※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
その他の疑問

クレーム入れたら挽回できるものか、、ご意見いただきたいです💦先日、we…

完全にその他で育児系じゃなくてすみません、、💦

クレーム入れたら挽回できるものか、、ご意見いただきたいです💦

先日、webで確定申告を行うe-taxの操作方法がわからず、税務署にやり方を教わりにいきました。
そして、「これらの入力を年内にやってくださいね」と言われたので本日12/29に操作したら、e-taxからの申請は12/29-1/3までできないという表示で申請できませんでした。。今年中に申請しないと還付金(5万ほど)が返ってこない案件で、年内提出が〆切りのものでした。。

自分の無知がいけない、もっと早くやらなかった自分がいけないので泣き寝入りするしかない気もするのですが、わからないから聞きに行ったので、説明不備があった点少々悔しく。。

みなさんならどうしますか?
クレーム入れても、お役所相手だと時間の無駄でしょうか。?

コメント

はじめてのママリ🔰

「先日」というのは、いつなんでしょうか。28日に聞きにいったなら今日中だよと教えてくれてもいいかなとは思いますが🤔
でも28日にききにいったとしても、税務署には「操作方法」をききにいったわけで「年内に還付金を受け取る方法」を教えてくれるわけじゃないので……それをクレーム出すほうが恥ずかしいと思います💧じゃあもっと早くやったらいいよねって話なので

• ねこまま

ねこまま

そうですよね💦 結論やっぱりクレームはいれないことにします😓
    先日は2週間ほど前です💦
    操作方法(入力該当項目の説明も)を聞いた際に、前職の源泉徴収票も必要な事が判明したので取り寄せていたのです、、

まぁでもほんと早くやりましょう以上な話なので反省して来年以降気をつけるようにします💦情けない話に丁寧なご回答ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 12月29日
はじめてのママリ

クレームを付けても期限を延ばす事は無理だと思いますし、そもそも自分が悪いのでクレームも付けないです💦

ただ気になったのが今の時期に確定申告?ですか?
還付申告ではなく、、、
また、大体の申請は過去何年か遡って請求する猶予はあると思うのですがそれが今年いっぱい。ということでしょうか?😢

• ねこまま

ねこまま

過去5年まで遡って申請できる猶予があった確定申告です💦 クレームと表現しましたが、クレーマーになるつもりはなく、ダメ元で言ってみようかな程度ではありましたが、案内不備があっても、早くやれよっていうおっしゃる通りなので税務署への指摘はやめようと思います💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
ミタゾノヘアー

確定申告はe-Taxでなければいけないのでしょうか?
もし、ネットで打ち込んでプリントアウトした物を郵送などでも大丈夫なら郵便局で消印を押してもらえれば、その日が提出日となるので明日までに郵便局の窓口へ持っていければギリギリ間に合うかと...
ただ、これは通常の確定申告の場合に調べたものなので、ねこままさんの場合には適応されるのか分からないのですが💦

• ねこまま

ねこまま

そんな方法があったんですね!!e-taxである必要はないのでやってみようと思います😭無知と先延ばしのくせによるお恥ずかしい投稿にありがとうございました😭🙇‍♀️

• 12月31日
  • ミタゾノヘアー

ミタゾノヘアー

いえいえ!私も先延ばしにしちゃうタイプで色々調べたんです笑
    5万円は大きいですよね!もし、まだ提出してなかったら控えの確定申告と自分宛ての切手を貼った封筒を同封すれば受領印を押して返送してくれます😊
    ちゃんと年末に受け付けられたか分かるので安心材料になるかと思います✨

• 12月31日