※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

鶏肉の匂いについてです。我が家では旦那が大の鶏肉好きのため、よく鶏…

鶏肉の匂いについてです。

我が家では旦那が大の鶏肉好きのため、よく鶏もも肉を買います。
でもたまに臭いがヤバいやつに当たります。
期限は過ぎておらず買ってきたばかりのものでも何度もあるので、腐敗していることはまず考えられないです。
ブラジル産に特に多いような気がするので、絶対国産を買いますがそれでも当たります。
例えるならガソリンやクレヨン、粘土、消しゴムのような臭いです。

唐揚げや照り焼きなど濃い味付けにするとどうにか紛れるのですが、親子丼や水炊きなどはどうしても気になります。
今日は鶏ももでチャーシューにしたのですが、臭すぎて食べれませんでした。
ある程度は我慢して食べますが、今日のは強烈でした…
旦那は全く気にならないようです。
同じ経験をされたことある方、いらっしゃいますか?

コメント

PON

スーパーで「国産」としか書かれてないお肉ですか?
原因は餌か飼育環境かホルモン注射のせいだと思います。

私は食に関する仕事をしており、鶏肉を扱う牧園さんに行って聞いた話です。

グラム100円くらいの安い鶏は、餌も外国産の安いものしか与えておらず、小さな小屋でギュウ詰めて飼育されてます。早く出荷するために成長ホルモン注射も打ってます。
個体差もありますが、この辺りが鶏の臭みの原因らしいです。

私は秋川牧園さんでよく鶏を買うんですが、皮と身の間の脂身もないし全く臭くないです(^^)ほんとに美味しいのでぜひ調べてみてください。私は自然派生協で購入してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、餌やホルモン注射のせいなのですね…
    身よりも皮やその間の脂が特に臭くて気持ち悪いです。
    加熱する前に全て取り除けば幾分マシなのですが、今日は急いでいて怠ってしまい…案の定全部が臭くなりました😢
    秋川牧園さん、調べてみました!
    いつも買ってる鶏肉の倍以上のお値段で、週3鶏肉の我が家に導入するにはちょっと厳しいですがとても美味しそうでした✨
    1度食べてみたいです🥲

• 12月29日
  • PON

PON

私もお肉では鶏が1番好きなので、臭いには結構敏感になってしまって、、なのですごくお気持ち分かります。ほんっとに臭いですよね。うちも旦那は気にせず食べてます😅

秋川牧園さん、ネットで買うとお高めですが生協で買うとそこまでバカ高くはないです。よかったらお住まいの地域に自然派の生協があるか調べるのもアリですよ!

あとは水炊きとかチキンステーキとか鶏ハムとか、鶏肉の素材を生かす味付けの時だけ高いお肉を買うのも手です!唐揚げとか下味付ける料理なら多少臭いも誤魔化せますし、、、(^^)

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくださる方がいて嬉しいです😭
    私だけかと思ってましたので…笑

自然派の生協ですね!調べてみます!
    有力な情報ありがとうございます🙇‍♀️

確かに、料理によって使い分けるのアリですね👏
    私は食材は週一でまとめ買いをするのですが、その日に適当に献立を決めてるので両方ストックしとこうと思います☺️

• 12月29日
いちご

わかります、わかります!
ブラジル産も国産もあります。私も何度か当たったことあるのですが、私以外平気で食べます😢
当たったお店では二度と買わないようにしています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってもらえますかー!?!?😭
    鶏特有の獣の臭い、というより異物感というか人工的、科学的な臭いで本当に嫌な感じがします😢

わたし今日の夕食で少し食べてから、今もまだ鼻の奥に残ってて気持ち悪いです🤮
    ここ何年か同じ店で買ってたので、わたしも店を変えようかと思います😢

• 12月29日