※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

35週目で胎児の頭が大きく、不安です。予定日近くまで様子を見る方が良いと言われ、難産や帝王切開の可能性が高いです。初めから帝王切開を考えています。

35週目でBPD頭の大きさが8.9cmくらいあります。
3週間ほど大きいので不安です。
胎児の頭大きかった人どうでしたか?
子宮口もガチガチで頸管も3.5cmあるので予定日近くまでお腹に入れといた方がいいと言われます。
あとは難産になる可能性や、帝王切開になる可能性が高いみたいです。
苦しんで緊急帝王切開なら初めから帝王切開で産むべきか悩んでます。

コメント

ママリ

わかります!息子はBPDが32週で既に40週相当を超えていました。
難産が怖すぎていっそのこと初めから帝王切開でお願いしようと思ってました。
結局37週で産まれてきましたが、特に頭が大きかったイメージはなかったです🤔

ちなみに40週までいったら下から産めるか考えよう、と言われてました🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こわいですよね💦無事に産めてよかったです!!
    ちなみに身長とか低い方ですか?
    あと37週で頭って10cm超えてましたか??😅

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

36w1dのエコーでBPDは97mmでした!もしかしたら超えてたかもしれないですね🤣
    私の身長は158cmなので標準かと🤔
    特に難産でもなく陣痛から2時間でスルッと産まれました!

• 12月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おー!10cmギリギリですね!🤣37週で陣痛来るなんて赤ちゃん空気の読めるいい子ですね🥺💓
    しかもスルッと2時間で産まれてくれてのは羨ましいです!
    子宮頸管とかもともと短かったんですかね?!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました🥺

• 12月29日
ママリ

空気読んでくれました🤣笑
お腹の張りが多くて入院してたんですが、頸管はずっと4cmでした!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

4cmだと頸管自体は長めな気がします☺️頸管が長いと難産になるって言われたけど、上手く行けばそうやって陣痛につながって産めるパターンもあるんですね😌✨少し希望が持てました。ありがとうございます👍🏻❤️

• 12月29日
ママリ

うちは3人とも頭大きいってエコーの時から言われてました🥲
ほんとに3週分大きくて、1人目は頭大きいのに回旋異常にまでなってしまい、緊急帝王切開にしたいけど赤ちゃんの心拍下がってて切り替える時間もない!って感じで吸引分娩で無理やりだし、吸引カップは3回壊れ私のお股も大変なことになりました(笑)
ちなみに予定日4日前に陣痛きて産まれました。
2人目と3人目も予定日前に産んでます。
頭大きいから予定日待たないよって言われて陣痛来ないので促進剤使いました。
下2人はとても安産でしたよ👶🏻
実際生まれてから頭大きいです、顔がでかいんじゃなくてほんとに頭の断面図がでかいというか、、(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ええー?!切り替える時間もないってなかなかこわい体験でしたね😢💦無事でほんとによかったです😭😭😭
    でも頭大きくても下から産める人もいるんですね😌💓!
    難産や緊急帝王切開になるのはこわいですが、、、
    ちなみに頭のサイズは10cmこえてましたか?🤔
    あと頸管とかも短めでした??

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

10cmはギリギリ超えてなかったけど9.8とかそんな感じでした😅
    頸管は私は入院まではないけど3人とも切迫診断出てたので短めでした。
    私の体格的に予定日過ぎたら、もしくは3300超えたらしたから産めないって言われて誘発しました!
    でも頭大きいと推定もデカく出るのでエコーで出た推定から300gくらい小さかったです。
    赤ちゃんは旦那さんの骨格に似るらしく、それ言われて旦那見たらほんとにうちの旦那は頭でかいです(笑)

• 12月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほぼほぼ10cm近いですね😅
    骨盤の大きさ等でギリギリで産める人もいれば出てこれなくて緊急帝王切開になる人もいると言うことでしょうかね💦
    骨盤の大きさとか測るんですかね💦切迫気味の人は頸管短いってことだから出産早い人も多いって先生が言ってました👍🏻私は頸管も長めだし、今の所子宮口もガチガチだから難産かハイリスクな気がするって言われたんですかねぇ😢頭でかいと推定大きく出るんですか🥲
    えー!旦那も頭でかいです。。似たのかなぁ😭😭😭💦

• 12月30日
しー

2人目の話ですが…
出生時に35.5cmの頭囲だったので、単純計算11cm超えでしたよ。
39週で産まれましたが、陣痛から3時間ちょっと、分娩台上がって10分のスーパー安産でした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

11cm超えですか!すごいですね🤣💓
    しかも安産!羨ましいです✨✨骨盤広めだったり、頸管短かったり、子宮口やわらかかったりしましたか??🤔

• 12月30日