※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

1歳7ヶ月ですが、全然喋りません💦男の子で、保育園行ってません。1年…

1歳7ヶ月ですが、全然喋りません💦

男の子で、保育園行ってません。1年生のお姉ちゃんがいます。

気にしてなかったんですが、1歳半の検診で言葉がでてないということで、言語の相談の予約をすることになりました。

気にしてないけど遅いのかな?と言ったら言語の相談いっとこかぁとめちゃくちゃすすめられました💦
2歳まで様子見ると言っても、そこまで待たなくていいよ!相談いっとこ!
と。
それでもあんまり気にしてなかったんですが、今You Tubeみてて、同じ月齢の男の子が喋っていて焦ってきました😥

こちらの言ってることはわかっていて、しゃべることばはワンワン
ニャーニャー
ブーブー
パン🍞
パン(アンパンマン)

くらいです。
そんなに毎回も言いませんが💦

やはり遅いんですかね💦

コメント

3人のママ

遅くないと思います!

5個くらい言えたらいいよって言われましたよ☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんとですか!じゃあまだ焦らなくて大丈夫ですかね💦
    検診のときに言葉の相談をかなりおされたので心配になってきました😖

• 12月29日
ミニー

息子もそれくらいしか喋れませんでしたよ😂
全然問題ないと思います💡
予約しなくていいなら行かなくてもいいかと思います😣

今話せる言葉は少ないですが
何にも言われてませんし
私自身も話すとうるさそうだからもう少しこのままでいいやと思っています🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですか、よかったです🥺なんか、あまり気にしてなかったのに不安を煽られた気がします。笑
    私も最後の子なので成長急がなくていいよ〜って感じです😌
    でも保健師?さんやYou Tubeの子が後押しして焦ってきてました😅

• 12月31日
シャム

普通だと思います。

こちらの話す事を理解しているなら、様子見じゃないですか??

発語はしていますし。

家も長女そんな感じでしたよ。今はそれなりに話せていますが、滑舌悪いし、何言ってんの?って言葉をまだ話ますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

普通なら良かったです。

そうですよね、私も言語相談行っても、お母さんがもっと喋りかけてとか絵本読んであげとか、喋るときのポイントとかを言われて様子見だろうなと思います。

• 12月31日
れー

同じ月齢ですが息子は「ママ」「パパ」「ないない」くらいしか喋りませんよ😂検診でも何も言われなかったので大丈夫だと思います!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとですか、よかったです!
    不安を煽られただけな気がします。笑
    言語相談行っても何言われるかわからるし行きたくないくらいです🤣💦

• 12月31日
はじめてのママリ

うちの自治体の保健師さんは、言葉は3つ以上出てて、応答の指差しできて理解あれば順調といってましたよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    あ、指差しできなかったんです🥺それもあるんですかね💦
    あえてリアルな犬の絵や魚の絵だったんですが、指差しできずで、でも本物の犬をみたら「わんわんわんわん」や「わんわん」とは言います🥺

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

健診時は緊張でしない子も多いですよね💡
    お家でできていれば大丈夫だと思いますよ🙌
    子どもの認識は、実物→写真→イラストの順のように、だんだん抽象的になっても理解できるようになるそうです!
    お子さんは、実物は見て理解できている感じですね😊
    これから、どんどん理解は深まっていきそうですね✨
    うちなんて、まだニャーニャーとワンワンの区別曖昧ですよ笑

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントすみません🥺
その後、言葉のほうはどうでしょうか??
うちの子今1歳7ヶ月で、パパママ、にゃーにゃー、ぶー、パンしか言えません😂