※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
妊娠・出産

乳首への刺激が不快で、D-MERに該当する症状を持つ方がいるか相談。妊娠前から症状があり、授乳時の不安がある。

不快性射乳反射(D-MER)について。産前・産後関係なく、物心ついた頃から乳首への刺激(些細なものからなんでも)が嫌だった方はいらっしゃいますか?
不快性射乳反射について調べると、妊娠してからや産後に症状が現れた方は見るのですが、私はずっとずっと昔からまさに該当の症状?のようなものが出ていたので、こういう現象があるのだということを知った時(妊娠前でした)、同じ人がいるのか!名前のある現象だったのか!と大変驚きました。
私の場合頭にカッと血が登る時もあれば、鬱々としてきて、住む家はここなのに、どこかに帰りたくなるような、泣き出したくなるような気持ちになります。

現在妊娠25週の7ヶ月です。着々と予定日が近づいてきて嬉しさ反面、私は無事授乳を出来るのかと今から気がかりです🤦‍♂️産まれたらきっと必死に頑張るとは分かっていますが、暇な時間ふと疑問に思ったり、不安を覚えたりしてます💭

コメント

deleted user

昔からの部分は同じではありませんが、1人目の時にわたしも一番最初の授乳からかなり不快だったので完ミにしましたよ!母乳あげたのなんて片手で数えられるくらいだと思います。わたしも不快に思うことが不思議だったので調べてみたらきちんと名前のある症状なんだと安心したのを思い出してコメントしてしまいました😂わたしは次の子も完ミの予定です。

  • ま!

    ま!

    産後間もないメンタルで、母乳をやめる(出るのに)って結構大きな決断でしたか?性格的に「私がやらなきゃいけないのに」とかウジウジやりそうで今から必要のない心配をしています笑
    そうですよね!初めて知った時の衝撃、今でも忘れられません😂少し心が軽くなりますね。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然です!
    これは無理だ!!なんか気持ち悪い!!と思いスッパリやめました!そんなに母乳も出てなかったのでおっぱいが痛いとかもなかったですし、早くから仕事復帰するのも決めていたので😩 

    • 12月29日
豆

私も昔からではありませんが、妊娠中から産後急に不快になってしまって、産後は早々にミルクに切り替えました😂

風邪とかひいたりするのを見ると、母乳じゃないからかな、、と不安に思ったりしましたが、全然健康そのもので育ってます🙆🏻‍♀️

ミルクにだってメリットはちゃんとありますし、何しろ心と体が楽でした😊

はじめてのママリ

昔から無理です!
乳首ブルーとか乳首鬱で調べたら同じ人いっぱいいますよ😂
男性でもいるみたいです!

だんだん慣れて来て完母でいけましたが、人によるみたいなるで無理なら全然ミルクありだと思います🥺

結ちゃんまま

私も学生の頃からです。ずっと何かの精神的な病気?と悩んでいました。
妊娠してから胸が大きくなっていく姿をお風呂の鏡で見るたびに不快な気持ちになり今臨月ですが一日10回以上は不快な気持ちに襲われてしんどいです。不快性射乳反射と最近知り安心しましたがこの気持ちになる頻度が高すぎてパニック障害になるんじゃないか不安です 落ち着ける方法を毎日模索しています。YouTubeでただ明るい動画を見たり。