※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の安全を心配し、常に死の可能性を考えてしまう女性がいます。子供を預けることや家族の外出も不安で、常に心配していますが、具体的な恐怖や不安はなく、ただ不安を感じるだけです。

皆さんは自分の子供がもし死んでしまったらどうしようって考えたりしますか?2歳10ヶ月と1歳3ヶ月の子供がいます。

私はほぼ毎日考えてしまいます。
家の前の道を子供とお散歩してても
車でどこかへ出かけときも
子供が保育所へ行ってる間も
もし事故や事件に巻き込まれたら、、、と
ほぼ毎日考えてしまいます。

すぐ近くに私の両親が住んでいますが
もし私がいない間に何かあって死んでしまったらと
(義理親も同じく)子供を預けるのが
こわくて今まで3回程しかに預けてません。
旦那と子供がお出かけするのも事故とかあって
死んでしまったらとこわくて。
保育所の送り迎えやスーパーへの買い物等
旦那と子供が車で出かけることは結構ありますが
大丈夫かな、と毎回考えてしまいます。
もちろん自分が車を運転する時や
どこかへ出かける時ももしも、、、と
ほぼ常に頭によぎります。

それで泣くとか動悸がとかはなく子供の死が
常に近くにある様な気がして
ただ少し不安になるだけです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
私も常に考えているので、実家に預けたことは次男の出産の時くらいしかありません。
夫に任せるのも不安で、預ける時はこまめに連絡をして安否確認をしています。
再来年から保育園に入れる予定ですが、それもできればしたくないくらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方がいて安心しました🥲
    私も出産の時コロナもあり
    連れていけないので
    仕方なく預けました。
    保育園に預けるとなると
    また色々想像してしまって
    不安になりますよね。。。

    • 12月29日
deleted user

めちゃくちゃわかります!

私も同じように想像してしまって旦那以外に預ける気になれません…

事故や事件のニュースを見るたびに我が子がもし…と思うと心が痛くて痛くて…

何も悪いことしていなくても普通に生きてるだけで普通に歩いてるだけで事故に巻き込まれたり事件に巻き込まれたりすることもあると思うと
心配で心配でらなりません🥺

けど心配ばかりしていても生きていけないし
自分より大切なものができると胸が痛むことばかりです 笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もニュースのせいで
    日々想像が膨らんでしまって
    🐼さんと同じように
    もし我が子がと考えてしまいます。

    普通に生活していても
    何かに巻き込まれることも
    ゼロではないですもんね🥲

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近物騒ですよね…
    本当に日本ですか?って思うような事件も少なくないし😩


    本当に何事もなく
    大人になってほしいと願うばかりです…

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当にそうですよね。
    最近ニュース見ると
    常にモヤモヤモヤモヤ、、、☹️

    そうですね、何事もなく
    無事に大人になって欲しいですね。

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

わかります。
常にでは無いですが、もし何かあったらどうしようと不安になる時があります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方がたくさんいて
    安心しました。
    もしかして精神が病んでしまったのかと思ってて🥲

    • 12月29日
純ちゃん

少し状況が違うのかもしれないですが、お気持ち分かります❗

下の子が食物アレルギー持ちで、一歳の時にアナフィラキシーショック症状を起して救急車で搬送されています。つい先日も2回目のアナフィラキシーショック症状を起して入院しています。

そういうこともあって、二男に関しては何時なんどき何があるか分からない、と余計に不安な気持ちはあります💦

不安は尽きないですよね、、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘もアレルギーあって
    アナフィラキシーショックは
    起こしたことないですが
    それはとても怖かったですね🥺

    今現在も入院されているのですか?

    • 12月29日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    娘さんもアレルギーがあるのですね💦息子は卵と牛乳のアレルギーがあるのですが、2回とも牛乳によるアナフィラキシーショック症状で入院しています❗

    お菓子に入っている牛乳などもダメで、今は除去生活をしています。

    今は退院して、自宅にいますが常にエヒペン注射薬を持ち歩いています😞

    今日も何もなくて良かった、毎日1日の終わりにこう感じられた時、一番ホッとします。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    娘は牛乳のみで軽いので
    そんなに心配いりませんが
    重いアレルギーだと誰かに
    預けるのはこわいですね。

    除去生活だと外出された時、大変ですよね。
    デリバリー等も難しいですし
    お家で作るのがほとんどですよね?
    毎日お疲れ様です🥺

    一日の終わり、夜寝静まると
    とりあえず一安心しますね。

    • 12月30日
ひまわり

わかります。

私は娘が寝ている時が1番 考えてしまいます。
ちゃんと生きてるかな、実は死んでないよねって思いながら、呼吸をしているのを確認します💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    寝ている時も未だに何度か
    夜中起きて触って確認してしまいます。
    大きくなるまでなかなか
    不安は消えないですかね🥲

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
特に妊娠中はその不安がさらに強くなりました。
悲しいニュースが多いからでしょうか
いつ、事件に巻き込まれるかわからないとか想像してしまいます。そんな世の中に生きてることが辛くなることもあります。

だから、毎日毎日この子たちが健康でいられて良かったと思いながら寝てます。。。
後悔ないようにたくさん抱き締めます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    最近物騒なニュースも多く
    あまりニュースも見なくなりましたが
    ネットでニュースが流れたりしていると
    やはり気になってしまったり、、、

    そうですよね。
    今、健康に元気に育ってくれて
    近くに居てくれてると思うと
    少し不安が和らぐ気がします😌

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

思います。
うちの娘は良く動くので少しでも気を抜いたら。。。って想像するだけで怖いです。
私もお転婆で母は参ってたようですが、死なないようにだけは必死だったのかなってなんか今日お風呂入りながら考えてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じように思ってらっしゃるのですね🥲
    上の子は人見知り場所見知り
    激しくて基本ピタッと
    着いてきてくれましたが
    下の子はウロウロウロウロ、、、
    同じで良くに動く子です😅

    外出した際は本当に
    常に気が張ってて
    家に帰った時にぶわっと
    疲れがきます、、、

    • 12月30日
ブルブル

きっと自分が死ぬまで考えますよ🥲
私は節目節目に平和で、よかった。
今年もみんな健康だった。
それで、よし。
頭が悪くてもいい。
ただ生きてくれていたら。

そう思い14歳12歳。今でも不安です。
学校帰り大丈夫かな。
そして今3ヶ月の子。


この子の前に死産を経験してます。


1日1日よかったぁ。と噛み締めてます😊

不安よりも経験。
不謹慎ですが、
今死んでも悔いないように過ごしてほしいです。
何が言いたいのかよくわかりませんね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    子供が大きくなって結婚して
    孫ができると次は孫の心配も
    し始めたりするんですかね🥲
    14歳、12歳だと行動範囲も広くなり心配してしまいますね。

    そうだったのですね🥲
    私が想像してる以上に
    辛いですよね。
    健康で元気でいることが
    当たり前ではなく
    今、目の前にいる子達が
    今日無事に1日過ごせたことが
    良かったと思い
    日々過ごしていくしかないですね☺️

    • 12月30日
ぽんぽん

めっちゃ分かります、、、
私は考えすぎて動悸が
したり過呼吸なって
救急車で運ばれたことも
あります。
上の子も下の子も
今まで1度も義両親、
実両親、旦那にすら
預けたことありません。
絶対に預けれないです。
旦那と子どもだけで
出かけるなんて考えられ
ません。
ご飯もお風呂も寝る時も
必ず私が全部します。
いつどこに死の危険があるか
分からないので目を離せない
です。
本当に人なんて一瞬でも
死んでしまいます。
ちょっとした些細なことで
死んでしまうので毎日
怖いです。
息子が学校から帰ってくる
のが少しでも遅いと何か
あったのではないかと
息が苦しくなりすぐに
学校に電話してしまいます。
正直毎日それで神経すり減って
しんどいです。
でも、考えないように
することはどーしても
できずいつも死のこと
ばかり考えてしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お風呂やご飯も
    全部自分で管理しないと
    不安ですよね。
    (その分大変なのですが)
    小学生の頃よく
    門限守らなかったり
    学校帰り寄り道したりして
    怒られましたがましたが
    いざ、親になると
    その時の親の気持ちが分かりました。

    お子さんが学校行くようになると
    余計目が届かなくなり
    その分また更に不安に
    なってしまいますよね。

    • 12月30日
すみっコでくらしたい

ありますよー!
大きな道の横断歩道の信号待ちの時に
「今車が突っ込んできたらどうしよう」
とか
子どもが2人で遊んでる時に
「目を離した隙に2人で遊び方間違えて窒息でもしたらどうしよう」
とか
お風呂で頭洗ったり洗顔してる間に溺れてたらどうしようとか
大なり小なり毎日思うことあります。
旦那に遊んできなよって勧められるけど誤飲で病院に連れていったことあるのであまり旦那すら信用していません。
なのでほかの大人も保育園やシッターさんなどのプロじゃないとなかなか子どもを預けるのは難しいと思ってます。
それでも大丈夫なのかな?って考えはします。

何かあったら受け止めるしかないなと小さく腹を括ってはいるのですが
多分無理です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まさに同じで
    ちゃんと車道から離れて待ってても
    もし突っ込んできたら
    私は仮に無事でもこの子は、、、と考えてしまいます。

    私の子供と年の差似たような感じですね☺️
    私のとこも2人で遊んでる時き
    ちょっと静かになると不安になって
    見に行きます😅
    つい先日子供と私でお風呂入ってる時に
    頭洗っていると上の子がきゃー!!っと叫んでなにかと見てみると浴槽の中で下の子がバタバタして溺れてました。
    幸い何事も無かったのですが上の子が何も言わなかったら、、、とヒヤッとしました。

    私の旦那は子供と公園のトイレに言った際に子供のトイレが終わった後子供を1人でトイレの外で待たして(当時2歳半の娘)男子便へ一人で行きました。
    しかもその公園のトイレの目の前が公園+温泉?の駐車場です。
    子供が嫌がったらしいですが
    あろう事か目の前が車の通り道の所で一人で待たすなんて。
    その事を知った時は公園だったのですが
    人目も気にせず怒りました。

    • 12月30日