赤ちゃんにがんばって吸ってもらう、頻回にする、というのがコツかなぁと今思います!
帰ってから2人育児慣れるまで大変だと思うので、入院中は自分をたくさん甘やかしてくださいね。

自分の事かのように思いビックリしました😭
めちゃくちゃ気持ち分かりますし同じ経験しました…
初産婦さんの方がでが良さそうだとなんかすごく複雑な気持ちになりますよね…
やっぱり吸わせるのが一番なのと
家に帰ってきてからの方が出るようになりました🙏🏻
ストレスででが悪いことがあるみたいなので
今は出なくて当たり前です😊💕
大丈夫🙆🏻‍♀️

2人育児はなかなか大変でうちは下のがかなり泣くので…だからかえってミルクをたくさん飲ませて寝させる作戦してます😂
ミルクだと人に預けることもできるし😊💕
ただやっぱり母乳もあげたいですよね。
私も同じ気持ちなので今も頑張って泣いたらおっぱいあげるって感じにしてますよ😊🤲
産後なのに気持ちもナイーブになるんだから助産師さんフォローしてほしいですよね…涙

新米ママ

私も分泌がとても悪くて退院するまで全く出ませんでした!
1人目の時はほぼミルクで、でも母乳あげたくて無理矢理混合にしてました。。3時間おきで母乳+ミルクでやってました。
2人目もやっぱり出が悪くて、今回は上の子の時より頑張ろう!と1日15〜20回ほど吸わせてましたがあと少しで3ヶ月ですがこれだけやっても完母にはなれてません( ; ; )が母乳よりの混合には慣れました!

あげてもあげても泣くし最後は力尽きて寝かすみたいなの繰り返しで可哀想だし精神的にも辛かったです。。最初から完母の方とか羨ましいです!なんで私だけ??って思うことも何度もありましたが、やっぱり体質か〜と思います。でも吸わせるだけ増えるっていうのは増える量はそれぞれかと思いますが、あながち合ってるのかな?と思います😆
しんどい時期ですよね、、一緒に頑張りましょう💪✨