※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

横位の治し方について教えてください。30週で逆子が確認されました。どちらを下にして寝るのが良いでしょうか?2週間後の検診までの対処方法を知りたいです。

横位の治し方について分かる方いましたら教えて下さい🙇現在30週で昨日の検診では私から見て右側が頭、左側にお尻があるね!と言われました。

この場合どちらを下にして寝れば良いのでしょうか?
検診まで2週間あくので出来ることをしたくて😭

#逆子#横位

コメント

出戻りママリ🍀

逆子、横位などは病院からの指示で寝る向きや体操をした方が良いみたいです。下手にやると赤ちゃんに負担があるからって私の行ってる産院で言われました!

• まい

まい

そうなんですね!確かに自己流で右下向いて横になってたら、少し下腹部が張ってきました…今度主治医にも相談してみます😊ありがとうございました。

• 12月29日
ままり

36週まで1ヶ月以上横位でした。
34週くらいから帝王切開の予約をおさえられ、危機感を感じてどっちを向いて寝たらいいか医師に聞きましたが、横位の場合は寝る向きはもう気にしなくていいと言われました😅💦
逆子と違って寝る向きを気をつけてもどうしようもないよ、とのことで…
30週だとまだまだなおると思うので、あまり気に病まれずゆったり過ごされてください😊

• まい

まい

横位の場合寝る向きは関係ないってこと初めて知りました😳お灸なども併用して様子見たいと思います。

ちなみにままりさんは最終的に戻りましたか?

• 12月29日
  • ままり

ままり

37週の検診でなおりました、!😂臍帯巻絡もあり、それが原因で頭位に戻れないのではと言われてたので、医師も戻ったことにびっくりしてなんで戻れたんだろうねと言われました😅
    ちなみに36週までは毎日家族で赤ちゃんにお願いしてみたりホッカイロを下腹部に貼るなど頑張ってましたが全く効果がなく諦めて何もしなくなった37週でなおりました(笑)

• 12月29日
  • まい

まい

そうなんですね37週とは結構ギリギリでしたね😳ご家族の思いが届いたのかな☺️

生まれるまで不安が付きないですけど、自分にできることをやりつつゆったり過ごそうと思います。ありがとうございました☺️

• 12月29日